ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ピカチュウ&ゼクロムGX(ピカゼク)&ジラサンデッキでポケセン平日バトル優勝してきました。

どうもです。

タッグボルトが発売されてから1週間が経ちました。

ãã±ã¢ã³ã«ã¼ãã²ã¼ã ãµã³&ã ã¼ã³æ¡å¼µããã¯ã©ã³ãã 5æå¥ãã¿ãã°ãã«ã

色々なデッキが出てきておりタッグチームでは

ピカチュウゼクロムGX

セレビィフシギバナGX

コイキング&ホエルオーGX

がシティリーグで結果を残しレシピも色々公開されてますね。

特にセレビィフシギバナGXの耐久型デッキは面白いデッキですね。

ズガドーンにはかなり厳しいですが、水デッキも流行っているので環境的には相変わらず混沌としている気がしますね。

タッグチームのほかには

ギャラドスリザードンプテラなども強力ですよね。

また、なんだかんだのルガゾロデッキはTOPクラスの強さを誇っています。

ルガゾロデッキに関しては、プレイングがうまい方が使うと本当に強力ですよね。選択肢が多い分プレイングにかなり左右されるデッキですね。(だから私が使うと弱い)

そこで今回私が選んだデッキは

ピカチュウゼクロムGX」です。

ピカゼクに関しては

ジバコイル

ライコウ

・ジラサン型

等々、色々な型が出てますね。

私も色んな方を組んでみたのですが、私が一番使いやすかったのは

ジラサン型でした。

元々ジラサンやジラサン+サンダースを使っていたのもあったのかもしれません。

ってことで今回、ピカゼクジラサンデッキを構築してポケセン平日バトル18時開始に参加してきました。参加人数は15人だったかな?17人だったかな?

とりあえず奇数でその辺の人数でした。たぶん15人だったはず。

ってことでピカゼクジラサンデッキの紹介です。

ピカチュウゼクロムGX&ジラーチサンダーデッキ(ピカゼクジラサン)

【デッキコード】MMMSyS-dIwnDR-XSpM2U
ポケセン平日バトル

1回戦

VS グレイシア

対面グレイシアなのでゼラオラ、コケコ、デンジュモクの特性が使えない。

しかもこちらはピカゼクスタート。&サポートはグズマのみ。ネストボールでジラーチ呼び出して、初手グズマという弱いムーブをしながら強引にピカゼクをベンチに。ジラーチのねがいぼしでドロサポをひけたので次ターンから回り出して、サンダーで80をグレイシアに与えてからコケコ◇とエネ付け替え、手張りでデンジュモクにエネをチャージしてエレキパワー積んでグレイシアを倒してからは一方的な展開に。相手は、グレイシアを立ててからは水アロキュウを並べる盤面でニコタマが付いてるのでデンジュモクにダメージを与えられず、うしろ狙撃のみ。そのまま押し切って勝ち。デンジュモクとエネ付け替えが活躍しました。相手はグレイシアを思ったよりも早く落とされたのでプランが崩れたのでしょう。エネ付け替えは奇襲になるので本当に強い。

6-2〇

 

2回戦

VS ピカゼクゼラオラ

ピカゼクのミラー。

相手先行でピカゼクにエネ付けて、次ターンに速攻サンダーマウンテンからフルドライブを打たれるやばい展開。後続のピカゼクをしっかり育てられる。

2回フルドライブを打たれ、後続のピカゼクにエネがしっかり6枚w

前のピカゼクはサンダーハチマキ110とサンダーエレパ2枚140で落とし、後続のピカゼクが出てきてタッグボルトGXを打たれる。。。

ただ返しで、コケコ◇とコケコGXのカプサンダーGXで2体目のピカゼクを倒して勝ち。

かなり危ない展開だった・・・

ツイッターには6-3と上げたけど6-4でした。

この勝ち方的にやはりタッグチームの3枚取られるというデメリットはかなり大きいなぁ。

こちらがサンダーとジラーチだけの盤面で攻めたのが正解でした。

6-4〇

 

3回戦

VS ギャラドス

勝戦

お相手の方は初戦でとなりで対戦していた方で、相手を瞬殺されていたのでビビりながらの対戦に入りました。

こちらもかなり自己気味でしたが、ジラーチがいるのですぐに立て直しましたが、相手はコイキングが出てくるだけの展開。コイキングを狩りまくって終了。

ちなみにピカゼクエネ6枚タッグボルトGX〆でした。

だいぎんじょうはやはり事故るときは壮大に事故るなぁ。。。。

4-0〇

 

っていうことで全勝!!

f:id:babaiku:20181215161029p:plain

このデッキではセレバナが少しきつい気が。
エーテルパラダイスを割りたいけど、割れるカードがサンダーマウンテンのみ。
フィールドブロアーを入れるべきが悩むなぁ。。。
あと、ぼうけんのかばんいれてるからエスケープボードとハチマキの割合を2-2でもよいかも。ハチマキ1枚はちょっと心もとないかな。
相手が闘対面ならコケコとサンダーで戦う。&最悪弱点保険をつける。
非GX相手なら基本はサンダーかな。
弱点対面ではないGXとかならばポケモンフル動員で戦うイメージかな。
レスキュータンカも1枚挿したいなぁ・・・
デンジュモク削るか?うーん。
とりあえず、挿したいカード
・ハチマキ1枚
・ブロアー1枚
・レスキュータンカ1枚
あとアセロラも悩みどころ。
枠厳しいから無理かなぁ・・・
って感じですね。
 
とりあえず、ピカゼクは3枚でもGX200確定が強いな。
コケコはエネが付いていないと火力出ないのでエネついていないときに高火力出せるのは強い。
 では。