ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【準優勝】2023-2024 シティリーグS2 悪リザードン+ピジョット

[Agenda]

シティリーグ2023-2024 S2の報告でございます。

Eレギュの集大成ですね。

今回、運よく準優勝することができました。

レギュも変更されるので何も参考にならないかもですが新レギュでも悪リザードンは環境上位と思いますので軽い気持ちでお読みください。

使用デッキ

デッキコード[xc4888-ZEGiAu-8Y8J4x]

デッキ選択の理由

今回は環境tier1である悪リザードンを使いました。

ご存知の通り、悪リザードンexとピジョットexの展開を目指し、ピジョットexの特性マッハサーチで好きなカードを山札からサーチし柔軟に戦います。

個人的には縦引きで山を掘っていくデッキタイプより好きなカードをサーチするタイプの方が好み。S1の時から存在したデッキでしたが、その時はなんとなく食わず嫌いで触ってませんでしたが、いざ使ってみると手に馴染む感じが。

この感覚が以前にあった裏工作アルセウスっぽいなーと。(個人の感覚です)

それ以外の候補もありましたが、悪リザードンの勝率が一番高かったので2週間ほど前に決定。

また、以下の理由も後押しに。

  • リザードンはサイドを取られることにより打点が上がる
  • 進化デッキのため1ターン目にVIPパスを使って展開したい

→後攻でサポートを使いしっかりと展開することが強いデッキ

→じゃんけんにほとんど左右されることがない

実際8戦中3回くらいしかじゃんけん勝ってなかった記憶が。

 

各地のシティリーグの結果を見るより対戦するデッキは以下と考えていました。

対面の有利不利もざっくり以下のように考えてました。

  • ロストギラティナ微不利
  • リザードン:五分
  • サーナイト微不利
  • ロストバレット:五分
  • ミュウ:有利
  • トドロクツキ:微有利
  • ミライドン:有利
  • サーフゴー:微不利
  • れんげきインテウーラオス微不利

個人的な体感なので間違えているかもですが。。。

あと、改めてロストギラティナサーナイトなど環境でも多いデッキに微不利のデッキタイプ握るのって微妙だなって思いますねw

ただ、デッキの安定感としては一番高いと感じており安定して5戦戦えるのは魅力ですね。

スリーブはいつもの。

安いのでこれしか使わない。

 

当日のマッチアップ

全体的にあまり覚えてないのでざっくりと記載します。。。

第1試合vs悪リザードンリザードン

後攻:⭕️

絶対に勝ちたいミラーマッチ。

相手は先攻2ターン目からリザードンピジョットを展開してきたが、ちょっと手札が怪しそうだったので後攻2ターン目にペパーからデヴォリューションで退化させたら、相手が完全に止まりました。ヒトカゲ狩まくって勝ち。

ちなみにヒトカゲ2枚サイド落ちだったので止まってくれなければ負けてた。

デヴォリューションと正義のグローブ両採用なのでデヴォを雑に打てるのマジで強い。

第2試合vsサーナイトサーナイト

後攻:⭕️

苦手なサーナイト

先攻2ターン目のミラステでリファインキルリアが1体しか展開されず。

おそらく2体サイド落ちだった模様。

こちらもロトムVとネオラントVがサイド落ちだったけど、VIPパス打てたから耐え。

キルリア並ばなかったので押し切って勝ち。

運勝ち

第3試合vsトドロクツキトドロクツキ

後攻:⭕️

相手はイキリンコスタートだったが、リソースを手札に抱えていたらしくイキリテイクできず。デッキを回せていないので先攻2ターン目に攻撃されなかったためそのまま勝ち。ロストスイーパー最後までサイドから拾えなかったのはちょっと焦った。

キャンコロ手裏剣とか飛んでくると結構キツイけど飛んでこなくて良かった。

第4試合vsミュウミュウ

後攻:⭕️

有利マッチであるが雪道ジャッジで負ける可能性はしっかりある。

こちらはリザードンをしっかり立てれるか。

しっかり雪道割りつつ、リザードンを立てれた&災いの箱も回避出来たので勝ち。

スイーパーで割ったのかボスで回避したのかは忘れた。

第5試合vsロストギラティナギラティナのオリジンフォルムのドット絵GIF画像 created by GIF画像まとめ

後攻:❌

初手にサポで博士があったが悪リザ、ふしぎなアメ、釣り竿2枚その他という手札であった。このデッキはエネルギーが6枚しか入っておらずサイドも確認できていない状況で博士は打てず。。。幸いヒトカゲは2枚いたので後攻2ターン目に進化は出来たが2ターン目も特に何も引かなかったため永遠にサポ使えずにかなり遅れた。

相手もうまくしっかりと詰められて敗北。

途中ヤミラミで ポッポとマナフィ同時で取られたのが痛かった。。。

あの場面ジラーチマナフィどちらかしか出すことが出来なくてゲッコウガに水エネが1枚ついていたのでマナフィを優先した。しっかりヤミラミ出てきてオワタ。

 

そんなわけで予選は4-1

オポお祈りでしたが無事に3位通過!!

