ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

最強?ロストマーチ対策カードの紹介!

どうもです。

昨日に超爆インパクトが発売されましたね!

ポケセンは長蛇の列だったそうで。。。

私は、仕事で行けませんでしたが。。。

先日紹介させて頂いたロストマーチデッキですがかなり強いようで環境取りそうですね。

 

babaiku.hatenablog.com

 ロストマーチのキーカードであるワタッコの封入率が1BOXにつき0~2枚なようで

早速高騰しております。一時買取が2,000円というshopも出てきてえらいことに。。。

現状は販売1,500円くらいで落ち着きました。(いや、まぁ高いけど。)

ウツギ博士のレクチャーは600円~800円というところでしょうか。

 

まぁ、なんていうかshopと転売ヤーに踊らされている感はありますね。現状ポケカを楽しむことができないわけでもないので私はしばらくまったりプレイですかね。

安くて強い?なんて書いちゃいましたが、安くはないですw

東京CLに出られる方はロスマ対策必須というかロスマだらけになったりするのでしょうか。。。さすがにそれはないか。

ってことでこれだけ強いデッキですので今後対策する必要はありますのでそちらのカードを紹介させていただきます。

 

[アジェンダ]

 

ロストマーチ対策カード

 カプ・コケコ

f:id:babaiku:20180908141501p:plain

かいてんひこうカプ・コケコです。

ロストマーチデッキは基本的にHPが低いのでかいてんひこうでダメカンをばらまいて一気に片づけていきます。

ワタッコHP70、ネイティオHP40ですので20は大きいです。

また、エレキパワーでバトル場に対してはダメージを上乗せすることが出来ます。

ラティオス

f:id:babaiku:20180908142242p:plain

かいてんひこうと同様ベンチのポケモンのもダメカンを乗せることが出来ます。

かいてんひこうとは違いベンチ1匹ですが30ダメと高くなっています。

アカギ◇

f:id:babaiku:20180908142613p:plain

ワタッコに関しては、特性で進化元がロストされているので山札に戻してしまうともう場に出すことはできません。ただし戻すカードは相手が選びますので気を付けましょう。

ツボツボGX

f:id:babaiku:20180908143322p:plain

ツボツボGXにダメージを与えるためにはエネルギーが3つ以上必要となります。

ロストマーチはエネルギーをあまり付けないデッキですのでエネルギーをつける間に毒でダメージを与えます。ツボツボの毒はダメカン3個ですので逃げられたとしても30ダメは与えることができるので致命的なダメージを与えることが出来ます。

また、ツボツボGXの毒で相手にダメカンをばら撒いた後にコケコで止めを刺すことも出来ます。

 

そのほか、ゲッコウガデッキなどのダメカンばら撒き系はかなり有効になってくると思います。

ロストマーチ側の対策カード

そらのはしら

f:id:babaiku:20180908144437p:plain

ダメカンばら撒き系に弱いのでベンチポケモンを守るカードです。

ロスマデッキには必須になってくるかと思います。

 

ロスマ側でそらのはしらを必ず入れてくるかと思うのでフィールドブロアーやスタジアムで上書きなど、何かしらスタジアムを割るカードも必須となります。

 

ロスマの対策は必須かと思いますので、みなさんケアしましょうね!

では。