ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュレーション対応:デスカーン&ギラティナデッキ レシピ公開!

どうもです。

先日、ジムバトルに参加してきました!

そちらで使用したデッキや結果は別途報告させて頂きますが、

その際に対戦させて頂いたデスカーンを用いたデッキを紹介させて頂きます。

アジェンダ

デスカーンギラティナデッキ

f:id:babaiku:20180915234423p:plain

デッキコード[x8DKcx-wAzoMX-xcca4Y]

レシピ

ポケモン:18枚(内たね:14枚)

 デスカーン:4枚

 デスマス:4枚

 ギラティナ:4枚

 カプ・テテフGX:2枚

 カプ・テテフ:1枚

 マーシャドー:2枚

 オドリドリ:1枚

グッズ:18枚

 ハイパーボール:4枚

 ミステリートレジャー:4枚

 フィールドブロアー:1枚

 のろいのおふだ:2枚

 こだわりハチマキ:2枚

 レスキュータンカ:1枚

 ダートじてんしゃ:4枚

サポート:12枚

    シロナ:3枚

 リーリエ:3枚

 グズマ:3枚

 かんこうきゃく:3枚

スタジアム:2枚

 戒めの祠:2枚

エネルギー:10枚

 超:8枚

 カウンターエネルギー:2枚

キーカード

デスカーン
 ギラティナ

 デスカーンは、ベンチのポケモンをトラッシュすることにより火力を出すことが出来ます。逆に言うとベンチにポケモンがいないと火力を出すことが出来ません。

そこで便利なポケモンとして特性やぶれたとびら持ちのギラティナです。

この特性はトラッシュに存在するときにベンチに出すことが出来ます。

また、相手のベンチポケ2体にダメカンを1個ずつ乗せることが出来ます。

この特性を利用することによって毎ターン火力を出すことが出来ます。

立ち回り

このデッキはギラティナをベンチに送る必要があります。

このデッキにはトラッシュするカードとしては

・ハイパーボール

ミステリートレジャー

・ダートじてんしゃ

・かんこうきゃく

が採用されております。

まずは、ギラティナをトラッシュすること。

また、このデッキのアタッカーであるデスカーンを立てることです。

この盤面を揃えることが出来ればある程度有利な展開に持っていくことが出来るかと思います。

普段であれば、カプテテフGXは特性を使ったあと置物になり、サイドを2枚献上することも多いかと思いますが、デスカーンのワザでトラッシュすることができるので相手にサイドを2枚献上することもありません。

そのほか、やぶれかぶれのマーシャドーも採用しており、こちらも特性は非常に強力なのですが特性使用後は置物になる傾向が強いですが、同様にトラッシュすることができます。

デスカーンの火力は最大ハチマキ込みで

10+30*5+30=190です。

進化のGXポケなどをワンパンする火力はありません。

また、ベンチを全てトラッシュしてしまうと返しでデスカーンをきぜつさせられると負けになるので注意が必要です。

デスカーンの火力補助として、ギラティナのやぶれたとびらの特性で置くことができるダメカンをうまく利用しましょう。

ギラティナでダメカンをばら撒くことができるので、カプテテフのマジカルスワップでダメカンを動かして相手ポケモンをきぜつさせることもできます。

うまくはまれば強いデッキですのでみなさんもご参考に!

 

では。