ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

非GXポケモン おすすめアタッカーの紹介!②

どうもです。

それでは今回も非GXポケモンのおすすめアタッカーを紹介していきたいと思います!

前回はこちら↓

babaiku.hatenablog.com

 それでは早速紹介していきます。

[アジェンダ]

グランブル

 東京CLで衝撃を与えたカード。エネ1で手札が0のとき160打点となります。

手札を0にしていかないといけないのでシロナやリーリエなどのドロソではなく、じならしマグカルゴとさいはいヤレユータンで必要なカードを引いていく。

非常に高いプレイング能力が必要とされる。

また、すっからかんで攻撃するときは、手を振って手札0枚ですよーってアピールする必要があるらしい()

ダストダス

 こちらも相手依存ではあるが1エネで高火力を出せるカード。

ヤブクロンが見えると相手はグッズの枚数を計算しながら戦う必要が出てくるため牽制にもなるがこちらの火力が抑えられジリ貧になる場合が多い。

しかし、新弾ダークオーダーに封入されているアローラベトベトンを使うことによって相手の山札から6枚見てその中にあるグッズを好きなだけトラッシュできるので妨害&火力上げできる。アローラベトベトンに期待。

ワタッコ

 ロストマーチの主軸。ロストされているポケモンの数×20ダメを与えることができる。ポポッコの特性で山札から場に出すことができ、かつ打点をあげることができる。

ロストマーチデッキはウツギ博士と非常に相性がよく2ターン目で一気に展開ができるが、パーツのサイド落ちで事故る可能性も高い。HPが低いため対策が取られやすく東京CLでも活躍が出来なかった。みんなが忘れた頃に一気に爆発するかも・・・?

とはいえ、一気に展開されると手が付けられないデッキである。

バクガメス

 東京CLでズガドーンGXが猛威を振るいました。そのズガドーンGXと同様なワザが使える非GXのバクガメスが最近の流行りのようです。ズガドーンGXとは違いエネルギーをロストではなくトラッシュとなるために再利用が可能です。破壊力はトラッシュした数×50ダメです。ズガドーンは1エネ・2エネでワザが使え、またGXワザが非常に強力です。また、ウルトラビーストなのでビーストエネルギーとビーストリングを使うこともできます。対してバクガメスは、ワザを使うのにエネ3となるので少し重たいです。しかし、非GXなのできぜつしてもサイド取られるのが1枚ですしエネトラッシュなのでアーゴヨンでいくらでも再利用が可能です。バクガメスウルトラビーストではないですがアーゴヨンウルトラビーストなのでアーゴヨンに対してビーストリングを使えばエネチャージも十分可能です。ズガドーンGXとバクガメスを両方使うのも面白いかもしれませんね。

 

今回は、上記4体を紹介させて頂きました。

まだまだたくさんいるのでどんどん紹介していきますね。

では。