ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

GX&特性メタ おすすめカードの紹介!

どうもです。

 

SMレギュレーションではサポートやグッズの強力なカードがスタン落ちしてしまったためポケモンの特性に頼ることが多くなりました。

また、GXポケモンに関してはGXであり特性持ちも数多くいます。

ã¹ã¤ã¯ã³GX

スイクンGX&フリーザーGX&せせらぎの丘デッキ流行りそうなので近々UPしますね。

 

流行りのカードで挙げますと

レックウザGX

ゼラオラGX

アローラキュウコンGX(フェアリー)

カプ・テテフGX

・ソレガルオGX

書き出すとキリがないのでこの辺にしておきますが、基本的にデッキの軸となるポケモンはGXであり特性持ちの場合が多いです。

ってことで今回はGX&特性持ちのメタカードを紹介していきたいと思います!

 [アジェンダ]

 

GXメタカード

アローラキュウコン
フーパ

特性「ひかりのけっかい」と「バンデットガード」は相手のGXからワザダメージや効果は受けません。

対戦相手のアタッカーがGXのみであれば完封できます。

フーパはたねポケであり、このあと紹介する特性持ちメタとの相性もよいためフーパは高騰しております。

戒めの祠

 戒めの祠は、ポケモンチェックのたびにGXポケモンにダメカンを1個乗せていきます。GXメタデッキには必須カードとなっております。自分のGXにもダメカンを乗せることになるので注意が必要です。

カウンターエネルギー

 GXメタカードというわけではありませんが、非GXポケにつけることが出来るエネルギーです。自分の方がサイドが多い場合全てのタイプのエネルギーの2個分となる優秀なカードです。

 

以上がGXメタカードの紹介でした。

続いて特性メタカードの紹介です。

 

特性メタカード

ケッキング

 バトル場に出ている間は相手は特性が使えなくなります。

はめつのいちげきも非常に強力なのですが、次のターンワザが打てなくなります。

また、2進化ポケなので特性は非常に強力ですが、少々扱いづらいです。

グレイシアGX

 グレイシアGXもバトル場に出すと相手の特性を封じることができます。

しかし、ケッキングと違いGXのみとなります。

ですので、非GXの特性は使えるのでツボツボやカラマネロの特性は封じることはできません。イーブイから容易に進化することができるので相手のGX特性に関しては簡単に封じることができますし、アタッカーとしても非常に優秀です。

 アローラベトベトン

 アローラベトベトンはたねポケの特性を封じることができます。

気を付けなければならないのは自分のたねポケも特性が使うことが出来ません。

マニューラ

 特性持ち相手には非常に強力なカードがマニューラです。

あくのいましめに関しては、相手の場の特性持ちの数×50ダメです。3体いればエネ1で150ダメです。恐ろしいです。

あくのおきては特性持ち全てに60ダメを与えます。こちらにもダメカンが乗りますのでお気をつけて。

 

 今回は、GX&特性メタカードを紹介させて頂きました!

マニューラなどは非常に強力ですので是非お試しを。

  

では。