ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

JPEG(ジョウトみんなのジムバトル)に参加してきました!with ピカゼクデッキ

どうもです。

今日はこの大会に参加してきました。

www.izazin.com

定員128名の超大型大会。(最終参加人数96名)

妻に出場の希望をプレゼンして承認され参加できることに!(ありがとう)

ジムバトルなどはよく参加するのですが、このような大会は初めての参加。

楽しみなのと緊張と半々の気持ちでした。

大会の雰囲気というと、私が対戦した方および私の周りにいらっしゃった方はすごくアットホームでプレイしやすい雰囲気でした。おそらく大会全体の雰囲気的にもルールさえしっかりしていれば大丈夫!という感じですかね。

ちなみに小さいお子さん(小学低学年くらい?)も5名参加していたみたいです。

使用デッキは宣言通りピカゼクなのですが、少しデッキの構築を変更していきました。

デッキはこちら。

・減らしたカード

デンジュモクGX

エスケープボード

シロナ

・増やしたカード

ジラーチ

レスキュータンカ

リーリエ

 

デンジュモクは活躍できる場面が限られること&初手ジラーチで始めたいのでジラーチを増やした

エスケープボードはぼうけんのかばんでタッチできるのでタンカをin

シロナで手札リフレッシュよりリーリエのドロー

 

対戦結果

vs コケコナゲツケサル

こちらのバトル場ピカゼクスタートで対面がナゲツケサルデッキという最悪のスタート。後攻1ターン目で速攻サルに殴られてエーテル込みで170ダメ。。。

次ターンにポケモン入れ替えを使って逃がしてなんとか反撃を試みる。

サルを狩るためにサンダーではエレパ1枚消費は本当につらいが相手のポケモンを狩っていくしかないのでエレパ消費しながら狩る。途中でコケコGXを出し130で頑張ってワンパンするが、スワップでコケコGXが落とされかなり厳しい展開。その後コケコにダメカン撒かれながらサイド残り1-3まで行くがビクティニカウンターエネで打点120。手負いのピカゼクをグズマで呼び出され終わり。(ちなみにピカゼクにじゃくてん保険を途中でつけてました。)

アセロラやっぱり必要だったのと相手のプレイングが普通に上だった。

5-6×

 

vsグレイシアゾロアーク

たね出ずでマリガン2回プレゼントスタート。。。

あと、こちら全く入れ替え系を引けず相手に好きに展開をさせてしまう。

グレイシアとアロベトを立てられてほぼ詰んだ状況からなんとか粘ってサイド残りが2-2に。2ターン以内にエネを引ければ手負いのグレイシアを倒して勝ちという場面で、ドロソで引きに行くも引けず。次ターンも引けず。返しグズマで終わり。

序盤に全く動けなかったのが痛かったな。かばんやボード入れ替えグッズ&グズマ結構入っているのに引けないのは辛かった。ねがいぼしで引けると思ってベンチ展開を優先したのがプレミだったか?序盤にメタモン落とせなかったのが痛すぎる。

不利といえば不利な対面だけど、ジラサン特有のスピードを発揮すれば勝てたなぁ・・・悔しい敗北

4-6×

 

vsソルガレオアローラキュウコン

またまたたねが出ずにマリガンをプレゼントしたような。

お相手の方ががん回りして完全な盤面を作られてソルバーストGXまで打たれる展開。まぁ、普通にオワタ展開ですよね。

しかし、お相手の方が雷は鋼抵抗があることを忘れるプレミをしたおかげ&ピカゼクにエレパとハチマキのGXでソルガレオワンパンしてこちらの流れに。

ハチマキを普通にソルガレオ付けられていたらでピカゼク速攻落とされていたら負けてたな。グズマで呼び出す瞬間にピカゼク落ちないこと気付かれたので。

抵抗ありがとう。

6-5〇

 

vsジュカインセレビィフシギバナ

一番対面したくないセレバナ。

ライフフォレストで回復されながら全く倒せない状況&せっかく倒すために集めたエレパもジャッジで流され・・・という非常に厳しい展開。

合計5回ジャッジされましたw

相手はみつりんのぬしのフシギバナも立てており、エネが2倍となっていました。

相手のエネが3枚付いた瞬間にコケコGXを出してカプサンダーGXでセレバナワンパンしてからは完全にこっちのペースでセレバナ倒した瞬間にエーテルに張り替えて後続を倒していき勝利。

シェイミ型なら絶対に負けてた。

お話を聞くとズガドーン対策で非GXのジュカインと組ませていたようです。

確かにシェイミ型だと勝てないですからね。

6-1〇

 

vs超バレット

お相手は、私がよく行くショップのジムバトルで優勝しまくっている方。

どう考えても私のプレイングよりは上。

しかもマリガンを2回与える展開。

ってか今日全然ポケモン引けないぞ・・・たね12枚だぞ・・・

しかし、お相手の方が全く回っていない状況でこちらがかなり有利に。

コケコGXとサンダーで順調に相手を狩っていく。

残りサイド1-4の時点でターン終了したらこちらの勝ちだったのでそのまま投了して下さり勝利。

対戦後、会話しているとウツロイドが手札にあったようで、こちらの盤面にエネが4枚付いていたのでカプサンダーGXを打てる状況だったことが判明。

打たれていたらサイド2-2になっていたのでまだわからない状況だったなぁと。

どうやら自分の場のエネの数と勘違いされていた模様。プレミに救われただけでした。

6-2〇

 

ってことで3勝2敗で終了しました。

まぁ、悔やまれる部分がありますが、デッキ構築が悪かったと思います。

負けた2試合は両方ともアセロラがあれば勝てたと思います。(引けているかは別)

アセロラよりも他のカードの方が必要と思った時点でダメでしたね。

あと、エネ付け替えは強いですが2枚もいらないと大会通じて感じましたので1枚にしてアセロラにしようかと思います。じゃくてんほけんはしばらく様子見かな。

今日のMVPポケモンはこいつです。

 UR持ってないのでめっちゃほしい・・・

GXワザが強力ですし、特性で奇襲かけれるし、おおよその非GXワンパンだし。

強いです。

 

というわけで順位です

f:id:babaiku:20181216214837p:plain

40位でした。予選TOPで通過されたくるせさんが私の初戦のお相手の方でした。

予選でドロップしたので誰が優勝したかわかりませんが、すごくプレイングがお上手な方だったので優勝したらいいなぁ・・・

 

ちなみにですが、こちらの大会は予選敗退してもサイドイベントがありますし、終了後に抽選会もあるので負けても最後まで楽しめる大会となっております。

 

最後にですが、運営の方々お疲れさまでした&ありがとうごいました!

次リベンジします^^

 

では。