ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:非GX エンペルト&ラグラージデッキ レシピ公開

どうもです。

最近、一気に寒くなりましたね。

ババ家は全員体調不良です。

皆様もお気を付けください。

今回は最近ちょこちょこ見かけるエンペルトを使ったデッキを紹介したいと思います!

アジェンダ

非GXエンペルトラグラージデッキ

【デッキコード】fkFvkV-3Gclz1-1VV5VV

キーカード

エンペルト

 本デッキのメインアタッカー。2エネで打てるトータルコマンドが超強力。

両ベンチが埋まっていると200ダメ出すことが出来ます。

また、うずしおも相手のエネを割ることが出来るので必要に応じて使うことが出来ます。ただしエネが3つ要求されるので出番は少ないかと思います。

ラグラージ

 このデッキのエンジン。パワードローは、あのゾロアークGXの取引を上回る3枚ドロー。2体立てれると毎ターン6枚ドローすることが出来ます。

デッキ説明

このデッキは、アタッカーのエンペルトとサポートのラグラージをいかに高速で立てれるかが鍵となります。2進化が2種なのでかなり重たいデッキとなっております。

まずはこのデッキのエンジンであるラグラージを立てることです。

そこでキーになるのが、アローラロコンになります。

アローラロコンで必要なカードを引きなるべく事故を減らします。

アローラキュウコンでアメなどを引きたいところですが、さすがに枠がありませんのでアメは気合で引くことになります。。。

たねポケに関しては、アローラロコン・せせらぎの丘、ネストボール、ウツギ博士で引いていきます。

枠次第ですが、カプ・テテフGXを入れて初手リーリエもしくはウツギ博士もありですが、ベンチの枠およびこのデッキでは負け筋になりやすいかもしれません。

また、2進化を3体立てれればブーストエネルギー(シコタマ)も発動できるのでサポートのラグラージもアタッカーとして動くことが出来ます。

カプコケコに関しては逃げエネ0要員です。

場に、エンペルト2体、ラグラージ1体は最低立てたいところです。

最悪、エンペルトが1体でもカプコケコをバトル場に出しラグラージのパワードローなどでなんとか建て直しをはかります。

その他に採用が考えられるカードとしては、リソースマネージメントのヤレユータンです。

どうしてもアメなどが枯渇したりする場合が多いですのでトラッシュから山札に戻してあげることで、再度2進化ポケをベンチに出せるようにできます。

2進化2種デッキなのでやはり事故も多いかもしれませんが

ラグラージのパワードローとエンペルトのトータルコマンドは非常に強力ですので是非お試しあれ!

では。