ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ダークオーダー 非GX悪デッキ レシピ公開

どうもです。

いよいよダークオーダーの発売まで3日です!

私は予約してないので、頑張って朝凸する予定です。

早起き頑張るぞ。

 

ってことで前回は、アロベトデッキを紹介させて頂きました。

 

babaiku.hatenablog.com

 今回は、以下のカードを生かしたデッキを紹介したいと思います!

f:id:babaiku:20181002154833p:plain

アジェンダ

非GX悪デッキ

f:id:babaiku:20181002154944p:plain

デッキコード[xcx8xK-4P6yfn-a48cDx]

キーカード

ブラックマーケット◇

f:id:babaiku:20181002154833p:plain

こちらのデッキのキーカードはもちろんこのカードです。

効果は超強力です。

ポケモンに悪エネルギーが付いていたらきぜつした際に取られるサイドが1枚少なくなります。

こちらのデッキは非GX構成ですので、きぜつさせられても取られるサイドは「」枚です!!

いやー、超強力です(汗

とは、いいつつもブロアーなどでは破壊されないのですが、スタジアムの上書きで簡単に消されてしまうので使いどころを考えないと意味がなくなってしまいます。

デッキ説明

キーカードはブラックマーケットですので、基本的には悪タイプでそろえております。

アタッカーとして

・戒めマニューラ

ゾロアーク

・ドンガラス

を採用しています。

戒めマニューラは、特性持ちポケが多いのでほぼ確実に火力が出せる優秀なカードです。

また、ゾロアークは前レギュで猛威を振るった行進のようなワザです。

トラッシュのポケの数×20ダメで最大200出すことが出来ます。

こちらは戒めマニュと違い、相手に左右されず打点を出すことが出来ます。

ポケをトラッシュする方法として

ゼブライカ

・かんこうきゃく

・ハイパーボール

上記3つの方法でトラッシュし、打点を上げていきます。

トラッシュのポケが増えると気を付けなければならないのが、オドリドリになります。

f:id:babaiku:20181002161617p:plain

トラッシュのポケの数だけダメカンを置いてきます。結構やっかいなカードです。

ポケをトラッシュするカードとして新弾のミカルゲもありますが、ゾロアーク以外のアタッカーもいますのでわざわざエネを消費してまでは不要かと思います今回は見送りました。ゾロアークを完全にメインとするならば採用はありかと思います。

続いて、ドンカラスです。

ドンカラスは、悪タイプですが、弱点が闘ではなく雷となっています。むしろ闘は抵抗になります。

ドンガラスは相手の場のダメカンの数だけ打点が上がります。

ドンガラスの打点要員として以下となります。

・かいてんひこうカプ・コケコ

・掟マニューラ

・戒めの祠

かいてんひこうコケコは、ダメカンバラマキ兼ポケがきぜつさせられたあとのバトル場要員としても活躍できます。

掟マニュは、特性持ちに60ダメをばらまくことができるので、ベンチにいるエネチャージやドロソ要員を倒していくことも可能です。ただし、ドロソとしてゼブライカを採用しているので2体入れておりますが、戒め3体と掟1体でもよいかもしれません。

 

みなさんもいろんなデッキ構築してくださいね!

では。