ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:ホウオウGX&エンニュートGX デッキ 海外大会入賞レシピ公開

どうもです。

最近はPTCGOにめっきりハマってますが、まだ構築デッキで戦っているだけです。

構築デッキ同士で戦うのですが、相手はガブルカばかりです。

こっちはロストライコウですが、デンリュウのマヒとモココの混乱が強いですw

本日も大変興味深いデッキが活躍していたので紹介したいと思います。

アジェンダ

ホウオウGX&エンニュートGXデッキ

f:id:babaiku:20181125215944p:plain

【デッキコード】9iLLHL-SBdj7i-LLN9ii

キーカード

ホウオウGX

 このデッキのメインアタッカー。素で180出るので大体のGXたねはワンパン出来ます。また、ハチマキ+ククイで230まで見ることが出来ます。

難点は、エネ要求が多いこと&次ターンにフェニックスバーンが打てないので工夫が必要です。また、GXワザも強力でトラッシュから炎タイプのGXポケを3枚ベンチに出すことが出来ます。

エンニュートGX

 エンニュートGXのワザは取ったサイド×50ダメを2エネで出すことが出来ます。

ホウオウGXで見れなかった相手をエンニュートで〆ることが出来ます。

東京CLでジュニアクラス優勝者のデッキにも採用されていたカードですね!

デッキ説明

テテフが4枚採用されていることから、初手カキでホウオウGXにエネを付けて展開していく形になります。

基本的な戦法としては、序盤から高火力で攻めてアドバンテージを取っていくデッキになるかと思います。

気を付けなければならないのは、ホウオウのフェニックスバーンは連続で使うことが出来ないので入れ替えやせいなるほのおを駆使して戦います。

全体的にエネ要求が大きいのでサイドが3枚以上取れたらエンニュートに切り替えて戦っていくことも必要かもしれません。

一気に火力が出せ、やることが決まっているので非常にシンプルかつ強いデッキと思いますね!ホウオウとエンニュートが弱点が分かれているのもいいですね。日本ではサンダースデッキが流行りそう(流行ってる)なので対面が雷であればバクガメスエンニュートで戦うイメージでしょうか。

2ターン目から高確率で180をぶっ放せるのは強いですね!

みなさんも是非お試しを。

 

では。

<