ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ポケカ ジムバトルに挑戦! 初心者&初参加でも大丈夫!?

どうもです。

ポケカを始めて(再開して)2週間ほどが経過しました。

カードゲーム自体は色々経験していた&初期のポケカをやっていたのでルールを覚えるのもそこまで苦労しませんでした。

昔と比較すると混乱していても簡単に逃げれるようになっていたりルールが少し変わっているところがありましたが差分を埋めるくらいでした。

ルールも頭に入ったので、今の自分の力を試すためにジムバトルに参加してみようと思い「竜のしっぽ大阪梅田店」のジムバトルに参加してきました。

ã«ã¼ããåºã人ã®ã¤ã©ã¹ã

ここです↓

竜のしっぽ 大阪梅田店(@ryuunoshippo_2)さん | Twitter

ジムバトルにまだ参加したことがない方もたくさんいらっしゃいますと思うので

私が参加したジムバトルの流れなどをまとめておきたいと思います!

 

 

大会概要

参加日:2018年8月7日19時30分~

場所:竜のしっぽ大阪梅田店

方式:スイスドロー方式

 

スイスドロー方式とは

勝ち残り式ではなく、すべての参加者が一定数の試合を行うトーナメント方式である。

スイス式トーナメントでは、すべての競技者(チーム、個人)が複数回の試合を行うが、総当たり戦のように他のすべての競技者と試合をするわけではなく、総当たり戦に比べて試合数が大幅に削減される。対戦相手の決定はできる限り同程度の力量を持つ競技者同士が対戦し、同じ相手と二度以上対戦することがないように予め作られた規則に沿って行われる。全試合終了後に最も多くの得点を集めたものが勝者となる。

 簡単に言うと、負けておしまいではない。勝てば勝つほど相手が強くなる。逆に。。。と、いうことです。せっかく参加したのに1回でおしまいってならないのがいいですね。

 

ジムバトルに必要な持ち物

60枚デッキ

ダメージカウンター

GXマーカー

状態異常マーカー

ポケコイン

 

となります。

ダメカン、GXマーカー、状態異常マーカーに関してはGXスターターデッキを購入されている方であれば問題ないかと思います。

ポケコインに関しては、持っていない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

私も持っていません。(だって売ってない。。。)

けど、心配いりません。みなさんとても優しいので貸してくれますw

幸い私は一度も使用する機会はありませんでしたが。

とは、言いつつもやはり自分のコインは持っておきたいですね。(はい。探します)

 

ジムバトルの流れ

ジムバトルを参加するためにはまずは受付する必要があります。

店員さんにジムバトル参加の旨を伝えるとエントリーの紙があるのでそこに自分の名前を書きます。(ハンドルネームでもOK)

受付はこれで完了です。人数が多いと途中で受付が切られてしまうので気を付けましょう。(まぁ、平日夜の大会ならそんな心配皆無ですが)

開始時間になると、1回戦の組み合わせが発表されます。

今回参加したジムバトルの参加人数は11名でしたので、1名はシード扱いでした。

以下、私の対戦記録

 

1回戦:ダーテングGXの方

6-2で勝利

かなり早い段階でクワガノンを並べることが出来たので展開が楽でした。

ターニングポイントは私の1ターン目でしたw

先行の対戦相手の方がリーリエで手札を充実させ終了したあとの後攻の私のターンでのジャッジマンで勝負ありでした。

 

2回戦:ウルトラネクロズマGXの方(シードの方)

2-6で負け

1回戦と同様に先行の対戦相手の方がリーリエで手札を充実させたあとに私がジャッジマンを繰り出し、相手の手札を乱したのですが、こちらも乱してしまい膠着状態が続き、テテフGX等で対戦相手の方が盤面を先に整え、ぼこぼこにされましたw

元々初期手札も悪く、ジャッジマンでもあまり効果的なカードを引けなかったのがつらかった。これはデッキの構成も悪い部分があったと感じたので改善点がたくさんわかった試合だった。

 

3回戦:ハッサムGX&メタグロスGXの方

4-6で負け

最後、どちらが攻撃するかというギリギリの展開でこちらのプレイングミスを犯してしまい敗北。やっぱり鋼デッキは固すぎる。。。レックウザGXで一撃で葬ることが出来ないので厳しかったです。ちなみに最後に、カプコケコGXをデッキから引っ張りベンチに出し、特性でエネルギー付けてバトル場に出してGXワザぶっ放していたら勝っていました。なぜかそれが思いつきませんでした。。。帰りの電車で気付きました(´;ω;`)ウッ… カプコケコGXはもっと評価されてよいカードと思ってます。

300円くらいなので安くで強いカード(はぁと)

 

4回戦:ゲノセクトGXの方

6-2で勝ち

またまた、鋼デッキの方。。。

今回はこちらがうまく展開できたので危ないところもなく勝てました。

対戦相手の方のポケモングッズも効果的にフィールドブロアーで排除できたのがおおきかったです。

 

結果:2勝2敗でした。

 

初めてのジムバトルとしては、まずまずの結果だったかと思います。

また、対戦して頂いた方々はみなさんいい人で待ち時間も雑談したり、ポケカの話をしたりとアットホームな感じで受け入れてもらえたので気持ちよくジムバトルを終えることが出来ました。

また参加したいなぁと思いました^^

 

たしか優勝された方は、4勝でした(すごっ

たぶんジュカインGXデッキだったかと・・・。ちゃんと見てないです。

 

まだ、ジムバトルに参加したことがない方で参加したいと思っている人は

勇気を振り絞って参加することをおすすめします!

ジムバトルに参加することにより非常に多くのことが学ぶことができますよ!

 

一緒にポケカ楽しんでいきましょう^^

 

竜のしっぽやポケセン大阪に出没するので、お会いした際にはお手柔らかに。

あと、何人かサラリーマンの方もいたので安心しましたw

 

ちなみに参加賞頂きました!

3勝で3パックだったのですが。。。

優勝者は5パックでした。

f:id:babaiku:20180811222314p:plain

更なる高みを目指して頑張ります!

 

では。