ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

タッグボルト開封とポケカの日バトル等に参加してきました!ジラサンデッキで。

どうもです!

[アジェンダ]

 

先週にとうとうタッグボルトが発売されましたね。

今回は新しくタッグチームというカードが導入されました。

まぁ、説明するまでもないですが、タッグチームは非常に強力な能力ですが、きぜつするとサイドを3枚とられます。

今後の大会で環境がどう変化していくかが非常に気になるところです。

現在猛威を奮っているジラーチサンダー(サンダース)のような中打点デッキが高HPデッキに対抗できるのか。このあたりが肝となりそうですね。

ってことで今回は以下を開封しました。

・1BOX

・プレミアムトレーナーBOX(20パック)

・5パック(ばら買い)

・6パック(ポケカの日参加分)

 パック開封結果

1BOXの基本封入としては

SR以上:1枚

RR:3枚

TR:1枚

みたいですね。たまにこれを上振れし、SR以上が2枚入っていたりRRが4枚封入されていたりするようです。TRも2枚あるのかな?

まずは、BOX開封の結果

f:id:babaiku:20181210165216p:plain

やりました!!

ピカゼクのSRスペシャルイラストバージョンです!!

今回のラインナップで一番欲しいと思っていたカードを引きました^^

しかも開封で一番最初に当たったレアがピカゼクSRでしたw

出オチがすごかったですw

その他RRが4枚出ているので完全に当たり箱でした。

エリカさまも1枚出たので良かったです。

エリカさまは今後のドローソースとして必須カードとなってくるので4枚は確保したいところですね。4枚デッキに採用するかどうかは別として。

相手の場のポケモンの数だけドローできるので今後はベンチに並べないという戦法も流行りそうです。

続いてトレーナーBOXの開封結果です。

f:id:babaiku:20181210165912p:plain

トレボでは、セレビィフシギバナスペシャルイラストが出ました!

ここでもエリカさまを確保できたので良かった。

トレボでは結構、爆アド報告が出ているのですがよいカードが出やすい傾向があるのでしょうか?

統計を取ってみないとわからないですが、非常に気になりますね。

トレボで複数SR以上を当てている報告をいくつも見かけました。

私も期待したのですが、まぁぼちぼちというところでしょうか。

 

続いて家の近くのコンビニに寄りましたらタッグボルトがあったのでなんとなく5パック買った結果です。

f:id:babaiku:20181210170317p:plain

カビブイのSRが来ましたw

これでカビブイのHRで全部揃いますw流石に今回はエリカさま来ず。

あと、ポケモン通信も非常に強力なグッズなので複数枚確保したいですが、1BOXにつき1、2枚というところでしょうか。エリカさまに関しては0-2枚とかでしょうかね。今回はカード枚数が多いので欲しいカードをすべてパックから出すのは大変なのでシングル買いが安定かもしれません。

あと、ポケカの日に参加するために買った6パックは写真を撮り忘れてしまったので写真はありませんが、カビブイRRが出ました。それ以外はめぼしいのはなかったですね。

 

大会参加

あと、先週の中ごろにポケセンの平日バトルに参加してきました。

そして土曜日にはポケカの日バトルも参加して来たのでその結果報告です。

握ったデッキはこちら。

ジラーチサンダーサンダースデッキ

f:id:babaiku:20181210170945p:plain

これ作ってから気づいたのですが、リーリエが1枚でククイが2枚でした。

アブソルはミラー対決や逃げエネ0対策として使っています。

基本的にはサンダースで戦いますが、相手が闘タイプでしたらサンダーで戦うというシンプルなデッキです。このデッキは1ターン目から80以上の火力を出すことができるので相手が進化デッキなら序盤にたねを狩り、終盤にエレパを積んでGXを狩ります。

