ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

【ポケカ】シティリーグ シーズン3 決勝トーナメント進出デッキリスト (2/9-10 新潟・千葉・愛知・長崎) 

2019/2/12 update 長崎のデッキ分布を更新しました。

どうもです。

今週はチャンピオンズリーグ千葉前の最後のシティが各地で開催されました。

せっかくなので今週の結果もまとめていきたいと思います。

Twitterから情報を拾っているのですが、先週と比べてほとんど情報がないですね。

ãã±ã¢ã³ã«ã¼ãã²ã¼ã  ã·ãã£ãªã¼ã°ï¼ã·ã¼ãºã³3ï¼â»ã¹ã¿ã³ãã¼ãã¬ã®ã¥ã¬ã¼ã·ã§ã³

先週はピカゼク、ジラサンが2トップでした。今週はどのような変化があったのでしょうか?

それでは早速結果を見ていきましょう!

 2月9日 愛知会場(ビデオインアメリカ一宮本店)

愛知 2/9
フェロマッシ 1
ジラサン 1
ピカゼク 1
マーシャドー 1

優勝:フェロマッシ

準優勝:ジラサン

フェロマッシがまたまた結果を残しました。

ジラサンも安定した強さですね。

マーシャドーは、カラマネロ軸でネクロズマGXやゲンミミなども組み込まれていたようですね。

 

 

 

 

2月10日 新潟会場( 第5マルカビル(ドラゴンスター出張イベント))

新潟 2/10
ジラサン 3
ルガゾロ 2
ピカゼク 2
ウルネク 1

優勝:ルガゾロ

準優勝:ジラサン

新潟会場では新弾は活躍できなかったようです。

優勝したルガゾロにはアロキュウ(妖)が採用されているようです。

最近のルガゾロのトレンドはアローラペルシアンやアロキュウが採用されている場合が多いですね。

アローラペルシアンカラマネロをワンパン出来るのがかなり偉いです。ニャースも後攻1ターン目でマーイーカ倒せるのが本当に偉い。ジラーチも倒せる。(アツモリ)

また、ジラサンは非エクのマッシブーンが基本的にピカゼク対策で採用されていますね。

2月10日 千葉会場( トーナメントセンターバトロコ柏駅前)

千葉 2/10
ウルネク 7
ピカゼク 3
バルキー 2
ジラサン 1
フェロマッシ 1
ジュナガノン 1
ルガペル 1

優勝:ウルネク

準優勝:ピカゼク

千葉ではウルネク環境でした・・・ほぼ半分がウルネクです。

最近フェロマッシを私が使っているからかゲンミミ採用のウルネクがかなり強く感じます。終盤手札が潤沢にあるときに突然のゲンミミはほぼ確実にこちらワンパンされます・・・決勝トナメ残っているデッキにも採用されているのでしょうか。気になるところです。あと、バルキーも安定して決勝に残ってきますね。このデッキを強いと思わなかった私はガチ雑魚勢です。私が注目しているルガルガンペルシアンもしっかり入ってますね。

2月10日 長崎会場(TSUTAYA 遊ING浜町店)

長崎 2/10
ピカゼク 2
クワガノンGX 1
ロストマーチ 1
フェロマッシ 1
レックガノンフェロマッシ 1
ウルネク 1
ルガゾロ 1

優勝:クワガノンGX

準優勝:ロストマーチ

2019/2/11 update 決勝トナメデッキ分布の情報更新。

長崎の情報は決勝分しかありませんでした。

いくつか決勝トナメに残りましたというtweetを見かけましたが把握しきれませんでしたので載せておりません。(ピカゼクはいたと思います。)

噂によると長崎は魔境だったと聞いております。

決勝トナメに残ったデッキ分布を見ると別に魔境ってわけではなさそうですね。

意外?なデッキが決勝に残りましたね。

クワガノンGXはジムバトルで結果は出していましたが、ロストマーチは久しぶりに見ましたね。驚きです。

 

では、2日間トータルの割合です。

今回は先週よりも分母が少ないですが。。。

 

2日間全会場デッキリスト

f:id:babaiku:20190211203328p:plain

2019/2/11 update 長崎情報追加に伴う更新

 先週の結果は以下です。

babaiku.hatenablog.com

 今週は、千葉でウルネクだらけになったこともありウルネクが最上位になりました。

とうとうピカゼクを上回りましたね。

2週間の結果を踏まえてウルネク・ピカゼク・ジラサンこの3つが千葉CL最右翼でしょうか?

この3つの対抗としてルガゾロ・フェロマッシでしょうかね。

バルキーもどこまで食い込んでくるか気になるところです。

あと、ルカメルはやはりかなり厳しいのでしょうかね?

25分という制限時間もあり握る人が少ないかもしれませんね。

千葉CLまで残すところ1週間。

タッグチームが輝くのか否か。

楽しみです。

 

では。