ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ベスト8】2023-2024 シティリーグS3 悪リザードン+ビーダル マフォクシーVを添えて

[Agenda]

どうもです。

S2の準優勝に引き続き、S3も運よく決勝トナメ進出しベスト8となりました。

これで今シーズンの成績が

シーズン1

使用デッキ:パオジアンex

ベスト16:15P

シーズン2

使用デッキ:ピジョットex+悪リザードンex(ピジョリザ)

準優勝:75P

シーズン3

使用デッキ:ビーダル+悪リザードンex(ダルリザ)

ベスト8:25P

 

トレーナーズリーグを除くと115P

次優勝するしかJCSの目はなさそう?

とはいえ、毎回ポイント獲得出来ているので個人的には悪くないです。

S3直前まで出張で長期不在だったことを考えるとトナメに上がれてよかったです。

使用デッキ

【デッキコード】xK4cx8-Mbbg5e-8cc884

デッキ選択の理由

今回も圧倒的Tier1である悪リザードンを選択しました。

しかし前回はピジョットex型でしたが、今回はビーダル型を選択。

前回のデッキはこちら。レギュレーション変更前ですが。

 

babaiku.hatenablog.com

新環境になりプライムキャッチャーやマキシマムベルトが登場し、

・プライムキャッチャー+ナンジャモ

・マキシマムベルトでピジョットワンパン

上記のようにピジョットが以前の環境よりも簡単に取られることに加えて手札干渉までセットになりました。

そしてピジョットはexポケモンであるためサイド2枚取られます。

またピジョット型はロトムVが採用されるためロトムが崩れたスタジアムでの退場が遅れてしまうとピジョットロトムで簡単にサイド4枚とられてしまうためリザードンの耐久を押し付けるのが難しくなります。

ただ、ピジョット自体は頂への雪道がレギュ落ちにより毎ターン好きなカードをもってこれるため安定感は抜群。最後までどちらにするかは悩みました。

簡単に取られると言ってもHP280は高いからなぁ。。。

序盤は展開、中盤~終盤はナンジャモと使い分けることが可能。

ビーダル型の強みとしてはシステムポケモンがサイド1であるため、相手のサイドが残り2枚の時に盤面からサイドが2枚取られるポケモンを消すことが出来ます。

この動きは非常に強力です。

ビーダル型のデメリットとしては縦引きのため引けるかどうかというところです。

しかし、今回登場した暗号マニアの解読によりサポートにはなりますが好きなカードを2枚山札の上に置くことが出来るためビーダルやホシガリスを組み合わせることにより疑似的な確定サーチが可能です。

まとめると

  • ビーダル型の方がリザードンの耐久を押し付けやすい
  • 暗号マニアの登場により以前のレギュよりも使いやすくなった

こちらがリザードンのデッキタイプの選定理由です。

今実際リザードンのデッキタイプはビーダル型が主流ですがCLではピジョット型の方が増えたり・・・?

 

その他、環境デッキとして

  • アルギラ
  • パオジアン
  • 古代バレット
  • ロストバレット
  • ロストギラティナ
  • ルギア

etc

とありますが最終的にアルギラリザードンで悩み、リザードンにしました。

アルギラ以外の選択しなかった理由は以下です。

パオジアン

S1で有利対面をナンジャモで事故らされていい思い出がなかった。

古代バレット

出張で不在だったためカード足りず。

そもそも練習する時間なし

ロストバレット、ロストギラティナ

はなえらびが下手すぎる

ルギア

デッキパワーの高さに驚いたが、当日うまくアッセンブル言えるか不安、言えないときの立ち回りが怪しいため断念。

 

