ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:闘 ジガルデGX デッキレシピ公開!

どうもです。

ウルトラネクロズマGXに続いてかっこいいポケモンでデッキを検討してみました!

今回はジガルデGXです!

こいつもかっこいいですね!

ジガルデGXは「禁断の光」に封入されているパックです。

では早速紹介していきます! 

 

ジガルデGXデッキ

【デッキコード】D8Dcxa-HBY7r8-GacGcx

 

レシピ

ポケモン:12枚(内たね:10枚)

 ジガルデGX:4枚

 ディアンシーPR:1枚

 ヤレユータン:1枚

 カプ・テテフGX:2枚

 ゾロア:2枚

 ゾロアークGX:2枚

グッズ:15枚

 ハイパーボール:4枚

 レスキュータンカ:1枚

 こだわりハチマキ:2枚

 フィールドブロアー:1枚

 ネストボール:4枚

 エネくじ:1枚

 ハンサムホイッスル:2枚

サポート:16枚

 ジャッジマン:1枚 

 シロナ:3枚

 グズマ:3枚

 ハンサム:4枚

 リーリエ:2枚

 フウとラン:1枚

 ルザミーネ:1枚

 ユーリカ:1枚

スタジアム:3枚

 せせらぎの丘:3枚

エネルギー:14枚

 ダブル無色エネルギー:4枚

 闘:10枚

  

キーカード

ジガルデGX

f:id:babaiku:20180816234458p:plain

ユーリカ

f:id:babaiku:20180816234550p:plain

ジガルデGXはダブル無色をつけてセルコネクターを発動すればトラッシュにある闘エネルギーを2個つけることができるため次のターンにグランドフォースを使うことができますので意外と展開が速く攻撃することができます。

また、サポートのユーリカを使うことにより再度GXを使うことができます。

ジガルデGXのGXワザは次のターンGXポケモンから攻撃を受けないというかなり強力な効果があります。

このGXワザを何度も打つことができるのはすごいですね^^;

ただ、グズマなどで入れ替えられると効果は発揮できません。

が、強いです。

 

 立ち回り

まずは、ゾロアークGXを盤面に揃えることを目指します。

ゾロアークGXの効果でトラッシュ&ドローソースになるので非常に強力です。

ゾロアークを立て闘エネルギーをトラッシュできれば、ジガルデGXの出番です。

ワザでエネルギーを加速し、一気に攻めます。ジガルデGXはユーリカのおかげで複数回GXワザを使うことができるので躊躇わず使っていきましょう。

また、今回はユーリカは1枚の採用ですが、トラッシュに行った場合は、ルザミーネでスタジアムと一緒に手札に加えることができるので再度GXワザを使う準備ができます。ユーリカのサイド落ちの可能性もあるので2枚採用してもよいかもしれません。

そして今回は、「ハンサム」を採用しております。

このカードはグッズのハンサムホイッスルでサーチすることが可能ですので

ドローソース確保&デッキ圧縮ができる有能なカードです。

ゾロアークで上から引きながらハンサムで下から攻めますw

このデッキはドローソースには困らないデッキとなっております。

欠点といえば打点がそこまで高くないことですが、GXワザが複数使うことが出来るというメリットを生かしながら戦える唯一のデッキです。

 

みなさんもお試しあれ。

 

では。