ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】ナイトユニゾンカードリスト判明!おすすめカードは!? 

どうもです。

2019年最初の記事です。

少し遅いですが、

みなさま明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

本格的にこのブログを更新し始めたのは昨年7月末からでした。

そう。私がポケカを始めた時からでした。

お陰様で1日のアクセスが1000~2000pvとこんな雑多なブログでも皆さまが見て下さっていると思うと大変励みとなります。

本当にありがとうございます。(ポケカ人気がすごいですよね!)

このブログは趣味ブログなのでポケカ以外も取り扱っていますが、ほぼポケカの更新のみとなってますねw

本当にポケカばっかりやってます。

あとはPTCGOも少しだけやっています。わざわざ書くことがないことくらいのペースですが。。。

ってことで新年1発目の強化拡張パックが1月11日に発売されます。

そう「ナイトユニゾン」です。

昨日にカードリストが判明しましたのでその中から気になるカードを紹介したいと思います!

マーシャドー

ãã¼ã·ã£ãã¼

任意のタイミングで発動出来るスタジアムトラッシュカード。

やぶれかぶれのマーシャドーのように特性を使った後に置物にならずに自らの特性でトラッシュに行くのが優秀ですね。

また、ワザも強力です。UB相手なら1エネ70を出すことが出来ます。

UBで強力な非GXマッシブーンアーゴヨンに関してはワンパンすることが出来ます。

また、こだわりハチマキを付ければマッシブーンGXもワンパンすることが出来ます。

このカードの登場でプリズムスターのスタジアムを破壊するためにスタジアムが不要なデッキに無理やりスタジアムを入れていたデッキに挿さるかと思いますね。

デンヂムシ

ãã³ãã ã·

このデンヂムシクワガノンに特殊エネとして付けることができ、雷エネルギー2個分として働きます。

 上記のクワガノンGXと組み合わせてクワガノンGXデッキを作りたいですね。

GXワザがベンチ狙撃60ですのでかいてんひこうのカプ・コケコでダメカンをばら撒いてからGXワザで〆たりしたいです。

また、マルチ付け替えと組み合わせて他のアタッカーのエネチャージとしても使うことが出来ます。

気を付けなければならないのがレックウザの打点をあげることはできないことです。

レックウザは基本エネルギーの数ですので注意しましょう。

マチスの作戦

ããã¹ã®ä½æ¦

サイドが負けているときにサポートを追加で2枚使うことが可能となります。

サイドのコントロールとしてマルマインGXの特性でエネチャージとマチスの作戦を使う条件を満たすことが可能となります(満たしやすくなります)

マチスの作戦は、ハンドに他に2枚サポートカードを持っておく必要がありますので何かしらの手段で事前にハンドに貯めておきます。

トレーナーズを持って来れるジラーチが簡単かつ優秀かと思いますね。

 他にはダイゴの決断で必要なカードを持ってき、次ターンで一気に攻めることも可能ですかね。

 ジャッジマンややぶれかぶれされると終わりますが・・・

ポケギア3.0

ãã±ã®ã¢3.0

サポートを確定ではないですが持って来れるカード。非常に汎用性が高くどのデッキにも挿さりやすいカードですね。デッキ圧縮にもなります。

また、マチスの作戦とも非常に相性が良いカードですね!

このカードも4枚集めておきたいですね。

 

今回は、今まで判明していなかったカードを紹介させて頂きましたが

ゲッコウガゾロアークGXやサーナイトニンフィアGXはもちろんのことモルフォンGXも面白いですよね。

デデンネGXに関しては、今後の止めポケになりそうですし、ダメージの基準値にもなりそうです。

グズマデデンネ→ありがとうございました。がよく聞こえるようになるのでしょう。

デデンネをいかに倒すかデデンネをいかに守るかが重要になりそうです。

 

発売まで残り1週間切りました。

いやー本当に楽しみですね。

ちなみに私は福袋買ってません。年末年始は両家に帰省しておりましたので・・・。

 

では。