ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】サーナイト&ニンフィアGXデッキ(サナニンフ)で無事に平日バトル全勝出来たぜ!!

どうもです。

ナイトユニゾンが発売されて1週間が経過しました。

元々目を付けていたサーナイトニンフィアGX(通称サナニンフ)デッキが発売直後のシティリーグで活躍しましたね!対策していないデッキも多かったかと思います。

ブロアーが入っていないデッキだとほぼ詰みますからね。

そんな私も発売直後からサナニンフを組んでました。

イラストアド&強いと思っていたのでシティで活躍して本当にうれしかったですね!

ただ、2週間後に発売されるフルメタルウォールでサナニンフは非常に厳しい戦いを強いられそうです。(悲しみ)

 

昨日、平日バトルに参加できる時間があったので参加してきました。

久しぶりの参加。

前回は、Twiiter仲間のなのくんにボコられて2勝1敗でした。

 

今回使ったデッキはこちらです。

f:id:babaiku:20190119112209p:plain

サナニンフHR、SR、RRと揃っていますがSAがない悲しみ。

チャームは雷3、UB2、特性2で入れています。

エネルギーは10枚です。

回復リソースのまんたんとアセロラは2枚ずつです。

 

それでは対戦記録です。

 

1回戦

vs ゲコゾロ 後攻

ガオガエン特化のゲコゾロではなく悪デッキにゲコゾロ挿してますというデッキ。

起動もこちらの方が速く、ゲコゾロ2パンとフーパGXをGXワザで落としてと順調にサイドを取っていき、最後は非GXのフーパをゼルネアスで〆で完了。

フーパはちょっと面倒ですね。あとブラックマーケットも。

6-0〇

 

2回戦

vsカウンターコケコ 後攻

なんとなくカウンターコケコくさいなぁと思いながらアブリーを展開してしまって案の定のかいてんひこうで消えていきましたw

こちらは相手ワンパンですし、ダメカンを溜めなければスワップも怖くないのでまんたんとアセロラでダメカンを取り除いて有利に進めていきました。

この対戦でも非GXフーパが出てきました。やはりタッグチーム環境なので使う方も多くなったのかな。

6-2〇

 

3回戦

vsアゴレック 後攻

後攻かつマリガン2回与えるというかなり不利なスタート。

相手のメインアタッカーは特性持ちでアーゴヨンではサナニンフをワンパン出来ないかつ、こちらは弱点を付けることもありワンパンというデッキ相性的には有利。

アゴレックはレックガノンに比べて瞬間火力は出にくいので序盤にレックを落とせたのが大きかったですね。途中サナニンフを落とされましたが、攻め切って勝ち。

6-3〇

 

f:id:babaiku:20190119115523p:plain

無事に全勝!!しかもパックは6弾^^

 

 

まぁ、パックの中身は聞かないでください()

 

じゃんけんが弱すぎて、全敗しました・・・

サナニンフは後攻でもエネチャージ出来るのでそこまで不利ではないのが大きいですね。今回使用したデッキの改善について思ったことをいくつか書いておきます。

 

・シロナ4積について

やはり、手札に抱えておきたいカードもたくさんあるのでシロナ4積は多すぎました。

縦引きできるエリカの方がよいと思います。

リーリエ4、シロナ2、エリカ2が良い配分かと。

 

ポケモン入れ替え

基本的にぐるぐる回すデッキなので必須カード。

2枚採用+フウとランで3枚体制はよかったという印象。

フウとランはドロサポにもなるので安定度が増します。

ただあなぬけが欲しい場面もあるのでポケモン入れ替えとあなぬけを1枚ずつでもよかったかも。

 

・チャーム

今回は雷3、UB2、特性2でした。

雷はピカゼク対面でしか使えないのでこだわりメットの採用もありかと思いました。

メットだとピカゼクにも非常に有効ですので。

サナニンフに付けて290するとタッグボルト+3枚消費させることになるので、2体目のサナニンフをワンパンで倒すことが出来なくなりますし、ゼルネアスに付けてもワンパンするために相手はリソースを割かざる得なくなるので有利に持っていけます。

ウルネク対面でも要求数が増えるので、メットを採用しようかと思います。

まぁ、ピカゼク対面で雷チャームかなり強いですけどね・・・悩ましいところです。

ゲコゾロ対面でもー50ダメはエネ10要求ですからね。

 

ウソッキー

今回では、カウンターコケコで活躍しました。相手はベンチ並べたいけど4体までで動きを止めれたのが強かった。

ウルネク対面でもベンチ制限できるのは強いですね。

必要かどうかは怪しいカード。

 

・ワンダーラビリンス

まぁ、強いカードではありますが、意外と出番が少ないような気がします。

ブラックマーケットを張り替えたりするくらいの役目ですかね。

かいてんひこうやジェットパンチなどベンチ狙撃でアブリー、アブリボンが容易に落とされるのでそらのはしらでもよいかもです。すぐに張り替えられそうですが少しくらい止まるかと思います。

 

次弾のルカリオ&メルメタルGX、フェローチェマッシブーンGXその他の収録カードで環境が変わるかもしれませんが次弾も楽しみですね。

ピカゼクの牙城を崩せるのか否か。

サナニンフが生き残れるのか否か。

フェロマシでアローラキュウコンGXの勝ちがまた上がりそうですよね。

GXでワンパン出来るし、そもそも一緒にも使える。

 

では。