ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】シティリーグ シーズン3 決勝トーナメント進出デッキリスト (2/2-3 北海道・東京・愛知・大阪) 

どうもです。

2月2日と3日に各地でシティリーグ(オープン)が開催されました!

もちろん私も当日枠で2月3日大阪に出場しようと思っていましたが、体調不良で断念しました。どうやら子供たちの風邪がうつったようです。

ですので今日は一日ゆっくりしていました。

千葉CLまでに来週もシティリーグが開催されますが、一旦今週開催されたシティリーグの決勝トーナメント進出したデッキリストをまとめていきたいと思います。

ã·ãã£ãªã¼ã°ã­ã´

Twitterで情報を拾ってきただけですので情報に間違え等あるかもしれませんがご容赦くださいませ。

 

 

2月2日 愛知会場(竜星の嵐 名古屋店)

愛知 2/2
ピカゼク 9
ウルネク 2
ルガゾロ 1
ジラサン 1
カウンターコケコ 1
デスカーン 1
エビサワ 1

 

ベスト4

ピカゼク2、ウルネク2

優勝

ピカゼク

 

続いては本日開催された大会です。

2月3日 北海道会場(トーナメントセンターバトロコ札幌狸小路

北海道 2/3
ジラサン 2
ルガゾロ 2
ピカゼク 2
リザードン 1
サンダースゾロ 1

 

ベスト4

ジラサン2、ピカゼク、ルガゾロ

優勝

ジラサン

2月3日 東京会場(トーナメントセンターバトロコ高田馬場

東京 2/3
ピカゼク 6
ウルネク 3
ジラサン 2
エビサワカポ 2
リザードン 1
ルガゾロルカリオ 1
フェロマシ 1

ベスト4

フェロマシ、ピカゼク、ジラサン、エビサワカポ

優勝

フェロマシ

2月3日 愛知会場(宝島 長久手

愛知 2/3
ピカゼク 4
ウルネク 2
フェロマシ 2
ルガゾロ 2
ジラサン 1
ズガアゴ 1
ルガルカ 1
デスカーン 1
クワガノン 1

ベスト4

不明

優勝

ウルネク

 

2月3日 大阪会場(ドラゴンスター日本橋2号店

大阪 2/3
ジラサン 5
ピカゼク 2
ルガゾロ 2
ウルネク 1
ズガアゴ 1
サナニンフ 1
ルカメル 1
サルコケコ 1
フェロマシ 1
エビサワカポ 1

ベスト4

ルカメル、フェロマシ、ピカゼク、サナニンフ

優勝

ルカメル

 

ざっくりまとめただけですが、デッキリストは以上です。

続いて2日間トータルの決勝トーナメント進出デッキの割合を見ていきます。

2日間全会場デッキリスト

f:id:babaiku:20190204001058p:plain

2月2日に開催された愛知の大会ではピカゼクがかなり多かったため、割合もかなり多いです。ジラサンに関してはマッシブーンと組み合わせることによりピカゼクをメタりやすくなるので採用も多かったのかもしれません。

その次はウルネク、ルガゾロと続きます。

意外と多かったのがエビサワでした。

また、もっと多いかなと思っていたのですが、リザードンがほぼ上がれていませんでした。そのほかはカメックスも今回はだめだったようです。

 

それでは2月3日の結果だけをまとめてみましょう。

2月3日全会場デッキリスト

f:id:babaiku:20190204002422p:plain

2月3日だけに絞って確認してみるとピカゼクの割合が減っています。

メタも多かったのかもしてません。その辺りはジラサンやルガゾロが増えているところからも言えると思います。

その他、フェロマシの割合も増えていますね。

しばらくはこの上位に入っているデッキに対して戦えるかを考えればよいと思います。

ただし、割合としては少なかったですが、ルカメルが大阪で優勝していますので、ルカメルが増える可能性はあります。

 

簡単ですが、環境がピカゼクから変わろうとしていることもデータから見れたのではないかと思います。とはいえ、決勝トーナメント進出の割合が一番大きいデッキなので環境トップですが。

 

千葉CLではどんなデッキが活躍するのでしょうか。

楽しみですね。

 

では。