ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション:安価で使えるカードの紹介(グッズ&サポート)

どうもです。

ポケカ人気に伴い、シングルのレートがどんどん上がっていってます。

シロナやグズマなどの強力サポートカードは、1,000円を超えてくるようになってきてます。

そこで、安価な代替カードを紹介していきたいと思います。

安いカードとはシングル買いで300円くらいまでを想定しております。

 また、前回に紹介したカードは含めておりませんので以下の記事を参考に。

 

babaiku.hatenablog.com

 

 ドローソース

ハラ
 このカードはGXワザ発動後であれば、シロナよりも多い7枚のカードを引くことが出来ます。最近注目されているカードかと思います。
今ならなんと
相場:50円
激安です。
 おじょうさま
山札から基本エネルギーを引けるカードです。
手札からどんどんエネルギーをつけていくデッキには最適です!
相場:150円
 
他には、GXスターターデッキに収録されている「リーリエ」、「マーマネ」、「ジャッジマン」などは手に入りやすく非常に強力なカードです。

グズマ代替カード

あなぬけのヒモ

 あなぬけのヒモはグズマの代替カードです。グズマのように相手を指定できませんが、ベンチのポケモンを引っ張り出すことができます。

相場:100円

カウンターキャッチャー

 こちらもグズマ代用カードです。自分のサイドの方が多い時しか使えませんが相手のベンチを引っ張り出すことが出来ます。

 相場:200円

カスタムキャッチャー
意外と手札が1、2枚になることも多いのでドローソースとしても使え、グズマ的な動きもできるカードです。ただし、2枚ないとグズマ的効果を発揮することができない。
相場:100円
 
今回は、高騰しているシロナやグズマの代替カードを紹介させて頂きました。
今回紹介させて頂いたカードはカードショップに比較的に安価で販売されていると思うのでぜひ店頭で探してみてください。
 
では。