ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:超爆インパクト スイクンGX&フリーザーGX デッキ レシピ公開!

どうもです。

今週の金曜、9月7日に超爆インパクトがいよいよ発売されますね!

今回は、スイクンGXを使ったレシピを紹介したいと思います!

 

アジェンダ

スイクンGX&フリーザーGXデッキ

f:id:babaiku:20180902235320p:plain

デッキコード】YKDc8Y-6hJbbH-88xKca

レシピ

ポケモン:13枚(内たね:11枚)

 スイクンGX:3枚

 フリーザーGX:3枚

 ウパー:2枚

 ヌオー:2枚

 ボルケニオン◇:1枚

 ラプラス:2枚

グッズ:18枚

 ハイパーボール:4枚

 ダートじてんしゃ:4枚

 フィールドブロアー:1枚

 こだわりハチマキ:3枚

 アクアパッチ:4枚

 ポケナビ:1枚

 エネくじ:1枚

サポート:14枚

    シロナ:4枚

 グズマ:3枚

 ジャッジマン:1枚

 リーリエ:2枚

 かんこうきゃく:2枚

 アセロラ:2枚

スタジアム:3枚

 せせらぎの丘:3枚

エネルギー:12枚

 水:12枚

キーカード

スイクンGX

ã¹ã¤ã¯ã³GX

フリーザーGX

 キーカードはもちろんこの2枚です。

スイクンGXはベンチにいれば山札に戻せます。

また、フリーザーGXに関しては、手札からベンチに出したときに場の水エネルギーを好きなだけつけることが出来、付けたならバトル場と入れ替える能力があります。

スイクンGXにダメカンが乗った際に、フリーザーGXと入れ替えスイクンGXを山札に戻しせせらぎの丘で再びスイクンGXをベンチに戻すことができます。

いわゆる、エネルギーを無駄にすることなく回復することができます。

 

立ち回り

序盤は、ラプラスが水1エネでワザが使えるのでラプラスで戦います。

その間に、ヌオーを立てつつ、スイクンGXを育てていきます。

ラプラスハイドロポンプもそこそこ強力ですのでラプラスでそのまま戦ってもよいかもしれません。盤面が整いつつあれば、グズマで入れ替えスイクンGXをバトル場に出したり、フリーザーGXの特性でフリーザーGXをバトル場に出したりすることによって一気に畳みかけていきます。

スイクンGXはベンチに戻れば山札に戻り回復することが出来ます。

フリーザーGXは特性によりフリーザーGX同士を入れ替え、ダメカンが乗ったフリーザーGXにアセロラで回復を行うことが出来ます。

このデッキはダメカンが乗ったらぐるぐる入れ替えながら回復して回していくデッキとなります。特性的にフリーザーGX4枚、スイクンGX2枚の方が安定するかもしれません。

また、このデッキはワンパンされるとうまく回らなくなる可能性がかなり高いです。

そもそも打点がそこまで高いデッキではないのでこだわりハチマキよりもこだわりメットの方がよいかもしれません。

そのほかには、いれかえフロートの採用もありかもしれませんね。

回復しながらぐるぐる回せる楽しいデッキですのでみなさんも是非お試しを!

 

では。