ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ホワイトキュレム&アーゴヨン デッキ レシピ公開!

どうもです。

以前にホワイトキュレムデッキを紹介させて頂きました。

 

babaiku.hatenablog.com

 上記記事では、アルセウス◇でエネチャージするデッキでしたが、超爆インパクトに収録されているアーゴヨンでエネチャージすることが出来ますのでそちらのレシピを紹介します。

 

アジェンダ

ホワイトキュレムアーゴヨンデッキ

f:id:babaiku:20180910233445p:plain

【デッキコード】LNNNgg-6FujiO-6gHinL

レシピ

ポケモン:14枚(内たね:10枚)

 ホワイトキュレム:3枚

 ウパー:2枚

 ヌオー:2枚

 べベノム:2枚

 アーゴヨン:2枚

 ヤレユータン:1枚

 カプ・コケコ:2枚

グッズ:16枚

 ハイパーボール:4枚

 ネストボール:4枚

 フィールドブロアー:1枚

 こだわりハチマキ:2枚

 ダートじてんしゃ:4枚

 レスキュータンカ:1枚

サポート:12枚

    シロナ:3枚

 グズマ:3枚

 リーリエ:2枚

 ジャッジマン:1枚

 かんこうきゃく:3枚

スタジアム:4枚

 戒めの祠:2枚

 せせらぎの丘:2枚

エネルギー:14枚

 水:7枚

 ニコタマ:3枚

 ユニットエネルギー草炎水:4枚

キーカード

ホワイトキュレム
アーゴヨン
ヌオー

 キーカードはこちらの3枚です。

アーゴヨンの特性でトラッシュからエネルギーをアーゴヨンにつけます。

そのあと、ヌオーの特性でバトル場のホワイトキュレムにエネチャージを行っていきます。また、アーゴヨン自体もサイドが3枚のときに160の打点を出せるので強力です。基本的にはホワイトキュレムがメインアタッカーです。

立ち回り

アーゴヨンとヌオーを立てるところからスタートです。

ヌオーの進化前ウパーとホワイトキュレムはせせらぎの丘で引っ張ってくることが可能ですので、状況にもよりますが、ハイパーボールやネストボールは、べベノム・アーゴヨン・ヌオーを引っ張りたいところです。せせらぎの丘の役目が終われば戒めの祠にスイッチです。キュレムは打点が160でハチマキ込みで190です。ゼラオラレックウザならワンパン出来ますが、200超えのHPをもっているポケモンはワンパン出来ませんので少しでも火力の足しになるように採用しております。

エネルギーのトラッシュ方法としては、ダートじてんしゃ・ハイパーボール・かんこうきゃく・でトラッシュします。

今回、アーゴヨンでエネチャージできるのでアクアパッチの採用は見送っております。

アクアパッチならベンチのキュレムに直接エネをつけることも可能ですので採用もありかと思いますが、ボールを少し多めにし展開を早くしたかったのでこのレシピでは入れておりません。

エネルギーですが、ユニットエネが4枚なのでキュレムの火力不足に陥ることを考えると炎エネルギーを2枚ほど追加で加えてもよいかもしれません。その時は2枚カード抜く必要がありますが・・・。

基本的には、キュレムにエネチャージして殴り勝つという戦法です。

非GXで構築されているのでサイドレースにも強いです。

カプ・コケコはロスマ対策として入っております。

進化ポケが多いのでメタモン◇の採用もありかと思います。

アーゴヨンのサイド3枚時の破壊力も高いですが、ヌオーも水エネ3枚付けると120打点となりますので十分サブアタッカーとして使うこともできます。

(まぁ、基本はキュレムですが)

このデッキに関しては、ポケモンのレートは基本的に安いです。

ロスマに比べるとかなり安いです。

キュレム:150~250円

アーゴヨン:150~200円

ヌオー:250~300円

となります。

サポートにはシロナやグズマは採用しておりますが、汎用ですので少し高くてもグズマに関しては持っておくべきかと思います。シロナに関しては高騰しておりますが、フウとランなどもございます。

比較的安価に組めて強いのでお勧めのデッキですね!

 

では。