ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】フルメタルウォール環境:サーナイト&ニンフィアGX(サナニンフ)デッキレシピ集!!

どうもです。

今週金曜日3月1日に新弾ダブルブレイズ発売となります。

ダブルブレイズに収録されているレシラム&リザードンGXは230打点という超高火力を持っておりさらにエネ加速が容易です。

新弾からはハチマキ込み260打点が簡単に飛んできます・・・

後攻1ターン目に3エネつけることが簡単なのでGXワザハチマキ込みで230。

先行2ターン目でハチマキ込み260。

恐ろしい火力とスピードです。

260打点というのは、そう。私の大好きなサーナイトニンフィアGX(サナニンフ)がちょうどHP260なのです。

耐久型?のはずが、一発で飛びます。

なぜHP270ではないのか。。。そしてなぜレシラム&リザードンGXはHP270なのか。炎チャームさっさと出せよ。

そんなこんなで新弾から戦い辛くなるかもしれませんが、愛するサナニンフのデッキレシピをツイッターから集めてきたのでサナニンフ愛好家の方はぜひ参考にしてください。基本的に結果を残しているレシピとなります。

また、コメントはしますが、解説はしません。(わからないのでw)

とりあえず、サナニンフSA尊いです。(欲しい)

 

サナニンフデッキレシピ集

サナニンフ単型

【デッキコード】y33pSy-yToTR5-Mp2yy3

フェローチェマッシブーンGXの単型は有名ですが、サナニンフ単型もあるようです。ブルーの探索で必要なトレーナーズを持って来れるのが強いですね!

きずぐすりの採用が気になりますねぇ。

アブリボン

【デッキコード】6HnNgL-J1jklR-gnQNnH

単型もそうですが、ロケット団のいやがらせ採用がされています。

相手の手札を流しつつ自分が事故らないのがよいですよね。

高すぎて持ってません・・・

ラフレシア警戒か隠密フードが採用されていますね。隠密フードでフーパも対応できればうれしいのですがね・・・

 

 

マーシャドーコケコジラーチ

【デッキコード】8YKxx8-P0ehSI-4cJ8JY

CL千葉配信卓で映っていたデッキですね。

コケコで後攻1ターン目でも150飛ばせるように作られています。

また、やぶれかぶれマーシャドーが多く採用されており、妨害しながら戦うようです。

アロキュウ型

 【デッキコード】kVkkV5-GuP77I-k5fFwV

注目するところとしてはフェアリーチャーム超でしょうか。

CL千葉で活躍したゲンガー&ミミッキュGX対策でしょうか。

手札のトレーナーズ×50ダメを出すことが出来るので6枚あれば300ダメとなりこだわりメットを付けてもサナニンフが耐えることが出来ませんので。。。

 

サナニンフは色々な型があり、チャームやアセロラ・まんたんのくすりで耐久しながら戦うというところは共通でしょうか。

現在登場しているチャームとしては

・ドラゴン

・闘

・草

・超

・雷

・UB

・特性

の計7種類です。

属性タイプとしてはあと、炎・水・鋼・悪がまだですね。炎と鋼が欲しいです・・・

UBや特性のような特殊タイプでは「進化」なんて出たりするんですかね。

「たね」なんて出たら鬼つよです。まぁ、進化もないかなぁ。

新弾の登場でまた新しい型が出てくると思うのでウォッチしていきたいと思います!