ポケセン平日バトル

1回戦

VS ジラーチサンダー

いきなりミラー対決。こっちのアブソルがしっかりと刺さり展開を有利に持って行けました。アブソルを採用しているかしていないかの差で無事に勝利。

6-3〇

2回戦

VS ツボツボGX

さんばいどくデッキの方。こっちは入れ替えながらなので毒はそこまで怖くなかったがツボツボが3エネ貼らないと倒せないのでとりあえず、別のポケモンを狩りながら場にエネが溜まったあとにコケコを出して〆ていきました。

ツボツボGXばかり出されていたら結構危なかった。ハブネークで毒の火力を上げてきたのでそっちを倒しました。

6-2〇

3回戦

VS ゼラオラサンダー

こっちはジラーチで効率よくエレパを回収できたので、なんなく勝利でした。

6-3〇

無事に全勝出来ました!

f:id:babaiku:20181210174549p:plain

 

続いて、土曜日に参加した

ポケカの日バトル

1回戦

VS ニドクインニドキング

相手がエネを付けたポケモンを狩りまくって相手に何もさせず。

場の展開はされましたが、エネチャージの術がなかったようでした。

サンダー&サンダースはこういう相手には本当に強いです。

6-0〇

2回戦

VS セレビィフシギバナ

中打点でどこまで戦えるかが試される試合。

とりあえず、相手の非GXを狩りまくって最後にセレバナ狩って終わり。

相手が全くエネ引けてなかったのが勝因。なのであんまり参考にはならなかったな。

しっかりと耐久型で組まれると厳しいなぁという印象はありました。

6-0〇

3回戦

VS マッシキュウコン

勝戦

相手がマッシだったのでサンダースはお休み。

サンダー+エレパでマッシを狩ったあとのビーストリングを使われなかったのが大きかったのとサイドレース的にこちらが圧倒的に有利だったので特に厳しい展開もなく勝利。

6-3〇

無事に優勝。

まぁ、ポケカの日なのでここの優勝なんてどうでもいいんですよね・・・

そう。このあとのジャンケン大会がメインイベントです。

このジャンケンに勝ったものだけがゲットできるプレイマット。。。

今回はゲッコウガプレイマット。

これは欲しい。

 

結果・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻負けましたw

ジャンケン大会を制したのは私が対戦が勝ったお相手でしたので

実質彼が優勝です。

しかも、大会で優勝してもプロモパックが追加でもらえるわけではなかったですw

f:id:babaiku:20181210175907p:plain

ちなみにこれが当たりました。

 

あと、12月9日は各地でシティリーグが開催されました。

タッグボルトが発売されて最初の大会。

どんな感じかというと

ピカゼク

ホエコイ

セレバナ

が結果を残したようです。

やはりタッグチームは強いのですね。

ピカゼクは、ライコウと組ませる型のようでした。

ホエコイに関しては、アーゴヨンヌオーとボルケニオン◇が活躍したようです。

ボルケニオンはベンチ全体に20ダメを与えることが出来ます。またホエコイのGXワザはベンチに100ダメです。ボルケニオンでベンチに狙撃しておけばGXワザでほぼベンチを壊滅させることが出来ます。

環境のジラサンはひとたまりもありませんね・・・

これによってボルケニオン高騰です。

セレバナに関しては、バトル場のポケモンを回復できるシェイミと組ませた耐久デッキだったようです。少し前のシェイミといえばストレージに落ちているレベルでしたがこれも高騰ですwやはり大会で結果を残すとやばいですねww

シェイミはかなりの数が出回ってそうですが、ボルケニオンはプリズムスターなのでなかなか入手が困難かもしれません。まぁ、シェイミの500円もすごいですが。。。と言いつつジラーチも同じレアリティで1500円とかになってますからね・・・500円は妥当・・・なのか・・・うーん。

 その他ではギャラドスデッキもかなり強いみたいです。

コイキングさんも高騰です。

注目されていたほどカイリューはいなさそうです。

2進化が厳しいのでしょうか?

今後はプテラなどの化石デッキも出てきそうです。

いろいろ環境をウォッチしていきたいですね。

では。