ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:レックウザGX&クワガノン デッキ 海外大会入賞レシピ公開

どうもです。

ウルトラシャイニーが発売されてかなりレックウザ使いの方が増えましたね。

レックウザと言えばゼラオラとコンビを組ませてゼラレックと呼ばれ猛威を奮っていました。闘デッキ流行りなのでゼラオラを使うことが難しいですが。しかも高い。

また、最近ではバトルシャトレーヌを使ったデッキも注目されています。

ということで今回は海外の大会で入賞しているレックウザクワガノンデッキを紹介します。ちなみに海外ではレックウザクワガノンが流行っています。

アジェンダ

レックウザGX&クワガノンデッキ

【デッキコード】1fVVV1-jQQTVQ-VVfwVd

キーカード

レックウザGX

 特に説明不要ですよね。自分の場の草と雷エネルギーの数×30ダメです。

場にエネルギーがあるほど破壊力が増します。

このデッキには14枚エネルギーが採用されているので、一応14×30=420ダメを出すことが出来ますw

デッキ説明

基本的には、レックウザにエネを付けていき破壊力を上げていきます。

1ターン目先行時にダイゴの決断で必要パーツを集めたり、後攻であればレックウザのGXワザで手札を揃えこのデッキのエンジンであるクワガノンを立てていきます。

2ターン目には確実に1体は立てていきたいところです。

デンジも採用しているので必要に応じてボールやアメをデッキから持ってくることで立てやすくなってます。また、このデッキはクワガノンですぐにエネルギーを山札から持って来れるのでレックウザデッキによく採用されているねがいのバトンは採用されておりません。逆にスタジアムとしてポケモンのどうぐを無効化にするフラダリラボを採用しております。フラダリラボがあるのでフィールドブロアーの採用もなしです。

セカンドアタッカーとして、ひかるルギアとダダリンが採用されております。どちらも130ラインまで見れますしひかるルギアは闘抵抗を持っております。また、ダダリンに関しては草弱点であるルガルガンをワンパンすることも可能です。

エネルギー枯渇しそうになればエネルギーリサイクルで戻すこともできます。

非常によく練られたデッキですね!

是非ご参考に!

では。