ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】2023-2024 シティリーグS1レポート/パオジアンex

[Agenda]

みなさん、どうもお久しぶりです。

2022-2023 S4の結果を書いてませんでしたが

サーナイトexを使用して3-2といつも通り敗北してました。

昨シーズンは全く結果を残せませんでした。

ってことで心機一転新シーズンのシティS1の備忘録になります。

私は古代/未来環境ではなくレイジングサーフ環境で出場しているのですでに環境は変わっています。

使用デッキ

デッキコード[MEpyMy-8YLSMt-ppyXXy]

 

毎度ながら使っているスリーブはこちら。

コスパ的にも最強って思ってる。白は他の色よりシャッフルしやすい気がする。

一重スリーブ派閥です。

 

デッキ選択の理由

今回はパオジアンパオジアンを使いました。

パオジアンパオジアンを使った理由としては以下の理由です。

  • 上振れた時の出力が高い
  • ヘイルブレード、ドーン!!!が楽しい
  • かがやくゲッコウガ、セグレイブなどのサイド1枚アタッカーも優秀

1つ目の理由としては単純に仕事が忙しく練習時間があまり取れないため運勝ちしたかったからです。

2,3つ目は大物、小物に意外と柔軟に対応できるからという理由です。

また珍しい採用としてはカイオーガでしょうか。

カイオーガ

レントくんが採用しているのを見てパクりました。

ミラーでセグレイブやビーダルを取りつつナンジャモや単純に180非ルールアタッカーとして使うのも強いなって思い採用しました。

ちなみに今回一度も使いませんでした。

 

当日のマッチアップ

第1試合vs悪リザードンリザードン

有利マッチではあるものの相手のナンジャモ連打で必要札が全部流されて2,3ターン遅れてしまう。

途中、サイド落ち勘違いもあり最後の詰めでプレミして1手及ばす敗北。

スーパーエネルギー回収が全部山下に行ってエネルギーが序盤足りなかった。。。

出遅れているのにプレミでダメダメ

後攻:❌

第2試合vsアルセウスギラティナアルセウスギラティナのオリジンフォルムのドット絵GIF画像 created by GIF画像まとめ

じゃんけん勝ちで先攻。

こちら順当に展開して相手は後攻1ターン目にサポが打てなかったこともあり、こちらのペースで勝ち。

相手は何も引けてなかった。わかるその気持ち。

先攻:⭕️

第3試合vsチオンジェンチオンジェン

フォレストでエネルギーをつけてナンジャモ雪道してくるデッキでしたが、雪道貼られなくてフォレスト自爆+2体気絶させて勝ち

ラッキーだった。

後攻:⭕️

第4試合vsロストギラティナギラティナのオリジンフォルムのドット絵GIF画像 created by GIF画像まとめ

エグい事故でドローゴーのみ。

パオジアンってこんな感じになる時あるよねという絶望的なやつでした。

ポケストップも3回回して有効札0でわろた。

毎回シティで絶対にこんな感じで見てるだけの試合がある。。。

先攻:❌

第5試合vsロストギラティナギラティナのオリジンフォルムのドット絵GIF画像 created by GIF画像まとめ

全然内容覚えてないけど、お互い特に事故もなく回ってたけどこちらがさっさとギラティナを処分できたかつ先攻ってのもあって勝ち。

スイッチャー強かった。

先攻:⭕️

 

結果3-2といういつも通りの結果。

ただオポが高く13位で最低限の15ポイントはゲット出来ました。

5戦中3名の方が4-1でした。

 

特にデッキが環境に合ってなかったことはなかったかなと。

強すぎる手札がナンジャモで流されるとまぁ弱くなるよね。。。

これが今の実力という事実をしっかり受け止めて仕事頑張ります。

英語頑張らないと。。。

ANASFC取れたの嬉しすぎる。

 

では。