ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:安く構築できるデッキレシピ 草 ジュナイパーGX&ジュカインGXデッキの公開!

どうもです。

GXスターターデッキから始めた方は、そこそこフェアリーライズを購入されているのではないでしょうか?

フェアリーライズにはアロキュウやらジュカインなど優秀なカードがたくさん収録されています。

そこで今回はジュカインGXを使ったデッキを紹介したいと思います。

テーマとしては、カプ・テテフGX、シロナ、グズマなどの高レートカードは入れておりません。また、トレーナーズ系はシングル買いで約500円以下を組み込んでいます。

 

ジュナイパーGX&ジュカインGXデッキ

【デッキコード】8caxxD-gHE1wI-c4D88a

レシピ

ポケモン:19枚(内たね:7枚)

 ジュナイパーGX:3枚

 フクスロー:1枚

 モクロー:3枚

 ジュカインGX:3枚

 ジュプトル:4枚

 キモリ:4枚

 ジュカイン:1枚

グッズ:20枚

 ハイパーボール:3枚

 レスキュータンカ:1枚

 こだわりハチマキ:2枚

 フィールドブロアー:1枚

 ネットボール:4枚

 ふしぎなアメ:4枚

 まんたんのくすり:2枚

 あなぬけのヒモ:3枚

サポート:12枚

 ジャッジマン:2枚

 ポケモンだいすきクラブ:2枚

 リーリエ:4枚

 フウとラン:4枚

エネルギー:8枚

 草:8枚

キーカード

ジュナイパーGX

 ジュナイパーGXは1ターンに一度相手ポケモンにダメカン2個乗せることができます。ジュナイパーGXを2体並べるとダメカンが4個とジュカインGXの打点の低さを補うことが出来ます。

 

ジュカインGX&ジュプトル

 

ジュカインGXはこのデッキのアタッカー。
草エネルギー2個で130ダメを与えることが出来ます。
また、おんそくぎりは特殊エネルギーを剥ぎ取れます。
ジュプトルはデッキの要と言っても過言ではありません。
ジュプトルでどんどん展開していきましょう。
 

 立ち回り

 基本的な立ち回りは、キモリジュプトルのワザや特性で展開していきます。
ジュナイパーGXがベンチに3体並べることが出来れば毎ターン相手にダメカン6個乗せることができます。
とにかく展開していきましょう。
展開の補助するカードとして、ネットボールが非常に優秀です。
また、ジュカインGXは省エネルギーでワザを発動することが出来るのでダメージを負ってしまってもまんたんのくすりで回復することができます。
 
今回はグズマとシロナは採用しておりません。
もちろんカプ・テテフGXも^^
グズマの代替カードとしては、あなぬけのヒモを。
あなぬけのヒモはグッズですのでトレーナーを使っていても使用することが出来ます。
ただし、相手のポケモンを選択することはできません。
また、シロナの代替としては、フウとランを採用しております。
フウとランはシロナより1枚少ない5枚ですが、ポケモン入れ替えの効果も持っている非常に優秀なカードです。
グズマやシロナの代替としては、カスタムキャッチャーやハラなんかもあります。
 
ジュナイパージュカインを揃えるのが少し難しいかもしれませんが
アロキュウ、レックウザゼラオラ等に比べると安価に構築することができると思います。
 
参考に色々組み替えてくださいね!
 
では。