そしてアルギラとリザードンの2択

アルセウスはシティ初優勝に導いてくれた元相棒。

マキシマムベルト、テツノイサハの登場によりリザードンに勝てるようになった。

そして最強ジャッジマン。

かなり悩みました。

しかし、アルセウスは先攻アルセウス手張り出来たときと出来なかったときのデッキパワーが大きく違うため遅れても捲れるリザードンを選択しました。

少々対策されていてもデッキパワーでどうにかなるだろうと思い。。。

デッキ説明

ベースとなっているのは巷にあふれているビーダル型のリザードンです。

マフォクシーV

今回特徴的な採用としてマフォクシーVを採用しました。

マフォクシーV

ビーダル型で採用されるのはエンテイVですが、今回はマフォクシーVを採用しました。

採用した理由としては以下です。

デメリットとして

  • エネルギーがロストされる
  • スタートすると少し弱い
  • HP210は簡単に倒される

と微妙な部分もあるが森の封印石の受け皿になるかつサイドを複数獲得出来、逆転の可能性が高いカードとして評価したため採用した。

道具枠

森の封印石

デッキの安定感を高めるために採用。

好きなカードを持ってこれるのは強い。

まけんきハチマキ

サイドが負けている時に+30ダメージ

ヒトカゲのヒートタックル30ダメージと組み合わせて様々な打点に対応する。

ex)

リザードンミラーでヒトカゲにヒートタックルで30入れておく

サイドが3枚取られたときにまけんきハチマキ込みでリザードンの火力が300

30+300=330でサイド3枚の時もリザードンをとれる。

緊急ボード

ピジョット型と違い逃げエネ0がおらず、トップやビーダルの引きによりバトル場に出すポケモンを考えたいため採用。

実際これがあるとめちゃくちゃ便利だった。

かがやくリザードンをバトル場に放置されたときもエネなしで入れ替え系1枚でワザを再度使用が可能。

ヒトカゲの採用

現環境で候補にあがるヒトカゲは以下の3体である。

ヒトカゲヒトカゲヒトカゲ

前環境では頂への雪道を割る必要があるため

まるやけ2枚、ひのこ、ヒートタックルの4枚構成としているデッキが多かったが現環境では積極的に割りたいスタジアムがないためヒートタックルのヒトカゲが最も優秀であると考えた。

4枚ともヒートタックルにしてもよかったが、ロスト系のデッキがまた少し数を増やしてきている状況もあるかつビッパやホシガリスのHPが60になっているためロストマイン2枚取りを防ぐ意味も込めて1枚をHP70のヒトカゲにする必要があると考えた。

そして2エネ30よりも40の方が使う場面があるかなと思いひのこを1枚採用した。

実際にはひのこは使う場面があまりなかった。(以前はサーナイト対面で重宝)

不採用カード

エンテイV

2エネで継続してワザが打てる

リザードンを温存できる

1ドロー

HP230

封印石の受け皿

めちゃくちゃ強いカードですが、今回はマフォクシーに。

エンテイだったらって場面は今回はなかった。

元気のハチマキ、こだわりベルト、マキシマムベルト

バフ効果。

基本的にヒートタックル、まけんきハチマキ、マフォクシーの組み合わせでなんとかなると思ったので不採用。

特にエーススペック枠はプライムキャッチャーの方が汎用性が高く腐らない。

 

スリーブ

いつもの。ハイパーマットホワイト大好き。

カタナは高いくせに品質が・・・

 

当日のマッチアップ

第1試合vsサーナイト

後攻:⭕️

マリガンをもらったのでサーナイト系とは把握していた。

相手はマナフィスタート

マフォクシーで盤面崩壊しようと思ってにちゃにちゃしてました。

先攻2ターン目にはエヴォリューションでキルリア進化していき相手もぼちぼちの滑り出し、とりあえずバトル場のマナフィを気絶させて次のターンにマフォクシーで行こうと思ったが、マフォクシーで行けなかった。そして2枚目のマナフィが出てきました。

