ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

ジムバトル参加!新弾バトル用サンダーデッキ調整

どうもです。

昨日に、新弾バトルのためのデッキ調整としてジムバトルに参加してきました。

昨日のジムバトルは新弾バトルではないですが、私はデッキの調整をしたかったので新弾バトル用のデッキで調整してきました。

そのデッキがこちら。

f:id:babaiku:20181018134442p:plain

サンダーデッキです。

ちなみにジラーチウソッキーエスケープボードを改造ハンマーに変更しております。意図としては、最近のデッキでかなりゾロアークGXが多いのでゾロアークの打点下げとしてのウソッキーニコタマや特殊エネ割る用として改造ハンマーを2枚採用することにしました。

基本的にはゼラオラの迅雷ゾーンを使ってサンダーをぐるぐるして戦います。

ゼラオラがいない場合はあなぬけのヒモやグズマで入れ替えを行います。

カプコケコGXは奇襲&GXワザが強力なのでHPの高いGXなどをワンパンするために採用です。(GXワザ:相手の場のエネ×50ダメ)

 

第1試合

VS ドンファン

こちら先行で1ターン目からサンダーとゼラオラを並べることが出来たので、進化させる前にたねポケを狩り続けて勝利。

初ターンの展開が非常に理想的な動きでした。

デンジ→ネスト+雷エネ→サンダー場に出す、エネ付けるという動きがお強い。

6-0〇

 

第2試合

VSグレイシアゲッコウガ

相手先行で当然のごとくグレイシア登場で迅雷ゾーン封じられる。

しかしこちらあなぬけのヒモとグズマを多用しなんとかグレイシアをきぜつさせる。その間にゲッコウガがエネついてしっかり準備されるが、カプコケコGXの特性&GXワザでゲッコウガを沈め勝利。

6-3〇

 

第3試合

VSゼラレック

初ターンは手札的には良好。サンダーとゼブライカが立てれる手札。

ネストボールでゼラオラをサーチしにいくと、なんと2枚投入しているゼラオラが2枚ともサイド落ち・・・。プラン変更し、あなぬけのひもとグズマで対抗していくが、中盤相手のジャッジマンでエネ2枚とエレキ2枚という手札に。。。その後全くドロサポ引けずに押し切られ負け・・・。

恐るべしジャッジマンでした。。。。

2-6×

 

またまた2位という結果でした・・・。

いつになったら優勝できるのやら。

やっぱり安定して勝てる人はプレイングとデッキ構築が違うんだろうな。。。

 

まぁ、気を取り直して次頑張ります!

パックも3パックもらいました。

f:id:babaiku:20181018223043p:plain

開封結果写真撮り忘れましたが、エネスピは出ず・・・・

一体いつになったら私の手元にエネスピに来るんだろう・・・。

 

 では。