ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:カウンターナゲツケサルデッキ レシピ公開

どうもです。

最近ナゲツケサルが流行っている?ようですね。

海外ニキがちょこちょこ使っているようですが、日本でもジムバトルで見かけるようになったような気がします(たぶん)

ってことでとりあえず海外ニキのナゲツケサル+カプ・コケコ型を公開させてもらいます。

アジェンダ

カウンターナゲツケサルデッキ

f:id:babaiku:20181031000634p:plain

【デッキコード】FVFvkf-rkSc2h-d1f5kV

キーカード

ナゲツケサル

 ナゲツケサルのチームプレイは、ベンチのナゲツケサルの数×30+10ダメージを与えることが出来ます。また、特性パワースクラムに関してはバトル場のポケが進化ポケの場合ダメが+30となります。

ナゲツケサルの最高打点としては(相手バトル場がGX進化ポケの場合)

・ベンチにパワースクラムナゲツケサルが3体+180

ディアンシー+20

・こだわりハチマキ+30

ククイ博士+20

10+180+20+30+20=260となります

260出せれば2進化GXもワンパン出来る火力ですw

今回は、2-2採用のディアンシーもいませんので210となります。

それでも十分な破壊力ですね。

デッキ説明

序盤は、かいてんひこうのカプ・コケコとニコタマ+戒めの祠でダメカンをひたすらばら撒いていきます。おそらくコケコが積極的に狩られていくのでサイドは先行されると思います。ある程度ダメカンをばらまくことができれば、カウンターエネ+テテフにスワップでサイドを一気にとり、あとはナゲツケサルの盤面も整っていればナゲツケサルで狩っていく流れになるかと思います。(どちらかというと、テテフスワップ〆の方が多そうですが)

また、ウツロイドをおしゃれ枠として採用しております。

超1エネ&相手のサイドが2枚のとき相手のワザを使うことが出来ます。

このデッキには超エネの採用がないのでカウンターエネで代用することになります。

条件としては、相手のサイドが2枚かつサイドが負けている時なので少しハードルが高いですが非常に強力なワザを使うことができる可能性を秘めております。

祠コケコデッキのアタッカーがマッシではなくナゲツケサルになったデッキですね。

ナゲツケサルに関しては、ほかの組み合わせもありますので次回はそちらを紹介したいと思います!

では。