ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:サーナイトGX&アローラキュウコンGXデッキ レシピ公開

どうもです。

今週、月~金まで香港に出張に行っていました。

昨日の夜中に帰ってきました。香港と比較すると日本は寒いですね。

あと、香港ってなんであんなにどぶくさいのでしょうか・・・建物は立派でもは排水設備等整ってないのでしょうね。高層ビルばかり作ってないでその辺もしっかり公共工事を進めてほしいですね。街もゴミだらけでお世辞にもキレイとは言い難い。今回は九龍地区だったのですが、香港島はもう少しキレイなのかな?

あと、香港にももうすぐホケセン的なものが出来るようです。

f:id:babaiku:20181027223142p:plain

オープンしたら一度行ってみたいですね。

まぁ相変わらず香港は煌びやかです。

f:id:babaiku:20181027223257p:plain

毎日20時には、レザーを使ったショー的なものがあるみたいです。香港は基本的に日本と違い地震が起きないので耐震工事も不要で建築コストは安いそうです。土地はめっちゃ高いですけどね。

私が出張している間に、ウルトラシャイニーのリストが公開されましたね。かなり再録され非常に豪華のラインナップですが、もちろん外れ枠GXもおりカプ・テテフGXやゾロアークGXなどは運が悪いと2BOXでも出ないということがあり得ますね・・・。

また、色違いが非常に多く存在するので狙った色違いを出すのは困難極まりますね。

GX色違いがBOXにつき1枚確定となってますが、非GXの色違いはどのくらい封入されているかも気になりますね。

発売まで1週間切りましたが、期待と不安()が渦巻いてますね。

まぁ、基本的には非常に楽しみです!

ってことで、再録されるサーナイトGXを使ったデッキを紹介です!

アジェンダ

サーナイトGX&アローラキュウコンGXデッキ

【デッキコード】L9LiLn-8xEPBC-ngnPLg

キーカード

サーナイトGX

 1エネでワザが使え、お互いのバトル場のエネ×30なので容易にレックウザをきぜつさせることができる優秀なカード。ワンダーラビリンス◇と組み合わせることにより相手に1エネ多く要求でき且つ打点も上げることが出来る。

アローラキュウコンGX

 通称"お取り寄せFOX"さん

アメやボールなど必要なグッズを引くことによりサーナイトを立てるのを加速させます。自身のGXワザも強力でUBを一撃で葬り去ります。

デッキ説明

 基本的には、アローラキュウコンGXからサーナイトGXを素早く展開していくデッキです。最近は強力なプリズムスターのスタジアムがあるのでスタジアム投入は必須です。

今回は、ウルトラシャイニーで封入されるワンダーラビリンス◇とフラダリラボを投入しております。ワンダーラビリンスは非常に強力でフェアリー以外はエネを1つ多く要求されます。気を付けなければならないのは、小マッシは闘タイプですのでワンダーラビリンスが出ている際にスレッジハンマーを1エネで打てません。

フラダリラボの採用理由として、フェアリー系であまり優秀なスタジアムがないこと及び最近流行りのカウンター系やポケモンのどうぐに頼ったデッキを封じるためです。意外と刺さります。

理想の動きとしては、1ターン目にウツギ博士で進化元を持ってき、次ターンにアロキュウに進化させ、サーナイトを展開していく動きです。

今回の採用としてカプテテフとウツギが1枚ずつですがどちらも2枚もしくはどちらも2枚投入でもよいかもしれません。

また、今回はサーナイトGXを採用しておりますが、非GXのサーナイトもありかと思います。非GXでありながら160という打点を出すことが可能です。

最近、レックウザをまたよく見かけますのでフェアリーでメタっていきたいところですね。

では。