ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】第23回ゆべでくスタジアム《ゆべでくタッグバトル》に参加して来たぞ!

どうもです。

久しぶりにポケカ関連の記事です。

本日はポケカの大会に出場してきました。(非公認自主大会)

出場した大会はこちらです。

www.izazin.com

ゆべでくスタジアムは毎回様々な特殊レギュで開催されております。

今回はタッグバトルかつ2人で基本エネを3色以上(2枚以上で1色カウント)入れて構築するというルールでした。1色と2色にしたり片方が3色でもう片方は特殊エネのみってことも可能なのでそこまで大きな縛りではないように感じました。

デッキを選択するにあたり環境を検討しました。2色入れやすいレシゼクや・・・なんて考えましたがゆでべくって結構好きなデッキを使う傾向が強いんですよね。

まぁとは言いつつ環境はしっかりといるので

レシゼク、レシリザ、ミュウ系統、ピカゼク、カラマネロあたりとある程度戦えるデッキ選択をすればよいかということで私はガブギラを選択しました。

超・闘の2色デッキなので相方は私と色が被らなければある程度何でもよいとなりました。ちなみにワイの相方は、ゆべでくベイブレード部副部長のざべ氏(水デッキ)です。(私は実は部長)

本日握ったデッキはこちら

オンバーンGXはディストーションのグッズロックとばくおんぱGXで50ばら撒けるのが強いと思い採用。(スリスリレシゼク多いと思てた。どれだけいたかは不明)ガブギラの当初はミュウミュウを入れずに無人発電所を入れる型だったがある程度多いと予想していた非エクデッキに無人が全く刺さらないのでグッズロックが可能なミュウミュウ型にしました。またミュウミュウのGXが回復&200ダメと非常に強力だった。おふだを入れるかどうか最後まで悩んでとりあえず2枚挿したのですがこれが1,2戦目と活躍したので採用してよかったです。

活躍っぷりは後ほど。

タッグバトルの勝敗ですがタッグバトルの都合上1-1ということがどうしても発生します。そのときは取ったサイドの枚数で勝敗が決まります。

ちなみにLO勝利・たね切れ勝利は6-0という扱いとなります。

サイド枚数も同じであればルールにはお互い6面ダイスを振って出た目の合計値が大きい方が勝利と記載されていますがアナウンスではお互いが納得する形で決めてくださいとのこと。(例えばじゃんけんとか)

ってことで次からは試合の内容です。

予選はスイス3試合です。

 

第1試合

VS だいぎんじょう

非エクはある程度いるとは思っていましたがだいぎんじょうはあんまり想定してませんでした。ギャラドスはHP150あるのでギラティナではワンパン出来ません。

対してギャラドスは要求枚数が4枚なのでそこまでハードルは高くありません。

じゃんけん負けのこちら後攻で盤面はガブギラスタート。相手はコイキングスタート。せせらぎ&マキシから盤面にメタモンコイキング、アロコンが並んで終了。こちらはあんまり覚えてないけどちょくげきだんでメタモン狩って終了。

その次のターンも相手は準備でアロコンのみちしるべでしっかりと盤面を作っていかれてなんやかんやガブギラはだいぎんじょうで落とされましたがガブギラが3体ほど狩ってくれたのであとはギラティナで頑張りました。ギラティナはワンパン出来ないのですがおふだとセットで落とせたので無事勝利。

コイキングにばくおんぱGX使おうと思ったけどよく考えたら特性で効かないから危なかった。もうちょっとで謎の行動するとこでした。

それにしてもおふだが偉かった。おふだなければ負けてた。

6-4〇

チームはというとざべ氏が4-6で敗北したためサイド同数となり、ダイス勝負。

ざべ氏が5!相手が4(だったはず)

これは有利。次、相手3。そしてワイは。。。。。2!!!!!

はい!ゴミ!

ダイスでも引き分け。。

もう1回ダイス勝負。

次はワイたちから。ワイ・・・3。。。相手も3!

これは次で決着が!?

