ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2022-2023 シティリーグS1レポート/ロストギラティナデッキ

[Agenda]

先日シティリーグS1に参加してきましたのでそちらのレポートとなります。

昨シーズンのS5,S6と好成績を残せましたが、今回は最低限CSPは確保出来ればいいなという思いで参加しました。

 

使用デッキ

【デッキコード】bVvVFk-ZwvZWU-kkkVVk

特にデッキ内容に関して説明は不要かと思います。

スタジアムにだけ触れておきます。

シンオウ神殿

頂きへの雪道

デッキ選択した理由は明確に不利を取るデッキが少なく後攻でもアクションを起こせるデッキであることです。単純にデッキパワーが高いです。

 

当日のマッチアップ

第1試合 vs パルキア

後攻

スタートポケモン

自分:ジグザグマ

相手:メッソン

 

バケツ使用メッソン手張りで相手はエンド

こちらの後攻1ターン目クイックボールからネオラントV→アクロマの実験使用。

キュワワー2体とウッウを展開。

2回目のはなえらびでポケモンいれかえ、あなぬけのひも、回収ネットがヒットすれば勝ち。無事にあなぬけのひもがヒットし勝ち。

6-0〇(種切れ)

第2試合vsパルキア

後攻

スタートポケモン

自分:キュワワー

相手:メッソン

 

VIPパスからフル展開されパルキアにエネルギー手張りエンドと相手は最高のスタート。

こちらはギラティナ2体ベンチに展開しつつウッウでメッソンを気絶。

サイドはリード。

先攻2ターン目に案の定ギラティナVがクロススイッチャーから気絶させられる。

しかしこちらはベンチを絞って残りのギラティナVをVstarに進化させロストインパクトとスターレクイエムで押し切って勝ち。

6-2〇

第3試合vsロストヌメルゴン

先攻

スタートポケモン

自分:ギラティナV

相手:ヌメルゴンV

 

3戦目でようやくじゃんけん勝ち。

相手はヌメルゴンなのでスターレクイエムと"あなぬけのひもボスロストインパクト"で有利取れてるはず。

せっかく先攻取れたのに手札にはエネルギーくらいしかない。

幸いキャプチャーエネルギーがあったのでギラティナVに貼ってKゲッコウガをベンチに展開。隠し札から何か展開できるカードを祈るも何も引かずエンド。

相手はしっかりアクロマの実験からキュワワー展開し、キュワワーをバトル場に出しロストを肥やす。多分5枚溜まってた。

こちらの先攻2ターン目は何もアクションが起こせずドロー、アビスシーク。

後攻2ターン目もしっかりアクロマの実験を引かれミラージュゲート、ヌメルゴンVstar進化+こだわりベルトとすべて持ってこられてしまいギラティナVが気絶。

先攻3ターン目にクイックボールを引きネオラントからようやくアクロマの実験で展開していくことが出来るも後攻3ターン目にもどんどん狩られていく展開。

先攻4ターン目ようやくロストが10枚超えたため反撃開始。

相手のベンチにキュワワーマナフィがいるかつアクロマの実験で回収ネットさえ引ければヤミラミで2体気絶が狙えるためそちらのプランに。

ジグザグマキュワワーに10ダメージ乗せてヤミラミ起動。そしてアクロマの実験から回収ネットを引きに行くも残念ながら起動できず。

ここで素直にスターレクイエム打っておけばよかった。(焦りからロストマインで頭が一杯だった)仕方なくヤミラミキュワワーに60とマナフィに60乗せて回収ネット使われなかったら後でマナフィを回収しようと思った。それ以外のポケモンに乗せる意味はなさそうだったため。