さらにミミッキュを壁にされて雲行きがあやしくなったので囮orマフォクシーのやけど混乱でワンチャン倒せないかな?と思いマフォクシーのあやしいともしび。

相手はうまく誘いに乗ってくれ、サーナイトex進化+ヒーローマンフワンテマフォクシーを取ってくれた。

1ターンロストスイーパーが引けずフワンテにサイド4枚取られたが無事に引けて押し切って勝ち。

第2試合vsロストバレットキュワワー

後攻:❌

先攻1ターン目の相手はちょっと渋そうな動き。

トップドローがナンジャモ

手札にハイパーボールが3枚もありここでナンジャモを打つと確実に次の展開があやしいなぁと思い、仕方なくハイパーボールからネオラントで展開しようと思ったらネオラント不在。ヒトカゲを持ってきて現物かサポート引け!って思いながらナンジャモを打つとネストとポフィンしかなく2ターン目以降はトップドローしかなくなる・・・

案の定、何も引けず手裏剣2回打たれて終わり。

ナンジャモ打った後、永遠にドローゴー泣きたい。

第3試合vsパオジアンパオジアン

先攻:⭕️

ようやく先攻。

ビッパ単騎でエンド。

ロストなら終わってた。。。

相手もどうやらセビエがサイドに2枚行ってたようで。

こちらの滑り出しは渋かったが2ターン目以降は順調?に展開し、相手のビーダルを取ったら少し止まってくれそのまま勝ち。

パオジアンはビーダルをいじめるって聞きました。

ビーダル2面立ててたらマフォクシーでいこうと思ったけど、ビーダルも1体しか立ってなかった。

運がよかった。

第4試合vsアルセウスアローラロコンロコン

後攻:⭕️

バトル場に悪魔アローラロコンが。。。

相手アローラロコンに手張りエンドってしてきた。

あ、これ単騎で終わるやつ。

って思いながら後攻1ターン目にとりあえずヒートタックルで30入れておいた。

先2でエネがなかったのかアルセウス展開のアローラロコン逃げ、トリニティチャージをしてきた。

その後、盤面がアルセウス2体+ロコン2体まで展開。

こうなればキャッチャーやボスの組み合わせで戦えるので手札揃えて勝ち。

アルセウス1体はフトゥーで帰っていったけど。

ボス→ロコン

ポンチョ割りつつ、ボス+キャッチャーでロコン

最後アルセウス

第5試合vsロストギラティナギラティナのオリジンフォルムのドット絵GIF画像 created by GIF画像まとめ

先攻:⭕️

ロスギラ対面はとにかくキュワワー等の小物は無視してギラティナに攻撃を当てていくことが重要になる。

プランとしてはギラティナ2体とテツノイサハを取るプラン。

もしくはギラティナ、テツノイサハ、こもの2体

今回はうまく2ターン目からギラティナに攻撃を当てれた。

そして終盤はロストマインケアをしつつサイド2-2の時点で相手にサイドを2枚取られない状況を作れたためそのまま勝ち。

ギラティナ2面置きされなかったのが大きかった。

リーサルはサイド2枚取れるポケモン出てこなければマフォクシーで行くつもりだったが釣り竿からテツノイサハを再起動してきたので、こちらもKリザを再起動した。

 

ここで階段崩れ+両負け発生により全勝者が1名に。

5戦で終了。

4-1お祈りでしたが、無事に3位通過。

ただ残念ながら3名の方はオポ落ちに。。。。

 

決勝トナメ第1試合vsパオジアンパオジアン

後攻:❌

マリガンでエーススペック枠がばれる。

そしてネオラントスタート

後攻1ターン目、ネストボールからヒトカゲ展開してエンド。

手札はカウンターキャッチャー、アメ2枚、プライムキャッチャー、ロストスイーパー、まけんきハチマキ、ネストボールだった。トップで引いたのはポケモン入れ替え。

先攻2ターン目に手裏剣でヒトカゲ取られて終わり。

キャッチャーでビーダル縛るも簡単に逃げられて種切れ終わり。

プレイとか何もなかった。敗北。虚無。

 

ってことでベスト8でした!

対戦頂いた方、ジャッジの方々、運営の方々ありがとうございました。

シーズン4も頑張ろう。

 

ちなみに、ビーダルリザードンダルリザって呼んでます

 

では。