ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】オルタージェネシス環境 レシラム&ゼクロムGX(レシゼク)デッキの紹介![レシゼクアーゴヨン]

どうもです。

唐突ですがレシラム&ゼクロムGX(通称レシゼク)めっちゃかっこよくないですか?

ã¬ã·ã©ã &ã¼ã¯ã­ã GX

とにかくSRがめちゃくちゃかっこよいし、ハチマキ込み300ダメを出せるのが魅力的でなんとか活躍させたいと思いここ最近ずっとレシゼクを使ったデッキを考えておりました。構築してはジムバトルに参加して調整して・・・を繰り返して・・・。

ジムバトルの3戦くらいなら勝てるようになりましたので紹介させて頂きます。

【デッキコード】cK8cx8-8rvZ8x-xYa4YK

レシゼクの型といえば

アーゴヨン

・カキ型

・Nの覚悟型

・すりすり型

ざっくりこのような型があると思われます。(多分)

デッキ構築するにあたり、安定・火力・スタンプ耐性を考慮しました。

そこで思いついたのがアーゴヨン型でした。

ヒントとなったデッキはとーしんさんのWCSズガドーンアーゴヨンでした。

アーゴヨンGXとアーゴヨンの特性でエネチャージとドローで安定・火力・スタンプ耐性全部補えるやんって。ヒントってかパクリですね。

各それぞれの採用理由です。

 

・レシゼク3

2枚使うので3枚採用。このデッキのメインアタッカー。

・べベノム4

脳死で4枚。実際はアイオープナー4枚ではなく2枚は1エネ10点を与えれるカードにしています。新弾でHP280ラインが出てきたので270+10で280見れるように採用。

後攻1ターン目くらいしか打たない気もする。

アーゴヨンGX2

盤面に1枚は絶対に置きたい。

もう1枚はコストに使用できる。

アーゴヨン

盤面に2枚立てれれば安定。

アタッカーとしての役割も。

・カプテテフ2

初動でドロソへのアクセス。終盤の〆で1枚

・カプコケコPR

火力180

採用しない理由なしと思ってます。

・カプコケコGX

奇襲用兼セカンドアタッカー

レシゼク2体落とされて終わりなサイドの取られ方は辛いので3-2-3と挟むことも出来る。

マーシャドー

アーゴヨンGXが止まると結構きついので採用してよかったカード。

・ボール系8枚

ミストレはほとんどのカードにアクセス出来るので4枚

ネストはコケコPRアクセスに重要。

ハイパーボールはグレートキャッチャーも採用していることから2枚に。

・ビーストリング2

これがかなり安定をもたらしてくれた。

1枚使えればかなり強い。サイド1-3と取られると使えないので注意。

盤面に1エネさえあれば手張り、溶接工でレシゼク準備からのビーストリングで270出せるので一気に盤面を返すことが出来る。

・あなぬけのひも

2枚欲しいところだが枠の問題で1枚。

倒したくない対面を避けられるのが強い。

・グレートキャッチャー

サポート使いながら後ろを呼び出せるのがめちゃくちゃ強い。

グズマと合わせて3枚。キャッチャー2でもよいかもくらい強い。

・レスキュータンカ

主にアーゴヨンのコスト再利用。

3枚戻しウルトラスペース→ウルトラ変換が理想。

盤面によっては単純にべベノムやアーゴヨンを展開することにも使える万能カード。

結構救われる場面が多い。

・ハチマキ

280と300見るため及び210も2エネで見れるようになる。

サイド3枚時のターニングポイントハチマキでケルディオを狩れる。

・Uターンボード

逃げエネを切らずに逃げれる。実質火力90

・まんたんのくすり

非GX対面に使用。傷ついたレシゼクがいるときにコケコGXを出して入れ替え満タンが強かった。けどマオスイレンの方が盤面からエネも消えないのでマオスイレンを厚くしてもよいかも枠

・溶接工3

4枚だと炎エネを多く積んでいないこのデッキでは終盤腐る盤面が多いので3枚。

2枚付もあまりせず、基本的にレシゼクを1ターンで起動出来るようにするためと足りない打点を補うカード。

グズマ

グレートキャッチャーのところでも述べたがキャッチャー優先でもよいかも。

・リーリエ2

最初に1枚使いたい。

アーゴヨンGXでかなり縦引き出来るので基本的に最初に使うくらい。

あと、リセットスタンプ後にも使用。

容易にコストで切ると痛い目に遭うことも。

・Nの覚悟

非GX対面で2枚取りしたいとき。

あと、まじでこれに賭けるしかないって時。

アーゴヨンGXが的になることを覚えておく。

レシゼクが次の相手のターンに落ちないと確信があるときにバトル場のレシゼクを3エネにしておき、次ターン手張りNの覚悟で170*2が飛ばせる。

・マオスイレン

入れ替えソース兼回復。

非GX対面でかなり強い。単純に入れ替えとしても使える。

・シロナカトレア

グズマとマオスイレンの再利用及び縦引き。

これがあるとないではかなり違う。

思っている以上に使いやすいカードだった。

とは言え序盤は腐りやすいので1枚か2枚採用で十分。

・エネルギー炎9雷5

結構ギリギリの枚数。

雷を落としすぎるとレシゼクに付けれなくなるので気を付ける。

素引き出来るように&コケコとの兼ね合いで雷は5枚と少し多め。

 

まだまだ改良の余地はたくさんありますが、レシゼクに興味がある方には是非使って欲しいですね。

 

とりあえず、レシゼクのSRがかっこよい。

 

 あと、10月4日発売のタッグオールスターズも楽しみですね。

新規カード+ミラクルツインまでのカードが再録されるようです。

ジラーチミュウツー&ミュウ、デデンネGXなどの価格が一気に落ちますね。

(たぶん)

その分再録されないカードは値段が上がりそうです。

 では。