ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】サーナイト&ニンフィアGXルカリオデッキ(サナニンフルカリオ)でジムバトル優勝したぜ!

どうもです。

今週は比較的余裕があったのでジムバトルに2回ほど参加してきました。

3月にジムバトルで優勝したサナニンフはやぶれかぶれ型でした。

マーシャドーのやぶれかぶれで相手を妨害しながらサナニンフをループしていく戦法ですね。思い切ってジラーチを抜いた型でポケモン

サナニンフ4

マーシャドー

ゼルネアス◇1

という構成でした。

このデッキも強かったのですが、どうしてもレシリザに勝てませんでした。

レシリザの主流はブルー型って勝手に思ってますが、ブルーでハチマキ+ブロアー持ってきてワンパンされるし、6エネGXでは問答無用で吹っ飛ばされます。

まぁ要は、簡単に2体落とされて負けるんですよね。

なんとかレシリザにサナニンフで勝ちたいと考えたデッキが本日紹介させて頂く

サナニンフ+ルカリオです。

ルカリオは新弾ジージーエンドで収録されたこれですね。

ã«ã«ãªãª

サナニンフが受けるワザのダメージはー20となります。

とりあえず1体でも立てれればハチマキフレアドライブを耐えることが出来ます。

これは本当に大きいです。6エネGXでしかワンパンされないので

絶対勝てない

少しは勝機があるようになります。

 

ってことで最終的に使用したデッキはこちら

デッキコード[x8K48c-twcGR7-x4x8D8]

リオルを新弾に変更すれば新弾バトルにも出れる仕様です。

 

優勝出来たジムバトルでのマッチングはこちら。

 

第1試合 後攻

vs サナニンフムウマージ

大阪シティリーグ優勝した型ですね。相手に不足なしです。

お互いサナニンフをしっかりと立てていく展開に。

相手は回復リソースをしっかり使いながら回しておりましたが、こちらの手札にはリセットスタンプがあったのでサナニンフを落とされた直後にリセットスタンプを使い相手の手札を3枚にしてからはこちらの展開に。

6枚ミラクルマジカルも打つ余裕があったので打ちましたが返しのターンで闇の石を引かれて意味なかったですw

終盤に相手にもリセットスタンプを打たれて手札が2枚となりましたが、盤面がこちらは出来上がっていたので問題なく2体目のサナニンフを倒して勝ち。

サナニンフミラーでもメットルカリオで-50となるのでカレイドストーム+ミラクルマジカルで落とされなかったのが大きかった。

2体立てれば-40なのでメットがなくても2パンされないのもえらかった。

何よりもサイド取られた後のスタンプは強い。

6-3〇

 

第2試合 先行

vs レシリザ

待望の対面。

こちらリオルスタート

相手はテテフGXスタート

手札にドロソなし。ボールなし。トップでジャッジマン。

ジャッジマン打ってもこちらは何も出来ずでターンを渡す。

相手、ハイパーボールからデデンネ

一気に手札補充→レシリザ→カキ

盤面が違いすぎる。

こちらのターン。トップでブルー。

ここから一気に展開して持ち直す。

が、6エネGXでサナニンフが吹っ飛ばされる。

が、リセットスタンプのお見舞い。

が、相手もやぶれかぶれを使ってくる。

手札干渉のやりあいに。

ただ、うまくルカリオを立てられていたので相手はワンパンする術がなくなり、こちらは潤沢な回復リソースでループ。

レシリザ→ジラーチ→テテフと狩って無事に勝利。

ブルーもしくはコーチトレーナーでルカリオが安定して立てれるので夜も安心です(謎)

レシリザは個人的にやはりレシリザを2体取らせるような構築が強いと思う。

今回みたいなサイドの取れ方は非常に助かるなぁ。

6-3〇

 

第3試合 先行

vs ジガルデ

何気にジガルデ初対面。

相手はディアンシースタート

こちらはサナニンフスタート

しっかりとコーチトレーナーで手札を補充してベンチにもサナニンフとリオルを並べることに成功。

順調良く対面を倒していき、あとはグズマ引けたら終わりというところから全くグズマが引けず&ジガルデGXのGXワザを連発されてなかなか勝ちきれない状態に。。。

6-0で勝てそうな展開だったのが、いつのまにやら5-5までに。。。

最後は相手がGXワザを打てなくなったところでジガルデ倒して勝てました。

残り2枚のグズマが山掘りまくったのに全く引けなかったのとサイド残り1枚の時にリセットスタンプ打たれたのがきつかったなぁ。

6-5〇

 

f:id:babaiku:20190413000818p:plain

やったぜ。

しっかりとカツラも引けましたv

 

あとがき。

ルカリオGX

ピカゼクやゾロアークなどをワンパンするために採用。

ルカリオにハチマキとタッグスイッチでもワンパン出来るのでここの枠を隠密フードにしてもよいと思われ。

・マツリカ

1枚にするか2枚にするか悩んだ結果、2枚に。

先行2ターン目で150飛ばせるのが強いし、終盤1エネのサナニンフに手張り込みでワザが打てるのも助かる。

・リセットスタンプ

2枚でもよいかも。枠的に厳しい。

ルカリオが立っているとブルーが使えないのでコーチトレーナーで縦引きするしかない。なんだかんだで気が付けば手札にあるのでコーチトレーナーが強い。

ってかそろそろサナニンフSA欲しいなぁ・・・

ジムバトルにちょっと勝ったくらいで考察も環境読みも浅いですが、ご興味があればお試しあれ。

 

では。