ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:あたりちらすギャラドスデッキ 海外大会入賞レシピ公開

どうもです。

12月15日にイギリス ハロゲイトで500名規模の大会がありました。

今回はその大会で優勝したデッキレシピが公開されていたので紹介したいと思います。

なかなか尖ったデッキで非常に興味深い構築となっております。

アジェンダ

あたりちらすギャラドスデッキ

デッキコード[11V5Vv-ZEZEtK-VvV5Fk]

 

キーカード

ギャラドス

 このデッキで一番火力を出すことができるアタッカー。

ワザあたりちらすは、トラッシュにあるコイキングの数×50です。

メタモンからギャラドスに進化していてトラッシュにコイキングが4枚ならば200打点出すことが出来ます。アローラベトベトンを立てたいときにはコイキングから進化するしかないので打点は150となります。

とはいえニコタマで150は強いですね。

 

デッキ説明

このデッキのすごいところがエネルギーがニコタマ4枚のみです。

ゾロアークGXもギャラドスニコタマ起動ですね。

デッキを見た印象では、アセロラが3積みにともだちてちょうが2積みなので基本的にニコタマをトラッシュに落とさないように回収しながら回していく戦法となるかと思います。

とは言いつつも、どうしてもエネがトラッシュに落ちてしまうことが多いと思います。

そのときはリソースマネージメントで戻してあげます。

気をつけなければならないのはリソースマネージメントを使うためのエネが必要なことです。4枚すべてトラッシュに落ちてしまうと何もできなくなるのでエネの管理は重要です。他にも必要なカードがあればリソマネやともだちてちょうで山札に戻しながら戦います。

とーしんさんのカエループの1エネもすごいですが、こっちも尖り具合が素晴らしいですね。

日本ではタッグボルトでこちらのギャラドスが登場して、注目されています。

 

 このギャラドスはだいぎんじょうというワザが非常に強力です。

あたりちらすギャラドスでは200が最高値でしたがだいぎんじょうは240まで出すことが出来ます。

海外でもこのギャラドスが登場すると大会を賑わすかもしれませんね。

ちなみにこちらのギャラドスが登場したことによりこいつが高騰しました・・・

 アクジキングGXが収録されていたパックなので数が少ないのかなぁ・・・

 

このデッキのプレイング動画もみたいところですね。

みなさんもお試しあれ。

では。