ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】フェローチェ&マッシブーンGXデッキ(フェロマッシ)でジムバトルに挑戦!!

どうもです。

昨日久しぶりにジムバトルに参加してきました。

出張やらなんやらで全然参加出来てませんでした・・・

握ったデッキは今流行りのフェローチェマッシブーンの単騎デッキです!

レシピはこんな感じです。

デッキ圧縮としてはダート自転車とハンサムホイッスルを採用しております。

かみつかいはミラーやめんどうな効果を上から叩くために2枚採用としております。

改造ハンマーはニコタマ起動も多いので妨害で採用しております。

このデッキの最大打点は

190+ハチマキ30+ビーストエネ30+ククイ20=270となってます。

260超えのサナニンフやミラーのフェロマッシがワンパンできます。

ルカメルに関しては-30にされてる場合が多いのでワンパンは難しいかもしれませんが、マチスでかみつかいとククイが使えればワンパンも可能です。

その他ビーストエネがなくても240出ますのでピカゼクもワンパン圏内としてます。

まぁ、とはいえジェットパンチでばら撒いておけば射程圏内に入れることが出来ますのでこだわりハチマキよりもこだわりメットを付けてこちらがワンパンされないようにする方がよいと思います。

 

そういうわけでジムバトルの結果です。

 

1回戦 vs ズガドーンアーゴヨン 後攻

はい。いきなり地雷踏みました。

対面したらあきらめようと思ってました。

とりあえず、ブルーの探索で弱点保険つけてワンパンするために6エネ要求させましたが3ターンあたりで6エネで吹き飛ばされました。

また、GXワザでサイド1枚とられていたので相手のサイドが2枚となり、ルザミーネもビーストリングも発動できず終わりました。

とはいえ、相手の盤面からエネが消えたのでこちらの準備する時間が少しだけありましたが、対面のズガドーンを倒してサイドを取りに行くとビーストリングで終わりが見えていたので後ろのアーゴヨン1体落としてからズガドーンにGXで落としてビーストリング圏内からずらす手段しかなく、結局チャージアップ→エネルギー付け替えでアボン。ビーストブリンガーがあればGXワザと合わせてサイドを4枚取れたので展開が変わっていたかも知れませんね。ちょっと必要かなと思いました。

いや、無理か。返しで結局焼かれて終わりそう。

0-6×

 

2回戦 vs フェローチェマッシブーンGX単騎 先行

早速ミラー戦。

ちなみに回り見渡すと結構フェロマッシいました。

ジェットパンチ打ちながらエネルギーを供給していき、相手のフェロマッシを1体落としてサイド3つ先行。相手ビースト&ルザミーネタイムでしっかりとビーストを決めてこちらのフェロマッシが落とされました。相手はルザミーネは握っていたようですが、返しで落とされないと踏んだのかルザミーネは使われませんでした。こちらはビーストリングとルザミーネを決めてダメ与えてターン終了。

次ターンで相手がルザミーネを使ってきましたが、かみつかい使えば勝ちだなぁと思いながら私のターン。まぁ、かみつかい手札になかったです。。。

そこからごにょごにょして勝ち。

相手はあまりデッキ圧縮出来てなかったのでこちらが有利だったかな。あと先行。

6-3〇

 

3回戦 vs ウルネクゲンミミ 後攻

相手はバトル場とベンチにイカスタート。

こちら手札にフェロマッシが3枚。。。

とりあえず、2体出してのスタート。

サポートがハンサムとルチアでした。

まぁ、ジムバトルだしルチアでビーストエネ引きに行ってサイド落ちなら諦めようくらいの気持ちでルチアからのビーストエネを引いてジェットパンチでイカを落とす。

次ターン、相手のバトル場にカラマネロ、ベンチにイカ2体とウルネク。

カラマネロにダメカンが30乗っていたのでここでジェットパンチで落とすかGXで2枚取りするか悩んでGXワザで落としてサイド3枚先行。

返しでウルネクに超エネ3枚ついてフェロマッシが落とされ、返しのルザミーネ・ビーストリングでウルネクをとして残りサイド1枚。

相手のターン、突然のゲンミミ。2エネ付けてGXワザ打たれる。

こちら手札8枚。とりあえず、ジェットパンチ打ってターン終了。

返しでワザ打たれたら負け・・・8枚中7枚がトレーナーズ。

相手6枚トレーナーズがないと読んでゲンミミ逃げる。

こちらのターンで手札を消費してトレーナーズ4枚にしてターン終了。

相手はとりあえず攻撃するしかないのでワザを打ってきましたが200ダメで耐えて返しで〆

かなり危ない試合でした・・・

ゲンミミ怖い。

6-3〇

 

冒頭にも書きましたがフェロマッシ単騎はハチマキを厚くするより、メットを増やした方がよさげですかね。

 フェロマッシ尊い・・・

 

まぁ、久しぶりのジムバトルでは優勝できませんでした。

残念。

今週のシティも環境がどう変わっているか見物ですね。

楽しみ。

 

では。