ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ダークオーダー デンリュウGXデッキ レシピ公開

どうもです。

来週はいよいよ新弾「ダークオーダー」の発売ですね!

昨日に、カードリストが公開されました。今回もワクワクするカードがたくさんありましたね!

その中から今回はデンリュウGX」を使ったレシピを公開させて頂きます!

2つ考えましたのでまずは1つ目。

アジェンダ

デンリュウGXデッキ

デッキコード[kV5k5F-OGUjff-Fwkw1F]

キーカード

デンリュウGX

f:id:babaiku:20180929225530p:plain

このデッキのメインアタッカー。

パワーリチャージがエレキパワーを使いまわすことができる最高のワザです。

ただでさえ強いエレキパワーが何度も使いまわすことができるという・・・。

パワーリチャージの打点として

ワザ30+エレキパワー30*4+こだわりハチマキ30=180

エネ1で180打点は恐ろしいです。

サンダーマウンテンが場に出ていればエネなしで使うこともできます。

また、インパクトボルトはエネルギー全トラッシュというデメリットがありますがエネ2でと非常に効率的です。サンダーマウンテンがあればエネ1ですからね。

デンリュウGXの最高打点としては「300」ですので基本的にワンパン出来ます。

立ち回り

基本的にはデンリュウGXを立てることを目指します。

メリープはバトル場に出ていれば相手のバトル場のポケモンを眠らせることが出来るので時間を稼ぐことが出来ます。

また、新弾カードのジラーチエスケープボードのコンボが非常に強力です。

 

f:id:babaiku:20180929230721p:plain

f:id:babaiku:20180929230740p:plain

ジラーチは、バトル場に出ていれば山札の上から5枚を確認し、トレーナーズカードを1枚手札に加えることが出来ます。トレーナーズカードとは、グッズ・サポート・スタジアムのことを指します。非常に強力な効果を持っている反面眠りになるというデメリットがあります。そのデメリットを解消するカードとしてエスケープボードです。

このカードはにげるエネが1つ少なくなるかつ「ねむり」「まひ」でも逃げることが出来ます。ジラーチのにげエネは1なのでエネなしで逃げることが出来ます。

スタジアムのラナキラマウンテンが出てるとにげエネが1つ多くなるのでエネがないと逃げれません。その他、新弾のアブソルも同様の効果があります。

非GXのアタッカーとしてロストライコウを採用しております。このライコウは雷エネがロストされていれば120打点が出せます。このデッキにカードをロスト出来る効果があるのは非GXのデンリュウのみなのでいっそうのことデンリュウライコウを省いてもよいかもしれません。

非GX相手のサイドレースが厳しいかもしれませんが、デンリュウGXのHPの高さとエネの少なさを生かしてデンリュウごり押しのまんたんのくすり採用の方がよいかもしれません。ロストライコウはおしゃれ枠です。

ジラーチゼブライカで欲しいカードを無理やり引いて、デンリュウGXを立て一気に攻めるデッキとなります。

 

次に紹介するデッキの方が安定しているかもしれません。

それにしてもダークオーダー楽しみですね!

では