相手5か6?ざべ氏は・・・・・・・2!!!!

4人でめっちゃ叫んでました。(うるさくてごめんなさい)

敗北。

めちゃくちゃダイス盛り上がりましたw

楽しかったw

チーム×

 

第2試合

VS アロナシ

またも非エク。そしてまたじゃんけん負けて後攻スタート。

相手はレクチャーでしっかりとタマタマとメタモンを並べて、ツボツボからのエネ落とし。こっちはガブギラスタートでいつものごとくちょくげきだんでメタモン狩り。ここからお互い膠着状態が進みギラティナにお札を貼ってバトル場へ倒してくださいと差し出す。相手もグズマがなかったので仕方なくギラティナを倒してお札でツボツボに20(あとでちょくげきだんで倒せるように)となぜかラランテスに20置きました。ここはどう考えてもアロナシに置くべきでした。アロナシのHPは160だからカラミティエッジで倒せるわ。なんて考えていたらダンベルの登場。そりゃダンベルあるわな。

しかもこのデッキにはお札が2枚しか入っていないのでギラティナでアロナシと戦うよりはガブギラとミュウミュウで戦った方が有利に運べると思いそれがうまくハマりました。アセロラミュウミュウのGXワザでしっかりと回復して盤面を有利に持っていくことができ最後、ツボツボにちょくげきだんで〆。(ダンベルアロナシをGXワザで

ワンパンできたのも大きかったしかも回復)

お札入れといてよかった・・・

ってか基本試合の展開って最初と最後しか覚えてないわ。

あとラランテスで140出してくるのは辛かった。ラランテス狩ろうとしても次が準備されていたので狩るメリットなかったし・・・

6-2〇

チームはざべ氏が絶対不利対面を引いてたねなしで0-6

イツキ戒めはね。仕方ない。

チーム×

 

第3試合

VSピカゼク

またまた、じゃんけん負けの後攻。

相手さん、死ぬほどぶん回りして先1でフルドライブ出来そうだったw

こちらはテテフとジラーチ1枚がサイド落ちしていてかなり苦しい状況。

幸いボール系はあったのでジラーチ持ってきてなんとかサポにタッチ出来たが後ろへ逃がすことが出来なかったためジラーチを取られるとかなりサポにタッチできるカードがなくなってしまう最悪な盤面。まぁ、しっかりと狩られるんですけどね。

相手、バトル場に3エネピカゼク(ダメカン10)とベンチに4エネライライ(ダメカン10だったかな)。こちらはガブギラ3エネハチマキがのでグズマでライライを狩りたかったけど、なかったのでバトル場にガブギラを出してカラミティエッジでピカゼクを落とすかライライをGXで落とすかの2択。逃げエネ0を準備出来ていなかったし次のアタッカーの準備出来ていなかったので前のピカゼクを落としたあとライライに1エネ貼ってエレパでガブギラを落とされるとそのまま負ける気がしたのでGXでライライをトラッシュしました。(あとから聞いたら前のピカゼクを落とされた方がきつかったそうです。この辺りの見極めが甘いなぁ)そこから一進一退が続いてサイドが3-3に。相手グズマ引ければ勝ち。ターンが返ってきたらこちらグズマで勝ちって盤面でジラーチデデンネでばっちり引けて負け。うーん。がん回りはされたけど最初の展開を変えればもっと違ったルートを取れたかな。今思うとギラティナで押せばよかった。

3-6×

チームはさべ氏が6-3で勝ってサイド同数からのダイス。

ざべ氏側は3と3でこちらの勝負で相手6のワイは2か3でオワタ。

チーム×

 

結果は個人2-1。チーム0-3でした。

結果は伴わなかったけどめっちゃ楽しい大会でした。

もしも次またタッグがあるならざべ氏と組んでリベンジしたい!

 

あとガブギラ好きなのでSA買おうかな。

 次の記事はゆべでくで少しばかりベイブレードもやったので使ったベイの改造を紹介します。お楽しみに??

 

では。