ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ポケカ おすすめ汎用カード(サンアンドムーン編)

 ※2018年8月2日更新(アセロラ追加)

どうもです。

 

最近ポケカにはまりまくってます。

私みたいにGXスターターデッキから始めた!!って方も多いのではないのでしょうか?

ってことで私なりにどんなデッキにでも組み込むことが出来るカードをおすすめしていきたいと思います。デッキ強化の参考にしてもらえると嬉しいです^^

 

 

 

モンスターカード

カプ・テテフGX

手札からベンチに出すと好きなサポートカードを引けるぶっ壊れカード。

無色エネルギー2個で技も使えるのでセカンドアタッカーとしても使えます。

逃げるコストも1個なのがGood!!

全てのデッキの必須カードとなってますが、価格が高騰しすぎていて

手に入れずらいです。。。。

相場:4,0000円

 

ゾロアークGX

 貴重なドローソースを兼ね備えたカードです。

こちらもテテフGXと同様無色2個で技が使えます。

進化する必要はありますが、アタッカー&ドローカードは極悪です。

こちらも汎用性が高く非常に多くのデッキに採用されるカードとなります。

相場:3000円

グッズカード

レスキュータンカ

自分のトラッシュのポケモンカードを手札もしくは山札に戻せるカードです。

キーカードがトラッシュされてしまった時の蘇生カードですね。

デッキ構成にもよりますが1枚か2枚は採用したいところです。

相場:150円

 

フィールドブロアー

 場のどうぐもしくはスタジアムを2枚まで破壊できます。

新弾のフェアリーライズに収録されているフェアリーチャームを装備されると突破できなくなる可能性が出てきますが、そんなときはこいつで破壊です。

1枚は入れておきたいところですかね。

相場:400円

 

ダートじてんしゃ

デッキ圧縮及びドローソースにトラッシュ肥やし。複数枚採用したいところ。

相場:200円

サポートカード

グズマ

強制的に相手を引きずり出して粉砕できるカード。

4枚必須となってますかね。。。

現在高騰中。。。。

相場:1000円

 

シロナ

リロードカードの定番。6枚未満の手札でも6枚引けるのは優秀。

カードゲームのドローソースはホントに大事!!

相場:1000円

 

ポケモンだいすきクラブ

たねポケモンを2枚サーチできる効果。ネストボールみたいにベンチに出すのではなく、手札に加える効果が優秀。手札からベンチに出すと効果が発動するたねポケモン多いですからね!

相場:150円

 

フウとラン

シロナの5枚版とポケモン入れ替え機能を備えたカード。

状況に応じて臨機応変に対応できる。

相場:300円

 

かんこうきゃく

トラッシュ肥やし&ドローソースを兼ね備えたカード。

キーカードは残しておくことができるため非常に優秀。

相場:150円

 

アセロラ

ダメカン乗っているポケモンを回収できるカード。

そのポケモンについているカードも手札に戻せるのでリソースを無駄にしない。

また、手札からベンチに出すことにより発動できる特性を再利用することもできる。

むしろこっちの目的がメインかな。

相場:300円

 

一応自分なりに色々調べてどんなデッキにでも採用できる汎用性の高いカードを並べさせて頂きました。

GXスターターデッキに封入されているジャッジマン、ハイパーボール、ふしぎなアメも非常に優秀な汎用カードですので、上記を参考にしてもらってデッキ構築に励んでくださいね!

 

では。