ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:マッシブーンGX&ルガルガンGX(マッシルガン) デッキ 海外大会入賞レシピ公開

どうもです。

ウルトラシャイニーでマッシブーンGX&ルガルガンGXのデッキ(通称マッシルガン)が組みやすくなりました。

そこで今回はフランス大会で3位に入ったマッシルガンデッキを紹介したいと思います。

ちなみにその大会のTOP4はこちら。

優勝:ハブネークどくバリ

準優勝:レックガノン

3位:マッシルガン

4位:マッシルガン

でした。ゾロアーク軸はTOP20くらいには入ってますが上位にはいないですね。

やはりメタが多いのでしょう。

海外でもアロキュウとゼラオラが出たので次の大会からはこの辺りも組み込まれそうです。しかし、アロキュウとゼラオラは日本でも高騰しているカードなので、なし構築は参考になるかと思います!

マッシブーンGX&ルガルガンGX(マッシルガン)デッキ

f:id:babaiku:20181118100748p:plain

【デッキコード】MyM2Mp-Iz3wQq-3MMUUS

キーカード

マッシブーンGX
ルガルガンGX
ジガルデGX

 マッシブーンがこのデッキのメインアタッカーであり、ルガルガンのGXワザで高HPのポケモンを狩ります。超バレットが流行っているので弱点が草のジガルデを投入するのが海外では流行っているようです。ニコタマがワザが打てエネチャージもできます。

打点も130出ますし、ディアンシー込みで150のハチマキ込みであれば180はかなり強いですね。

デッキ説明

基本的な戦法は、上記の通りマッシで殴り、ルガルガンで高HPを狩ります。

相手が超であればジガルデで戦います。

相手のサイドが3,4枚の時にはしっかりとビーストリングを使っていきたいところです。また、サイド4枚時は小マッシのスレッジハンマーの打点が上がるのでしっかりと使っていきたいところですね。

ウソッキーの採用は、ゾロアークの打点下げとビーストボックスのアーゴヨン打点下げでしょうか。

あと、イワンコの採用ですが、HP70が2体とおいつめるのイワンコが採用されています。おいつめるを使う時が結構あるのでしょうか?

日本では、ルチアの採用が多いですが海外ではあまり採用されないようです。

海外では小マッシの方が好きだったりしますし、少し考え方が違うのかもしれませんね。とはいえ、アロキュウは持っていないけどマッシルガンを食いたい人には非常に参考になるレシピですね!

 

では。