ネットワークエンジニアが好きなことを書くブログ

弱者のポケカ考察ナビ

おじさんポケカプレイヤーがポケカを考察

SMレギュ:マニューラダストダスデッキでジムバトルへ参加(調整のために。。。)

どうもです。

以前にこんな記事をアップさせて頂きました。

 

babaiku.hatenablog.com

 これ以来、時間があるときは定期的にジムバトルに参加させていただいております。

ジムバトルは知らない方と対戦できるので緊張感を持って対戦することが出来ます。

ですので、デッキのチューニングには持ってこいと思っています。どんなデッキと当たるかはわかりませんが。

ってことで新しいデッキを構築したので必要なカード不要なカードを見定めるために先週にジムバトルに参加してきました!

早速私の使用したデッキを紹介させて頂きます。

f:id:babaiku:20180917222411p:plain

マニュダストデッキです。

前半のアタッカーは、マニューラとなります。

後半相手のトラッシュにグッズが溜まれば、ダストダスで〆ていきます。

戦法は相手により変えますが、例えば悪の掟マニューラでばら撒いたダメカンをカプ・テテフのマジカルスワップで集めて気絶させたり、悪の戒めマニューラを純粋にアタッカーとして使ったりと。。。どちらにせよ特性ポケを抑制することができます。

また、フーパについてはGXに対して壁にしたりという意味で使ってます。最近は非GXアタッカーも豊富ですのであくまでも保険や時間稼ぎです。不要であればコストにします。

マッシブーンに関しては、相手がサイド4枚時に火力がかなり出るので1発に期待し投入。闘弱点の環境カードのゼラオラゾロアークなどはワンパンできます。

ジムバトルを通して不要だったのがヤレユータンです。

特性持ちなので悪の掟対象ですので、ベンチに出す機会がほぼなかったです。

少しでもドロサポになればと思いましたが、邪魔でしかなかったです。

グッズ関係で行きますとムキムキダンベルが良い動きをします。

マニューラのHPは90ですが、ムキムキで130となります。

この130というのが非常に重要で非GXの打点として120を出せるカードは多いのですが130は非常に少ないです。

先日の東京CLで優勝された方がギラティナをアタッカーにされてましたが打点が130です。このあたりのチョイスも非常にうまいなぁと思いました。

そのほかの非GXではWキュレムが160打点を出せます。

 

babaiku.hatenablog.com

 このレシピをご参考に。

 

グズマを4枚ぶち込みましたが、やはり2,3枚で十分と改めて実感しました。

数を減らしてドロサポを追加した方が安定します。

ちなみにこのデッキはカプ・テテフスワップでベンチにいてもきぜつさせることができます。エネルギーはユニットが2枚ですが、これは4枚にしたいのですが、2枚しか持っていないからです。レインボーに関してはダストダス用となります。

このデッキではカウンターエネルギーの優位性はそこまでありませんが、今後入れ替えようと思っているカードのことも考えると1枚か2枚の採用でよいかと思います。

 

長々と語りましたが、ジムバトルの結果は以下です。

第1試合

VS デスカーンギラティナデッキ

0-6 負け

実は、デスカーンをよくわかってなくて、普通にデスマスからデスカーンに進化されてギラティナ3枚トラッシュされて一方的に負けましたw

2ターン目にデスマスを倒すべきところを悪の掟マニュに進化させてベンチの特性持ちにダメカンをばら撒きましたが、ここは戒めマニュでデスマスを倒すべきでした。

あそこで倒しておけばおそらく勝っていたかと思います。

完全に経験不足を露呈した試合でした。

 

第2試合

VS ネクロズマたそがれのたてがみGX軸デッキ

4-2 勝ち

相手のベンチのダンバルが特性持ちHP60を2体並べ、バトル場はネクロズマでこちらが悪の掟マニュで一層し、こちらの一方的な展開となりましたが、

f:id:babaiku:20180917225726p:plain

こいつの登場により、完全に膠着してしまいました。

私のデッキはほぼ特殊エネでダメージを与えることが出来なくなりました。

中盤で必要なカードを引くことが出来ればこちらの勝ちでしたが、引けず途中で時間切れとなりました。今回のルールではサイド差で勝利だったので、なんとか勝利。

私のデッキではこのカードは辛すぎました。CLとかなら時間切れは負けですよね。

 

第3試合

VS ルギアGXデッキ

6-2 勝ち

対戦相手の方は、ルギアをカキでエネチャージしていくデッキでした。

非GXの強力なアタッカーが相手にいなかったためフーパで牽制しつつ、Wマニュで攻めてテテフのスワップでベンチを気絶させつつ、グズマフィニッシュと私のやりたいことができた試合でした。

 

とりあえず、もっと回す必要がありますが、以下の改造を。

ヤレユータンをかいてんひこうのカプ・コケコに入れ替え

メタモン◇が欲しい

・ユニットエネ2枚欲しい

・ムキムキダンベル2積かな

グズマ減らしてドロサポ追加

・月輪いらないかも

 

メタモン高いんだよなぁぁぁぁぁ

 

このデッキが完成したら、ベタだけどゾロアーク軸作りたいですね。

やはりドローは最強。

 

では。