ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2021 シティリーグS1 三神ザシアン入賞者デッキ分析について〜ポケモン編〜

どうもです。

2020/11/29をもって2021シティリーグS1が終了致しました。

Webサイト"プレイヤーズクラブ"にて入賞者のデッキリストが公開されましたので三神ザシアンのデッキリストを分析していきたいと思います。

f:id:babaiku:20201202175334p:plain

デッキリストの調査について

  1. ひとつずつレシピをチェックするという非効率な作業をしたため見落としはあります。
  2. データを手打ちしたため打ち間違いがあると思います。
  3. データは小数点第2位で四捨五入しております。
  4. がんばりました。

調査結果から三神ザシアンの入賞者数は174ありました。

これらのデッキリストについて分析を実施しております。

 

まずはポケモンの分析結果から発表していきたいと思います。

ポケモンの平均枚数は12.8枚でございました。

それでは各採用カードを見ていきたいと思います。

 

アルセウスディアルガパルキアGX

採用率:100%

採用枚数:2.1枚

基本的な採用枚数は2枚となっておりました。

タッグコール型などで3枚採用等もありました。

基本的に1枚しか使わないカードかつ絶対に使うカードなためサイド落ち考慮の2枚という型が多いようです。

ザシアンV

採用率:100.0%

採用枚数:2.9枚

ほぼ3枚という結果。タッグコール型やジラーチ型だと2枚採用になる場合が多かったです。2枚使うので2枚+1の3枚という結果。

デデンネGX

採用率:100.0%

採用枚数:1.9枚

ほぼ2枚入っていると思ってよいと思います。

ジラーチを厚く入れているデッキは1枚採用が見られましたね。

安定のデデンネ

クロバットV

採用率:97.7%

採用枚数:1.1枚

デデンネ2クロバット1という構築が圧倒的に多かったですね。

稀に入っていなかったりクロバットも2枚がありました。

クチートGX

採用率:89.1%

採用枚数:1.1枚

2エネでワザが打てる優秀なアタッカー。

タチフサグマやジュナイパーなど詰ませてくるデッキタイプに対してもワンチャン拾うことができるので9割近くの採用となりました。

ワタシラガV

採用率:83.9%

採用枚数:1.0枚

ボールがサポになるカード。カプ・テテフGXほどではないですがトラッシュにあるサポートを拾える優秀なカード。ワタシラガ→ボス→デデンネありがとうございました。

 

ここまでは採用率が80%以上とほぼ採用されているカードの紹介でございました。

ここからは少し採用率が落ちますがまぁだいたい入ってそうというカードになります。

 

 

ザマゼンタV

採用率:66.1%

採用枚数:1.0枚

VMAXからワザのダメージを受けない効果をもつポケモン

環境のセキタンザンやムゲンダイナに強く出れるカード。

ザマゼンタを押し付けるようなプレイングを要求されるため採用しない方もいるようです。

カプ・レヒレ

採用率:56.9%

採用枚数:1.0枚

対火の玉サーカスズガドーンの切り札。

それ以外の対面でもオルジェネ込で1エネ50の打点を出すことが出来るといいことがあります。

フーパ(あくのいましめ)

採用率:54.6%

採用枚数:1.0枚

オドリドリジラーチをきぜつさせたりムゲンダイナ戦でも非常に役に立つカード。

ザシアンの微妙に足りない打点も補うことが出来ます。

個人的にはもっと採用率高いと思っていました。

 

はい。ここから先は一気に採用率が落ちます。

入っているデッキもあるという感じでしょうか。

 

ジラーチ

採用率:20.7%

採用枚数:2.0枚

安定度やリセットスタンプ耐性があがるジラーチ

意外と採用が低めでした。(こんなもんですかね?)

 

ヤレユータン(さるぢえ)

採用率:14.9%

採用枚数:1.0枚

トップにエネルギーを置いてふとうを宣言できたり、デデンネ・博士の巻き込み防止。

相手のマリィ対策など器用な立ち回りが出来るカード。

これも採用しない人多いみたいです。

 

フィオネ

採用率:12.6%

採用枚数:1.0枚

擬似ボスの指令になったり入れ替えさせることにより相手の要求値を上げたり出来るカード。そのほかではタチフサグマに対してフィオネ→ボスの動きでブロッキング解除も出来たり出来るカード。個人的には好きなカードです。

まぁ、採用率はこんなもんだと思いますね。

 

ここまでは採用率が10%以上のカードでした。

ここからは10%未満となりますので一覧で。

 


  採用率 採用枚数
レックウザGX 9.8% 1.0
フリージオ 6.9% 1.1
ギルガルドV 4.6% 1.0
オドリドリGX 2.3% 1.0
ミミッキュ(S3) 1.7% 1.0
ミロカロスV 1.7% 1.0
ミミッキュ(SM8b) 1.1% 1.0
アブソル 1.1% 1.0
ミュウ 1.1% 1.0
ガラルマッギョV 1.1% 1.0
クワガノンV 1.1% 1.0
フェロマッシGX 1.1% 1.0
ギラティナ 0.6% 1.0
ジュラルドン 0.6% 1.0
ソーナンス 0.6% 1.0
メタモン 0.6% 1.0
マグカルゴ 0.6% 1.0
ガラルニャース 0.6% 1.0
ガラルニャイキング 0.6% 1.0
マーシャドー 0.6% 1.0
ジグザグマ 0.6% 1.0
セレビィV 0.6% 1.0
イオルブV 0.6% 1.0
イオルブVMAX 0.6% 1.0

  

 

以上でポケモン編は終了です。

次はトレーナーズ編をやります。

 

では。