ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ガブリアス&ルカリオ(ガブルカ)デッキ レシピ公開!

どうもです。

最近結構ガブリアスルカリオデッキ、通称ガブルカデッキをよく見かけますのでレシピ公開したいと思います。

基本的に非GXデッキですのでサイドレースに強いのが特徴です。

アジェンダ

ガブリアスルカリオ(ガブルカ)デッキ

f:id:babaiku:20180909235023p:plain

【デッキコード】aY8xKx-uH6TY4-cDKccc

レシピ

ポケモン:18枚(内たね:10枚)

 フカマル:4枚

 ガバイト:1枚

 ガブリアス:4枚

 リオル:3枚

 ルカリオ:3枚

 アローラロコン:1枚

 ラティオス◇:1枚

 カプ・テテフGX:1枚

グッズ:19枚

 ハイパーボール:4枚

 ミステリートレジャー:4枚

 フィールドブロアー:1枚

 こだわりハチマキ:1枚

 レスキュータンカ:1枚

 ふしぎなアメ:3枚

 ともだちてちょう:2枚

 カスタムキャッチャー:2枚

 カウンターキャッチャー:1枚

サポート:10枚

    シロナ:4枚

 グズマ:1枚

 リーリエ:2枚

 ジャッジマン:1枚

 ワタル◇:1枚

 ダイゴの決断:1枚

スタジアム:2枚

 戒めの祠:2枚

エネルギー:11枚

 闘:6枚

 ニコタマ:4枚

 ブーストエネルギー◇:1枚

キーカード

ガブリアス

 このデッキのメインアタッカー。

シロナを使ったターンのおうじゃのやいばは200ダメとなり超強力です。

ルカリオ

 特性が超強力です!場にガブリアスがいないと使用することが出来ませんが、毎ターン山札から好きなカードを手札に持ってくることが出来ます。

こちらの特性によりシロナを手札に加えることでガブリアスの火力を上げることが出来ます。ベンチに2体立てることが出来れば2回使うことが出来ます。

立ち回り

 ガブリアスルカリオを出すことを最優先に考えます。

この2セットを立てることが出来なければ何も出来ずにやられますw

サイド落ちしていなければ、初ターンに

1.ハイパーボールorミストレでテテフGXを回収

2.テテフGXでダイゴの決断を回収

3.ダイゴの決断で必要カードを回収

上記の流れでキーカードを回収します。

ただしジャッジマンで死亡です。

また、アローラロコンにて必要なポケモンを集めつつ、アローラロコンが気絶されてからのワタル◇でガブリアスを即行2体立てることも可能です。

ガブルカを立てることが出来ればあとは、シロナで打点を上げつつガブリアスで攻撃していくだけです。シロナはともだちてちょうで回収することにより再利用します。

今回は、グズマの採用は1枚です。

基本的に毎ターンシロナを使いたいので採用を少なくしております。

グズマの代替としてカスタムキャッチャーとカウンターキャッチャーを採用しております。

ラティオス◇は、自分の場の進化ドラゴンの数×50ダメですので3体立てることが出来ていれば150ダメを出すことが出来るのでシロナで打点を上げることが出来ないときにも代わりに攻撃をすることが出来ます。

他に採用できるカードとしては「エスケープボード」も非常に強力かと思います。

ガブルカデッキは弱点がフェアリーですのでサーナイトデッキとの相性はよくないです。

また、ソルガレオGXなどHPがかなり高いデッキに関しても殴り負けする可能性が高いですがサイドレースで頑張りましょうw

打点がハチマキ込みで230ですので戒めが2ターン分入っていればソルガレオGXでもワンパン出来ます。

ガブルカデッキに関しては、ルガルガンを採用するデッキもありますのでお好みで構築してもらえればと思います!

では。