ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:イーブイ&カビゴンGX &クワガノンデッキ レシピ

どうもです。

タッグチームのピカゼク、コイホエ、セレバナはシティリーグでもしっかりと結果を残しレシピも公開されていますが、イーブイカビゴンは残念ながら結果を残せていない状態です・・・

ってことで今回はイブカビのデッキを考えてみました。

(5枚持っているのでなんとか使いたいのです。)

イブカビにエネルギーをチャージする方法として以下が挙げられます。

クワガノン

・カキ

・ヌオーアーゴヨン

カラマネロ

そこで、今回はクワガノンでデッキを考えてみました。

→私の持っているカードリソース的にクワガノンカラマネロくらいしか作れないのですがね。カキも作れるかもですが。

アジェンダ

イーブイカビゴンGX &クワガノンデッキ

デッキコード[yMUMMy-5LikKJ-MMpMUX]

キーカード

イーブイカビゴンGX

 このデッキのメインアタッカー。進化ポケが対面だと240ダメを出すことが出来る。

また、GXワザに関しては5エネで210ダメ及び手札補充が可能。

欠点はタッグチーム相手に120しか打点が出ないこと。

無色でワザが使えるのでどんなデッキにも挿さりやすい。

 1エネで手札からエネを付けることが出来るので次ターンにクワガノンが立てば手張り含めGXワザまでもっていくことが可能。

デッキ説明

このデッキを作り、東京シティリーグで優勝したピカゼクのデッキと回してみました。

3回ほどしか回してませんが、結果イブカビが全勝しました。

おそらくですが、私のピカゼクプレイングがダメ過ぎだったのかと思います。。。

流れとしては、2ターン目までにクワガノンを立てエネチャージをすることで大体2ターン目にはダンププレスもしくはGXワザが打てました。というか2ターン目にクワガノンを立てないとかなりきつい印象です。

GXワザが打てれば2進化特有の手札枯渇も補うことが出来ます。

また、ピカゼクのHPは240なのでイブカビでも2パン圏内です。

もちろんイブカビもピカゼクに2パンされます。しかし、シェイミがピカゼクをワンパンすることが可能になりますのでそのあたりでサイドレース的に有利に働いていたかと思います。デッキ的にはレックガノンのイブカビバージョンですね。

コイホエは草が弱点なのでシェイミで見ることができますが、セレバナは耐久も高いのでかなり対面はきついかもしれません。

回してみて感じたのはゼラオラ投入もありかもしれませんね。

どうしてもたねGX相手がきつく感じます。逆にジラサン相手には耐久も高いので強く出れるかと思います。サンダースもワンパン出来ますので。コケコのGXワザでこちらもワンパンされますが。

今回はフラダリラボを採用しましたが、そらのはしらを投入してハチマキやムキムキパッド投入の方がよいかもしれません。ピカゼクのベンチ狙撃も止めることが出来ますので。

また、私が持っていないので入れておりませんでしたが、ダイゴの決断をいれると安定するかと思います。

もう少し回してみてデッキを洗練していきたいと思います。

では。