ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】ダブルブレイズ カードリスト公開 おすすめカード一覧!

どうもです。

昨日、新弾ダブルブレイズの発売1週間前となりましたので恒例のカードリストも公開されました!

そんなわけで早速気になる&おすすめカードを紹介したいと思います!

 

気になる&おすすめカード

ミュウ

ãã¥ã¦

特性がかなり強いです!

ミュウをベンチに出すだけでベンチポケモンを相手のワザダメージを受けなくなります。フェロマッシ、マッシ、サンダース、カプコケコなどのベンチ狙撃を防ぐことが出来ます。ダメカンばら撒き系のデッキをこれで完封することが出来ます。

気を付けないとダメなのはワザのダメージを受けないだけです。

ダメカンを乗せるというテキストは防げません。

例でいうとウルトラネクロズマGXのめつぼうのひかりGXを防ぐことはできません。

ã¦ã«ãã©ãã¯ã­ãºãGX

ムウマージ

ã ã¦ãã¼ã¸

このポケモンを気絶させることにより手札を7枚にすることが出来ます。

サポート権を使わずにドローできるのはかなり強いですよね!

また、きぜつすることにより相手がサイドを取ることになりますのでサイド枚数が干渉する系のカードとも相性がよいです。

 ドランガラスGX
ãã³ã«ã©ã¹GX

特性により、相手はポケモンのどうぐ、特殊エネルギー、スタジアムを手札から出すことはできません。気を付けなければならないのはグッズではなくポケモンのどうぐが出せないだけです。(私は最初見たときグッズロックと思いました・・・)

注目すべきところはGXワザです。

マーシャドーやぶれかぶれで相手の手札を4枚にし、先ほど紹介したムウマージでサイドを相手に取らせる&手札補充。マチス&マーズ*2をしたあとにアンフェアGXを打てば相手の手札は0となります。

ここで新弾カードのザクザクピッケルを使えば相手はなにも出来なくなる可能性がかなり高いです。

とは言え必要カードも多いのでそう簡単には決まらないかもしれません。

単純に、やぶれかぶれ+ザクザクピッケル+アンフェアGXでもかなり強いです。

 

 

 カビゴン

ã«ãã´ã³

かわいいです。

レッドの挑戦

ã¬ããã®ææ¦

 レッドの挑戦含む合計3枚と山札の好きなカードを1枚と交換できるサポートです。

コストは少し重いですが、確実に好きなカードを持って来れるのが強いです。

ブルー、レッドと来たので4月にはグリーンが出てくるのでしょうか?

 

最後に。

前回の記事で紹介させて頂いたエンニュート

 

babaiku.hatenablog.com

 このカードとCL千葉でも活躍したアンノーン(HAND)と組み合わせたエンニュートHANDデッキが強力な予感です。。。

発売後のシティで出てくるかもしれませんね・・・

レシラム&リザードンGXもスピード&火力を備えており環境がガラッと変わりそうです。発売まで残り1週間を切りました!

本当に楽しみですね!

 

 では。