後攻4ターン目は先ほどマナフィはしっかりと回収ネットで回収されてしまいヤミラミ気絶でサイドが1-4

先攻5ターン目にツツジ絡ませてヌメルゴンVstarをレクイエムで突破。

サイド3-4

後攻5ターン目はツツジを打ったが全く止まらずあなぬけでジグザグマを差し出す。

相手はザマゼンタVを盤面に展開しておりゼマゼンタVが前に出てきてミラージュゲート、キバナでザマゼンタV起動。そしてウッウもベンチに展開。

どう考えてもキバナで持ってきてるカードがボスの指令。

こちらの盤面はジグザグマギラティナVstar、ネオラントV、キュワワー

次のターンキュワワー回収しないと負け。けど、先攻5ターン目のはなえらびで最後の回収ネットをもう不要と思いロストしてしまっている。。。。完全に詰んだ。

先攻6ターン目でザマゼンタVを気絶させるも案の定ボスの指令を抱えており敗北。

序盤展開できなかったとは言えミスが重なって負けているので単純にへたくそでした。

5-6×

第4試合vsアルセウスギラティナ

先攻

スタートポケモン

自分:ウッウ

相手:ビッパ

 

ビッパが見えたので10中8,9アルセウスギラティナだろうと想定。

キャプチャーエネルギーをウッウに貼ってキュワワーをベンチに展開。はなえらびでアクロマの実験を手札に加えてターンエンド。できればギラティナVの展開ともう少しロストを貯めたかった。

相手の後攻1ターン目はベンチにアルセウス2体展開してアルセウスに手張りしてエンドと最低限の動き。

先攻2ターン目こちらはアクロマの実験とはなえらびでベンチにギラティナ2体展開つつ手札にギラティナVstarを2枚抱える状態。そしてアクロマの実験、ミラージュゲートもある最強の手札。

ここでロストが4枚溜まり、もう1度はなえらびをしてロスト5枚でターン返すのが最適解なのになぜかウッウで前のビッパを取ってしまった・・・

後攻2ターンにアルセウスVstarから(おそらく)ダブルターボとマリィを持ってこられ

最後に雪道も貼られる最悪な状態を招く。

そうギラティナVstar1枚サイド落ちで残りの2枚がデッキの底に行ってしまったのだ。

そしてそこからアクロマの実験は引けるものの山札を混ぜるカードが全く引けずギラティナVstarに進化できたのは3ターン後くらいで時すでに遅し。。。

そのまま押し切られて負け。

先2でビッパ取ってなかったら相手も攻撃に展開するための必要札が多く遅れていたと思うから2ターン目があほすぎた。

ここで決勝トナメには行けないことが決定。まぁ、こんなプレイしてたらだめだ。

しかし、16位以内に入れば15P入るので最終戦も折れずに頑張ろうと切り替え。

3-6×

第5試合vsパルキア

後攻

スタートポケモン

自分:ウッウ

相手:パルキアV

 

相手は順調に展開。

こちらは後攻1ターン目でベンチ絞りながらギラティナ2体展開。

先攻2ターン目にギラティナ2体に手裏剣当てられるもロストインパクトとレクイエム、ヤミラミで攻めて相手のリソースが切れて投了もらう。

5-0〇

 

結果は最低限のポイント獲得の15P

まぁ、最低限取れただけ良しとしたいですが、負けた試合はそもそも動きが良くなかったところもありますがプレミもあったので反省です。

そしてパルキアだけにしか勝てませんでした。。。

環境的には周り見てるとロスト軸、アルセウスギラティナ、ミュウ、パルキアキュレムといった印象でした。ミュウツーVunionもちゃんといました。

 

候補デッキ

今回は使わなかったもう一つの候補デッキも紹介しておきます。

【デッキコード】MyypMM-pw7Vk5-ppRMyR

ミュウツーVunionにどうしても勝てないため使用を断念。

私がリスペクトしているヨネダタクヤ氏のマスタードからゲンガーVmaxを出す型にパラソルやVガードエネルギーを入れて使うと思いましたがうまくまとまらず。。。

 

次はS2。

次もしっかりとポイント取れるように頑張ります。

今シーズンもどこかで優勝したいなぁ。

 

では。