ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】れんげきウーラオスVMAXデッキ紹介(双璧のファイター環境)

どうもです。

3月21日に新弾「双璧のファイター」が発売されました。

新弾はみなさんご存知の通り【連撃】が大幅強化されました。

はい。この子ですね。

f:id:babaiku:20210321214904p:plain

メッソンがすごくかわいいです。

連撃に足りなかった打点を補ってくれるカードです。

望遠スコープと組み合わせることによりベンチに最大180ダメージを2体に与えることが出来ます。

また、注目してほしい点としてナゲツケサルのワザも優秀でベンチポケモンがV/GX相手だと50ダメージを与えることが出来ることです。

イメージとしては過去のチャンピオンズリーグ(CL)でも活躍したネクロズマたそがれのたてがみと同じようなことが出来ます。

その他にクイックシューターのインテレオンも収録されておりもちろんこちらも非常に注目されています。

今回はナゲツケサルを採用した「れんげきウーラオス」デッキを紹介したいと思います。インテレオン型は今検討しています。

ちなみに今CLと言いましたが愛知CLが来週開催されますね。

みなさん準備はいかがでしょうか?

私は出ない(家庭の問題)ですが当日の中継を楽しみにしております。

CLには出ないと言いつつ私はポケカだいすきマンなのでなんだかんだ練習しております。そんな中、当初より「れんげきウーラオス」に注目し研究しておりました。

一応、一撃・連撃マスター環境のれんげきウーラオスのレシピを置いておきます。

babaiku.hatenablog.com

 このときはチラチーノ軸にしていたんですが最終的に実は序盤の安定度が段違い過ぎてオクタン軸にしたことは内緒です。エネルギー、ポケモン、スタジアム、サポート、グッズの足りないカードを毎ターン持って来れるの強かったです。チラチーノは強いんですけど安定度考えるとオクタンでした・・・。

 

実は元々は記事を書くつもりはなく自分自身はCLにも出ないしみなさんの参考になれば程度でレシピを投下したところが意外と反響がありました。

みなさん「いいね」「RT」ありがとうございます。うれしかったです。

 

 ってことで今回簡単に解説を書きたいと思います。

      アジェンダ

      デッキレシピ

      f:id:babaiku:20210321230631p:plain

      【デッキコード】cxGxK8-QllFWS-DYYxxc

      見やすいレシピ置いておきますね。

      各採用カード解説

      ポケモン:17枚

      ・れんげきウーラオスV:4枚

      このデッキのアタッカーはウーラオスしかいないため4枚採用

      2ターン目には必ずVMAXに進化したい。

       

      ・れんげきウーラオスVMAX:3枚

      4枚でもいい枠であるがれんげきサーチで持って来れるかつポケモン通信、しんかのおこうでも持って来れるため1枚を他の枠へ

       

      テッポウオ:2枚

      進化後のオクタンがRENGEKIカードであれば何でも持って来れる最強ポケモンになる。

      3枚欲しいところであるがこれも他との兼ね合いで2枚

       

      ・オクタン:2枚

      このデッキの肝。

      確実にエネルギーを持って来れることが一番価値があると感じた。

      また、しんかのおこうでオクタンを持ってき特性でれんげきウーラオスVMAXを持ってくる動きも個人的にすごく強く感じています。THE 安定。

      足りない欲しいカードサーチつよつよ。

       

      ナゲツケサル:2枚

      元々は1枚で回していました。が。

      このカードは実はたそがれネクロズマということに気づいた&ウーラオスVのひるがえすの生贄にできるということで2枚採用としてうまくハマりました。

      対戦相手も1枚ナゲツケサルをきぜつさせた後にベンチ狙撃が150までしか出ないと油断したところにもう1枚出して絶望を与えることが出来るかもしれません。

       

      デデンネGX&クロバットV:1-1枚

      とりあえずドローできる特性を持つポケモンが2枚欲しかった。

      理由としては事故した時の保険とボスなどの勝ちに結び付けるカードを探しに行くときです。なんだかんだ1枚はほぼ使うので2枚採用。

      デデンネ2枚もしくはクロバット2枚としてもよかったかもしれませんが、デデンネだけだと無人発電所で止まる可能性があり、クロバットだけだと少しドローが弱いかつビクティニVMAXの餌食になるため今回は1-1採用としました。

       

