ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ(ピカゼク) レシピ公開

どうもです。

タッグボルトがいよいよ来週発売ですね!

今日は以前から注目されているピカチュウゼクロムGXを使ったデッキを紹介したいと思います!

アジェンダ

ピカチュウゼクロムGXデッキ(ピカゼク)

デッキコード[MpXUpM-SkyIWk-MyMMyy]

キーカード

ピカチュウゼクロムGX

ãã«ãã¥ã¦&ã¼ã¯ã­ã GX

GXワザが非常に強力です。エネ6個付いていれば200+ベンチに170です。

170というとカプテテフGXを1撃で葬ります。

フルドライブからのエネチャージで次ターンにタッグボルトGXを打つことが出来ます。ロマンあふれるGXワザです。

デッキ説明

とにかくタッグボルトGXを打ちたいです。速攻。

最速で3ターン目で打つことが可能です。

1ターン目:ベンチにピカゼクを置いてエネを貼る。

      ハイボ(エネ落とす)→テテフ→ルチア→サンマ・コケコ

2ターン目:せんじんのまいでピカゼクにエネ貼る。グズマで入れ替え。

      フルドライブでエネチャージ

3ターン目:タッグボルトGX

死ぬほど理想形です。

エアプなのでいろいろ試してみて形を模索したいと思います。

ピカゼクとそのほか相性がいいカードは、ジバコイルライボルトです。

ジバコイルは特性、ライボルトはワザでエネチャージが出来ます。

ジバコイルは2進化なので少しサポートが必要です。デンジやアロキュウでグッズを持ってきます。雷デッキですのでデンジがよいかもしれません。エネルギーも持って来れるので。

また、ライボルト1進化ですが後攻なら準備時にいきなり場に出すことが出来ます。

基本的にみなさん先行取るのでハードルはそこまで高くなく4積みしていれば初手で1枚くらいきそうです。1エネで40ダメ&ベンチポケに手札からエネ2枚貼ることが出来ます。

 

タッグボルト楽しみですね!

 

では。