ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2021シーズン シティリーグS1備忘録(三神ザシアン)

どうもです。

ほぼ1年ぶりです。書くのが面倒すぎてずっと書いてませんでした。

これからは自分の考えの整理も含めて書いていきたいと思います。(多分)

先日、かなり久しぶりにジムバトル以外の公式大会に出場してきました。

私にとって昨シーズンのシティリーグS2以来の大会です。

##横浜CLは優先権ありましたが家庭の都合上申込しませんでした。

f:id:babaiku:20201126124608p:plain

はい。こちらですね。シティリーグシーズン1です。

今回はこの大会のレポートというか備忘録となります。

私の出場した日程は2020/10/18 ドラゴンスター神戸三宮 開催分です。

[アジェンダ]

環境及びデッキ選択について

直近で横浜CLが開催されましたので環境は強くその結果に影響されるかなと思いました。

横浜CLでベスト16に残ったデッキは以下となります。

4:ルカメルザシアン

4:セキタンザン

3:ズガドーン(火の玉サーカス)

2:ムゲンダイナ

2:マッドパーティ

1:三神ザシアン

[数:デッキタイプ]

これに加えて人気の高いも入ってくる可能性が高いと考えました。

これらのデッキに明確に不利を取らない(絶対に勝てないことはない)デッキを考えた結果、自分が使い慣れていたというのもありますが今回は三神ザシアンを選択しました。シティはCLと違って爆発力も大事なので火の玉サーカスのズガドーンも検討していましたが自分の練度が低いため見送りました。

デッキレシピ

f:id:babaiku:20201127075921p:plain
デッキコード[PgnLLn-PoPeOS-NnngPL]

デッキレシピについては尊敬するヨネダタクヤ選手のレシピをほぼ拝借させていただいております。皆さんもCLの配信からレシピ解析をしたのではないでしょうか?

私は死ぬほど見返しました。

ダンデ好きなので入れましたが、必要なかったです。

(使い方が下手なだけ)

マッチ相性及び立ち回りについて

🆚ルカメルザシアン

微有利

ツールスクラッパーが非常に重要なマッチアップ

オルジェネ後、三神ザシアン側はV・GXを2体取れれば勝ちの一方ルカメルザシアン側は少なくとも3体取る必要がある。

ルカメルのフルメタルウォールでエネ割をしてくるのでザシアンを育ててからオルジェネ→スクラッパーを絡ませてサイドを先行していきたい。

これは最近聞いたのですがオルジェネ前にアルティメットレイを打って裏の三神にエネを付けてからオルジェネを打つという流れもあるようです。なるほどってなりました。

🆚セキタンザン

微有利

セキタンザンの火力が最大になるのがゆっくりなので三神がアルティメットレイまで比較的容易に宣言出来るマッチアップ。

システムのマグカルゴもしくはヤレユータンを狩っていくと止まってくれる。はず。

もしくはザマゼンタでエネ割しながらザマゼンタを押し付ける。

その時は三神、ザシアン、ザマゼンタの盤面を作りたい。

まぁ、こう書きながら私が対面するセキタンザンは2ターン目には盤面完成するし自分は大体事故るんですよね。なぜだ。

🆚ズガドーン(火の玉サーカス)

五分

三神がアルティメットレイを宣言出来れば勝ち。言えなければかなり厳しいというマッチアップ。また、ビーストブリンガーを決められると3+1,2と取られるので負けます。

ビーストブリンガー対策としては最初カプレヒレもしくはフーパでサイドを取りに行く。サイドの取り方は1→オルジェネ→3(オドリドリ)→2で取る。

また、オルジェネを打つターンではマリィを打ちたい。こちらのデデンネをウッウで狙われるとキツイのでお守りはデデンネに付けたい。レシリザはハチマキレヒレでワンパンできることを覚えておく。

超絶上振れヤッホーは諦めましょう。

🆚ムゲンダイナ

微有利

微有利と思ってますが五分くらいですかね。

三神がアルティメットレイを打てず気絶させられている状況は相手の盤面にかなりポケモンが並んでいる状態なのでフーパクチートで裏の2体を狩って勝ちに行く。もしくはジグザグマを三神に対してかなり吐いてくれている場合はザマゼンタを通し易くなる。ザマゼンタを押し付ける場合は余計なポケモンは出さないように心がける。

🆚マッドパーティ

微不利?

マッドパーティの使い手目線ではどうなんですかね?

コンボを絡めてくるので三神+Vでサイドを取り切られてしまうマッチアップ。

オルジェネ→2→2→2というサイドプランを取ろうとするとデデンネクロバットオドリドリなどのシステムポケモンを使い易くしてしまうので1→オルジェネ→3→2というプランの方が良い?最初に1取ればシステムポケモンを出しづらくなるはずなので牽制できるとかあるのか?攻撃する回数は同じだが正直よくわかってない。とりあえずは三神+フーパと使いコンボで2体倒されて終わるということだけないように立ち回りを考えていた。

🆚三神ザシアン

五分

みんな大好きミラー対決。

どちらが先にオルジェネを宣言できるかよりもどちらがアルティメットレイでサイドを先行出来るかの対戦。

基本的には先攻が有利。先攻でも後攻でもアルティメットレイでサイドを取れるポケモンは出したくない。とは言え、出さないと展開出来ない場合も多々あるのでデデンネクロバットを展開してしまった時は大きなおまもりを頑張って貼る。

