ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ジムバトル参加!祠マッシデッキで参戦

どうもです。

先週、ジムバトルに参加してきました。

参加理由としては、エネルギースピナーが欲しかったから・・・

出るからには全勝目標で。

優勝したらパックがいっぱいもらえますからね^^

ってことで今回握ったデッキがこちら。

 

f:id:babaiku:20181006183740p:plain

祠マッシです。

じならしマグカルゴ+ドロソで欲しいカードを都度引いていくデッキです。

マグカルゴさえ立てれば結構安定します。

基本はマッシで戦い、相手に応じてダストかマニュを育てて戦うデッキです。

 

それでは、ジムバトルの結果です。

ジムバトルは3戦しました。

 

第1戦

V.S. 祠コケコ

1戦目は、ダメカンばら撒きからの小テテフでダメカンスワップする戦法の方でした。

相手はあくのおきてマニューラも入っており、特性持ちポケモンは0でした。

そのため、戒めマニューラが全く機能しない状況でした。

こちらは後攻スタートで相手の方がかいてんコケコにニコタマを貼ってターン終了、私の初ターンこっそりこわすニューラで相手のエネ割れたのがかなり大きかった。その後相手側がエネを引けず停滞している間に有利に進める展開。からの、相手にカウンターエネルギーを小テテフに貼られてスワップで一気にサイドを取られお互い取った枚数が4枚ずつになりました。しかし、相手のカウンターエネルギーが発動できなくなったために押しきることができギリギリ勝利。。。

カウンターエネルギーは強いですが、サイド差がなくなったり逆転後に別ポケ用意できていないとつらいですね。

6-4 〇

 

第2戦

V.S. アロキュウソルガレオGX

またもや後攻スタート。

しかもかなり手札が事故っている・・・。こちらが事故っているその間に相手に準備されましたが、ドロソでなんとか立て直し、マッシのハンマータイムで相手のたてがみソルガレオを落とせば盤面がこちらにかなり有利になる場面でサイド枚数を勘違い。バトル場のポケがきぜつさせられた時点で相手のサイド枚数が4枚だったにも関わらず5枚と勘違いで別ポケを生贄に捧げあえなくハンマータイムが終わり、せっかくダメカン乗せたソルガレオアセロラで逃げられる。また、こちらが虹エネしか引けなく、相手の小ディアルガの時を削るでワンパンで落とされジリ貧に。

最終的に時間切れでサイド差で負け。今回参加ジムバトルでは時間切れはサイド差で決着でした。

相手の方も少しプレミがありましたが、こちらの絶望的なプレミで終わりました・・・。とは言え、アロキュウソルガレオとどこまで戦えるかは確認したかったので良い経験でした。普通にやれば祠マッシの方が勝ちそうです。対戦相手の方がプレイングは上だったということですね。

3-5×

 

第3戦

V.S. アローラガラガラGX

またまた、じゃんけんに負け後攻スタート。

相手はアローラガラガラでした。

相手が序盤からかなりグッズを使ってくれたのでかなりダストの火力が上がったので展開としては有利になるかなと思いましたが、アローラガラガラを攻撃すると混乱するというかなり厄介な特性・・・。成功すれば落とせる場面でイチかバチかコインに賭けてみたところ表でワザ成功から一気に押し切ることができました。

あそこで失敗していたらどうなっていたことやら・・・

6-2〇

 

今回、全勝目標で挑みましたが第2戦であえなく撃沈・・・

結果3位でした。

ジムバトル終了後、じゃんけん大会もあったのですが即行負けましたwww

3位はプロモ2枚でした。

f:id:babaiku:20181006221630p:plain

 

開封してみると・・・

エネルギースピナー来い!

 

来い!

 

来い!

 

KOI!

 

こ・・・

 

f:id:babaiku:20181006221812p:plain

残念・・・

また、参加するか。

 

ここ最近色々な方と対戦をしていて今回もこのデッキを握って感じたことは

フィールドブロアー不要かと思いました。

相手依存のカードであり、結構使う場面が少なかったです。

ってことで

ブロアー→ポケモン入れ替えに変更

また、最近非GXも多いのでハチマキは3枚もいらないかなぁということで

ハチマキ→カウンターキャッチャー

最後に、カルゴを出すまでは安定しづらいのでドロソで無理やり引きにいくよりは確実に展開できるように

ククイ→ぼんぐり職人

上記に変更しました。

意外と職人さんがいい動きをするのでけ結構気に入ってます。

次のジムバトルは

アロベトかデンリュウで挑むと思います。

 

ジムバトル楽しいので皆さんも是非腕試しに参加してくださいね!

 

では。