対戦した方が3人もトナメに上がってましたww

決勝トナメ準々決勝vsミュウミュウ

後攻:⭕️

手札にはサポはないけどハイパーボールとVIPパスがあったので先1で雪道張られなかったら展開できる。頼む雪だけ辞めてくれ・・・・

雪道出しますターンエンド。

あ、これ終わったわ。って思いました。

ただ相手の動きもめちゃくちゃ渋く、途中でパワータブレットを2枚切ってくれたのと自ら雪道を割ってくれたのでようやく動けるように。スタジアムがサイドに2枚行ってたのでマジで割れなくて頭抱えてました。

ただその時にすでにサイドは0-5であと1枚取られたら終わる状況でしたが、盤面としては悪リザードンピジョットのみ&相手はパワータブレットを2枚切っている状況。

運よく噛み合ってここから悪リザードンがミュウVMAXを2体取って勝ち。

リザードンがミュウに負ける時ってこんな感じだよなって思ったけど奇跡的に勝った・・・

決勝トナメ準決勝vsロストバレットテツノカイナカイオーガライコウトドロクツキ

後攻:⭕️

キュワワースタートでギラティナなのかバレットなのかわからなかったがエネルギーの色でバレットと認識。

とりあえずどんどんサイド取っていかないとダメなのでサイドを取り進めてた。

んで、ロストマインされても大丈夫かーってなぜか思っちゃたんですよね。

相手残りサイド3、ピジョットexにダメカン4つ乗せる。

はい、完全に忘れてたね。ごっつぁん。

これ終わったわーって思ったら最後1枚足りずに助かった。

ロスバレって難しいね。

こっちも封印石ずっとサイドだったから許して・・・

決勝トナメ決勝vsサーナイトサーナイト

後攻:❌

サーナイト対面って先攻取りたいんですよね。

ただ、先攻って結構展開渋かったりするじゃないですか?

ふしぎなしっぽ絡めてしっかりVIPパス2枚打たれたし、エネもしっかり落とされたんですよ。

うわーこれマジでやばいなーって思いながらこっちもVIPパス打ったんですよ。

じゃあね、ヒトカゲ2体いないの。展開に差ありすぎるだろ・・・って。

途中、カウンターキャッチャー打たれないように待つプレイしたり色々粘ったけど2枚目の月明かりの丘でリザ吹き飛ばされて終わり。。。

デッキ構築で負けてた。お見事でした。

ちなみにヒトカゲは最後までサイドにいた。

しっかり回ってるサーナイトには勝てないなぁ、、、

 

そんなわけで準優勝でした!!

嬉しい気持ちも大きいけどそれより悔しい気持ちの方が大きかった。

 

デッキ解説

ピックアップして解説して行きます。

かがやくリザードン

直前に入れました。

主な理由として直前で増えていたサーフゴー対策

これがあればサーフゴー微不利から五分近くに引き上げれます。

ただしこのカードを採用するならば入れ替えソースにも枠を割く必要があるためポケモン入れ替えと一緒に採用しました。

他の方がフトゥー博士のシナリオを採用されていて確かにアリだなって後で思いました。

他の用途として

・デヴォリューション対策のアタッカーになること

・サイド1でたねポケモンexを取れる

・こだわりベルト込みでギラティナVstarを取れる

等あまり無駄になることはないと思い採用を決めました。

1度も使いませんでした。

対選卓の周りにも一切サーフゴーいなかった。

まぁ、結果論。

 

デヴォリューション

主にはリザミラー対策。

サーナイトにも意外と有効だったりします。

 

正義のグローブ

リザミラー対策2

数は少ないがエヴォリューション型のリザに回答がないなと思い採用。

対戦はしなかったが、

ピジョット型であればデヴォと正義の二段対策で有利を取れると思った。

トドロクツキにも有効

 

こだわりベルト

使う対面は

インテウーラオスギラティナライチュウライコウロトムパルキアなどなど

意外と幅広く効果がある。

かがやくリザードンを採用したのでこだわりベルトは必須と感じた。

(ギラティナ取れるので)

 

ここからは採用を見送ったカードの紹介です。

まけんきハチマキ

どんな対面でも+30は魅力的であったが、相手のプレイヤーが上手いと効果が薄いと感じ採用を見送り。

 

げんきのハチマキ

無条件に+10は190、220、280と環境に多く存在するHPに届くようになる。

しかし、今回はかがやくリザードンを採用している都合上こだわりハチマキの方が優先度が高いと思ったため泣く泣く断念。。。

 

リザードンは新環境でも引き続き環境上位だと思うのでご参考までに。。。

エーススペックはとりあえずマキシムベルトですかね。。。

 

では。