ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ジムバトル参加! マッシルガンデッキ

どうもです。

昨日にジムバトル参加してきました。

今回握ったデッキはマッシブーンGXと夜ルガルガンGXのマッシルガンデッキです。

ウルトラシャイニーが発売されてゾロアークGXが容易に手に入るようになったため(私もそのうちの一人2枚が4枚になりました^^やったぜ)ゾロアークGXを使うデッキが多いと思ったためマッシ軸で組みました。

f:id:babaiku:20181110095905p:plain

私の師匠たちからただひたすら殴るだけのデッキを作ろうというアドバイスの元出来上がったデッキですwマッシのジェットパンチとデスローグのみですw

やること決まっているのでプレイに悩むことがないです。殴るだけなので。

 

第1試合

VS マッシルガン

こちら後攻で相手が事故っており、バトル場にヤレユータンのみ。

私のターンにせせらぎでデッキにルチアとビーストエネルギーがあることを確認。

テテフワンダータッチ→ルチア→ビーストエネ→ジェットパンチで弱点込みで120終了でした。

まぁ、こんな時もありますよね^^;

即行終わったのでもう一試合実施でマッシルガンと判明。

再試合も6-2で勝ちましたv

1-0〇

 

第2試合

VSアクジキング

こちら先行。

相手のターン、アクジキングの食い散らかすで一気にエネチャージされて次ターンワザが打てる準備を。。。

こちらディアンシー込みジェットパンチで100ダメを与え。返しのタイラントホールでマッシ180喰らうも10耐える。こちらアセロラでマッシ回収して次のマッシでジェットパンチ。再び返しで180喰らうもグズマで入れ替えを行い、ばら撒きダメでアクジキングを落としここから完全にこちらの流れで勝負あり。途中の小フーパは小マッシのビーストエネ付きでワンパンでした。

闘デッキだから勝てた試合だったかな。

6-0〇

 

第3試合

VSグランブル

相手先行。こちらの初ターン、グズマで相手のメタモン◇を落とせたのは大きかったのと相手が手札消費するために使ったポケモンキャッチャーが成功したせいでこちらのGXを落とせなかった運もあり、非GX対GXのかなり不利な状況でしたが、なんとかサイドを離されないように粘ることが出来ました。2ターン目にマグカルゴを立てられてたら完全に負けていたかも。とりあえず、グランブルを狩り続けて頑張ったけど、ヤレユータンを狩った方がこっち有利に進めたと思うなぁ。グランブルが怖すぎたけどヤレユータンマグカルゴいなければ回らないはずなんだけどヤレユータンが2体立っているときに先に1体倒すのとグランブル狩る方がいいのかはわからなかった。。。

最後、相手が戒めの祠が場に出ており手札に戒めの祠が残ったようでこちらの勝ち。

本当にギリギリだった。

6-5〇

 

普段は、3試合で終わるのですが、全勝が私ともう一人いるとのことで決勝戦に。

 

第4試合決勝

VSズガドーンアーゴヨン

相手先行。いきなりがん回り。バトル場にズガドーン。ベンチにべベノム3体とズガドーン。いや、これやばすぎやろ。2ターン目の相手、アーゴヨン3体。えええ。

このデッキこんな高速やったかな・・・。即行マッシが落とされる。

返しのターンでビーストリングからのナックルインパクトでズガドーン倒す。

ここでサイド4-4。こっちのベンチは小マッシ、マッシ、イワンコでだれもエネなし。相手のターンでビーストリングはない模様→シロナ→ビーストリング2枚引き。

終わりました。これどうやって勝つん????

完敗過ぎてすがすがしかったですw

2-6×

 

またしても決勝で負け。永遠に優勝できへんかもしれん。。。

やっぱり、安定して何度も優勝している人とはデッキ構築力もプレイングも全く違うんだろうな。もっと勉強しよう!

ってかゾロアークGX誰も使ってなかったぞ。

サンダージラーチを何人か見かけたかな?

 

また次回頑張るぞい。

 

ちなみにもらった3パックからはエネスピ出ず。。。

1位の方と3位の方は出てたのでワイは実質最下位ですわ・・・

 

グランブルに勝てたのは収穫だったかなぁというのとズガドーンとまた対戦したいなぁと。

 

いやー、本当にズガドーン強いわ。

 

 

では。