アルティメットレイ打つターンでサイド取れるポケモンがいない場合はクチートでワンチャンありですか?どうですか?こちらの盤面にシステムポケモンがいないかつ先にアルティメットレイ打てる場合は外すリスクが大き過ぎるのでクチートを使う必要はないですが相手に先にアルティメットレイを打たれるかつ相手側にサイドが取れるポケモンがいない場合のみクチートを使います。必殺のスタンプクチートです。

シャイニースターVで朽ちたけんが登場したことによりオルジェネ後、展開次第では三神を気絶させることは可能(容易)になったので今後はその可能性も考慮する必要がある。(ダンデオルジェネブレイブでも気絶されることは出来たがサポート権切りながらはハードルが高い)

あ、あと先攻・後攻1ターン目にクチート打ってくる人のことを私は犯罪者って呼んでます。こちら先攻で三神とザシアン並べてふとうのつるぎエンドしたらクチートで手札のシステム引っ張られてそこからマリィは酷すぎます。。。

🆚ピカゼク

不利

ピカゼクはサンダーマウンテン及びカプ・コケコ◇で後攻1ターン目もしくは先攻2ターン目でフルドライブを打ってきます。

そしてお守りをピカゼクに貼ってエネチャージは強気にピカゼク。

はい次のターン6エネタッグボルト打つよ(ニチャァァァ)

ってムーブが強過ぎるんですよね。

こちらは後攻の場合は死ぬ気で後1追加効果ありのオルジェネ打つか少なくとも1エネオルジェネは必要となります。

あと、後1フルドライブ打たれた時に立ち回りは私よくわかってません。

それは負けと思っています。

また、エネの付いていないザシアンがクワガノンのグッズロックで縛られてサイド2枚献上して後ろを育てられるのもかなり厳しいです。

正直一番やりたくない相手です。

 

以上が私が考える相性及び簡単な立ち回りです。

色々おかしい点もあるかと思いますがそこはやさしくこうじゃないかって教えてください。

当日のマッチアップ

1戦目:三神ザシアン

じゃんけん負けて後攻

三神とザシアンは手札にありエネルギーも手札にあったがメタルソーサー付け替え水エネ手張りのワンチャンがあるかなぁと思いサポートの博士の研究を打ったところエネもメタルソーサーも引かずポケモンばかり手札にきました。

流石にミラーでデデンネクロバットを出すことは出来ないのでエネルギー付くことを期待してふとうのつるぎを使うも不発。

そこから永遠に事故り続け負け。(仕方なくデデンネ打っても何も引かなくて涙出ました。)相手のまねっこミミッキュの牽制がやばかったです。

大事な初戦を事故で落とす悲しい負け。

1-6×

2戦目:ルカメタザシアン

まだ1敗。ここからワンチャンサブマリンを狙うしかない。

じゃんけん勝って先攻

気軽にオルジェネを打ちに行くとフルメタルウォールで縛られるマッチアップ。

三神の準備をしつつザシアンを育てて次のターンオルジェネ打てるなって思っていたらボス→三神にフルメタルウォールでエネ破壊。そう。私はプレミをしていたのだ。三神に水エネと鋼エネを貼っているクソプレイ。これはマジでやらかしたっと思って返しでぶん回して追加効果ありオルジェネを宣言(リソース切りまくった)

まだ一筋の勝ち筋があるって思っていたけど一番大事なツールスクラッパーがサイド落ちしていることに気づく(いや、まじでなんで最初にチェックしていない・・・)

相手はうまいことボスとツールスクラッパーを駆使。そしてとりつかいまで採用されており押し切られ敗北。

初戦の負けでメンタルがやられてプレミ連発。。。

全然切り替えできませんでした。

シティリーグ終了のお知らせ。

3-6×

3戦目:ピカゼク

じゃんけん勝って先攻

ザシアンスタートだがエネも何もなくふとうのつるぎでエネも付かずエンド。

お相手さん超少ない手数で後1フルドライブ。

後2で6エネタッグボルトでサヨウナラ状態。

なーんもせずに敗北。。。

0-6×

4戦目:ズガドーン(火の玉サーカス)

じゃんけん勝って先攻

相手はマッドパーティ意識かボーマンダ入りでした。

マリィ連打しながらこちらは普通に回って相手は止まってくれたので勝ち。

全敗だけは避けました。。。。

6-2〇

 

というわけで色々偉そうなこと書きましたが久しぶりのシティリーグは惨敗に終わりました。初戦の事故負けを引きずりまだチャンスのある2戦目でプレミ連発で敗北。

情けないです。どんなに事故しにくい構築にしていても事故はあるものなのできっちりと切り替えを出来なかったのは自分のメンタルの弱さです。

ちなみに初戦の三神ザシアンの方が優勝されました。おめでとうございますパチパチ

こちらが事故っていても少しの可能性も許さないプレイングは上手かったですね。

普通に回っていても後攻スタートを覆すことは出来なかったかもです。

 

そんなこんなで次の大会はシティリーグS2です。

CLは家庭的に申し込んでないので・・・

環境的にはシャイニースターVでの追加カード及びカメックスフシギバナVMAXデッキがどこまで環境に影響を及ぼすのかをしっかりと考察したいです。

まぁ、私はCL後のシティなのでCLに影響されそうです。

 

では。

VMAXトリプルスターターセット楽しみですね。

子供たちに買ってあげようかな。