ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:超爆インパクト  ロストマーチ デッキ レシピ公開!

どうもです。

いよいよ超爆インパクトが明日発売されます!

今回は最も注目されているであろう「ロストマーチ」デッキのレシピを公開したいと思います!

ワタッコの封入率にもよりますが、比較的安価にデッキを組めるんではないかと思います。

 

アジェンダ

ロストマーチデッキ

デッキコード[XMpXMU-2Zm0Y6-R2Ep3p]

レシピ

ポケモン:20枚(内たね:8枚)

 ハネッコ:4枚

 ポッポコ:4枚

 ワタッコ:4枚

 ネイティ:4枚

 ケララッパ:4枚

グッズ:14枚

 ハイパーボール:4枚

 ネットボール:4枚

 フィールドブロアー:2枚

 こだわりハチマキ:2枚

 ロストミキサー:2枚

サポート:14枚

    シロナ:3枚

 グズマ:3枚

 ジャッジマン:1枚

 リーリエ:3枚

 ウツギ博士のレクチャー:2枚

スタジアム:3枚

 戒めの祠:3枚

エネルギー:11枚

 草:7枚

 ニコタマ:4枚

キーカード

ワタッコ&ネイティ

f:id:babaiku:20180906105710p:plain

f:id:babaiku:20180906105737p:plain

このデッキのメインアタッカー。自分のロストゾーンにあるポケモンの枚数×20ダメージを与えることができます。いかに早く8枚以上ポケモンをロスト送りに出来るかが鍵となるかと思います。(8枚+こだわりハチマキでゼラオラGXを落とすことができます)

立ち回り

基本的なスタンスとしては、ポケモンをロストに落としてくことになります。

ロスト送りに出来るカードとして

・ポッポコ

・ロストミキサー

ケララッパ

があります。

ポッポコに関しては、ワタッコを立てる過程で必ず使います。不思議なアメで進化させるのではなく必ずポッポコで進化させましょう。まぁ、ポッポコでサーチできますので不要ですね。ワタッコが手札に来たときはシロナやジャッジマンで山札に戻してあげるのが良いかと思います。

ロストミキサーは、火力を上げたいときに浮いているポケモンをロストに落として上げると良いです。

また、ケララッパは自身を手札からロストに送ることができますし、相手の山札を1枚見ることができることに加えてサポートカードならばロストさせることが出来るというかなり強いカードです。

とにかくハネッコ→ポッポコと進化させて行き、ロストを増やしながら盤面を整えて行く流れとなります。

うまく行けば2ターン目にはそこそこの火力で攻撃していくことができると思います。

このデッキの弱点としては、HPが低いことです。カプ・コケコのかいてんひこうで先手を取られていくと簡単に全滅する可能性があります。

また、エネをあまりつけないのでツボツボGXを立てられるとエネチャージするまでの間盤面が厳しくなります。

とはいえ、非GXデッキですのでサイドレースは非常に有利かと思います。

カプ・テテフGXを組み込んで上げると、ウツギ博士をサーチできますし、展開がもっと早くなるかもしれませんが、サイド2枚献上してしまうかもしれませんのでここはお好みでしょうか。

今回は、一番注目されている?ロストマーチデッキを紹介させて頂きましたが、序盤にある程度の火力を見込むことができるかつエネチャージも不要ということで環境入りの可能性はかなり高いと思います。

きっと今後、相手のロストのポケモンの数×20だめを与えることができるポケモンが登場するんだろうなぁ、、、

 

では。