ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:アローラキュウコンGX&ダブルソルガレオGX デッキレシピ公開!

どうもです。

フェアリーライズが発売され、アローラキュウコンGXが猛威を振るっています。

そこで今回はアローラキュウコンGXを使ったレシピを紹介したいと思います。

今回紹介するデッキレシピは最近使用者が増えているように思えます。

 

 

アロキュウGX&ダブルソルガレオGXデッキ

【デッキコード】iP6gHi-LkYzAh-LiNnLg

レシピ

ポケモン:17枚(内たね:10枚)

 ソルガレオGX(ウルトラロード):4枚

 ソルガレオGX(かがやくたてがみ):4枚

 コスモッグ:4枚

 コスモウム:1枚

 カプ・テテフGX:2枚

 アローラロコン:4枚

 アローラキュウコンGX(ふしぎなみちびき):2枚

グッズ:17枚

 ハイパーボール:4枚

 レスキュータンカ:1枚

 こだわりハチマキ:3枚

 フィールドブロアー:1枚

 ネストボール:2枚

 ふしぎなアメ:4枚

 まんたんのくすり:2枚

サポート:12枚

 ジャッジマン:1枚 

 シロナ:3枚

 グズマ:3枚

 リーリエ:3枚

 かんこうきゃく:2枚

エネルギー:14枚

 ダブル無色エネルギー:4枚

 鋼:7枚

 妖:3枚

  

キーカード

ソルガルオGX(かがやくたてがみ)

ã½ã«ã¬ã¬ãªGX

ソルガルオGX(ウルトラロード)

f:id:babaiku:20180819235745p:plain

アローラキュウコンGX

ã¢ã­ã¼ã©ã­ã¥ã¦ã³ã³GX

このデッキのキーカードは上記3枚です。

かがやくたてがみソルガレオGXは、エネルギーチャージ&弱点をなくすことが出来ます。

ウルトラロードソルガレオGXは一撃必殺のアタッカーです。

エネルギーを全てトラッシュしてしまいますが、かがやくたてがみソルガレオGXでチャージできます。

アロキュウGXに関しては、盤面を整えるためのカード。

アロキュウ自体もはくぎんのかぜでベンチまで干渉できる攻撃ができるので非常に優秀です。

 立ち回り

このデッキは全て進化ポケで成り立っています。

ですので、盤面を整えていく必要があります。

準備していく順番としては、アロキュウ→たてがみ→ウルトラロードです。

アロキュウの特性を使いふしぎなアメやボールを山札からサーチし、ソルガレオGXを整えていきます。たてがみソルガレオGXはニコタマでワザが使えるので優先的にそろえていきます。

盤面が整えば、ウルトラロードソルガレオGXのメテオドライブで相手をなぎ倒し、特性でたてがみに入れ替えをします。入れ替え後、ターボストライクでエネルギーチャージします。

今回のアロキュウ採用を2枚としていますが、グッズをどんどんサーチしていきたいので3枚の方が安定するかもしれません。そのあたりはお好みとお財布と相談をw

 

特性便りのデッキですのでグレイシアGXとは分が悪いかもしれませんが、弱点を封じることができ、アローラロコンで山札からポケモンを持ってこれるので安定した戦いができるデッキとなっています。

みなさまもぜひお試しを。

 

 

では。