ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ズガドーンGX&アーゴヨンデッキ(ズガアゴ) 海外大会入賞レシピ公開

どうもです。

先日は、優勝デッキのサーナイトGXデッキを紹介させて頂きました。

本日は、同大会にて準優勝だったズガドーンGXデッキを紹介したいと思います。

ズガドーンに関しては東京CLでもかなり結果を残し一時期高騰しましたね。

最近では落ち着いていますが、相方のアーゴヨンが非常に優秀でこちらの方が高いですね。。。色んな相方になれますからね。

アーゴヨンは出たときは100円台だったのに。。。

アジェンダ

ズガドーンGX&アーゴヨンデッキ(ズガアゴ

【デッキコード】fk1VVV-DuQ7GN-fkk1VF

キーカード

ズガドーンGX

 このデッキのメインアタッカー。エネさえあれば基本的にワンパン。

個人的に優秀と思うのは1エネで打てるさくれつバーナー。こんらんとやけどは地味にうっとうしいです。GXワザも無理やりサイドを引きにいけるので強いです。

エネの枚数管理をしっかりとやる必要があります。

アーゴヨン

 このデッキのエンジン。アーゴヨンが立たないと始まりません。逆に言うとこのデッキはアーゴヨンを倒すとかなり有利に進めることが出来ます。

サイド3枚時には自身の打点が160となるので殴ることも出来るので高騰も頷けます。

デッキ説明

序盤から一気にべベノムを並べて行き、2ターン目にはアーゴヨンを立てたいですね。

準備さえできればあとは高火力で上から殴っていくだけです。

ズガドーンはトラッシュではなくロストなのでエネの再利用はできません。

ですので、しっかりとしたエネ管理が必要です。エネが枯渇したら殴れませんので・・・。

また、このデッキにはアーゴヨンGXが採用されています。

アーゴヨンGXは1エネで120出すことが出来ます。

このデッキではMAX150出せます。

このアーゴヨンGXの採用理由は超弱点ポケを狩りたいのでしょうか。

マッシやミラーでのアーゴヨン狩でしょうかね。

この辺の使い方をプレイ動画で見てみたいものですね・・・。

あと、海外ニキって本当にマーシャドー好きだなぁと思います。

8割くらい採用されているのではないかと思います。

ズガドーンはシンプルに強いので何を握るか迷ったらとりあえずですかね。

他を握るとしてもこのデッキの対策はしっかりと練る必要があると思います。

べベノム狩りまくらないと・・・。

アーゴヨンGXの採用理由わかった方はそっと教えてくださいな。

 

では。