      ジラーチGX:1枚

      ミュウミュウ対策。

      ドラパルト対策にもなりそうであるが無人で止められる可能性あり。

      れんげきウーラオスVMAXしかアタッカーがいないため弱点で簡単に詰むため必須カードと認識。

      三神ザシアンに入っているミュウミュウの圧力がすごいです。

      ジラーチGXを出さなければウーラオスVMAXがワンパン。出すとサイド3枚献上となるのでデデクロが出せなくなる。

       

      ・ミュウ:1枚

      ミラー対策。ついでにウッウV等のベンチ狙撃も封じることが出来る。

      また、3点をばら撒くことが出来るので最後の〆でも使えることを覚えておく。

      グッズ:20枚

      ・クイックボール:4枚

      初手で必ずウーラオスVを盤面に置きたいため4枚採用。

      理想を言えばウーラオスVとテッポウオを盤面に揃えたい。

       

      ・しんかのおこう:2枚

      しんかのおこうからオクタンを持ってくることによりウーラオスVMAXやエネルギーその他のカードにもなる。もちろんウーラオスVMAXも持ってきます。

      3は過剰なので2枚。

       

      ポケモン通信:2枚

      このデッキはポケモンが17枚入っているので比較的効果的に使えるという認識。

      と、言いつつポケモン通信使いたいタイミングでポケモンが手札にないんですよね。

      実はあんまり信用していないカード。けどこれしかない。

       

      ポケモン入れ替え&あなぬけのひも:2-2枚

      入れ替えグッズが4枚。

      風船1枚。水の塔2枚と入れ替えソースは7枚。

      もう少し多くてもいいかなって思うが回してみて足りないと思ったことはないです。

      入れ替えとひもの割合は諸説です。なんとなく2-2です。ムズイ。

       

      ・望遠スコープ:2枚

      デッキの火力up

      これとナゲツケサルでベンチ180を2体はつよい。

      1枚は確実に使うカード。

       

      ・ふうせん:1枚

      混沌のうねりを貼られたときに水の塔で逃げれないための保険。

      5枚目の入れ替え。このデッキは風船で逃げれないポケモンはいない。

      もしかするとUターンボードでもいいかもしれない。

      しれない。

       

      ・ツールスクラッパー:1枚

      おまもりとツールジャマーを割りたい。

       

      ・リセットスタンプ:1枚

      1枚だったら入れなくてもよかったかも。

      諸説枠。2枚にするか0枚にするか。

       

      ・うねりの扇:2枚

      正直あんまり評価していなかったカード。

      ミラーで鬼つよでした。

      ミラーで連打されてボコられました。

      また、環境デッキに関してほぼ特殊エネルギーを積んでいるのでかなり刺さりました。

      れんげきサーチが強い。

       

      ・やまびこホーン:1枚

      ザマゼンダを最後押し付けられるとかなりきついためそのケアカード。

      相手が展開するために1枠ベンチ空けているときの妨害にも使える。

      ジュナイパーは進化する前にキョダイレンゲキで吹っ飛ばしたい。

      サポート:11枚

      ・マリィ:4枚

      こちらはれんげきサーチで必要パーツを持ってきてマリィ連打で妨害。

      マリィ4なのでリセットスタンプいらないかも?

       

      ・コルニの気合い:2枚

      れんげきサーチで持って来れるドロソ。

      やはりれんげきサーチが強い。

       

      ・博士の研究:2枚

      最強のドロソ。

      捨てたいカードが少ないかつ他のドロソとの兼ね合いで2枚

       

      ・ボスの指令:3枚

      主にはミュウ用。

      スタジアム:2枚

      ・水の塔:2枚

      これがずっと盤面に残っているとかなり戦いやすくなる。

      3枚欲しいカード。

      エネルギー:10枚

      ・れんげきエネルギー:4枚

      れんげきサーチで持って来れるかつ2個分エネルギー

      まぁ、4枚。

       

      ・ストーン闘エネルギー:4枚

      ビクティニVMAX対策。

       

      ・基本闘エネルギー:2枚

      うねりの扇対策

      ノワール対策

      相手のトキワの森利用

      相手の格闘道場利用

       

      と、まぁ簡単にですがデッキの解説をさせて頂きました。

      回し方など要望あれば書きたいと思いますが、基本的に並べて疾風!疾風!キョダイレンゲキです。

       

      今後はインテレオン型も研究したいと思います!

       

      では。